私が昔!? | 与那国民族資料館

与那国民族資料館

日本の最西端、国境の海にポッカリと浮かぶ与那国島にある私設資料館です。

小学校のM先生が

子供たちの社会科学習の下見にいらっしゃいました

 

昔の生活用具の説明と

子供たちからインタビューを受けていただきたいのと事でした

 

右側の水甕はダンガミといって

水くみは子供たちの仕事でした

私が8歳の時

簡易水道が辻辻(各家庭にではなく)に出来て

少し楽になりました

 

 

ランプの火屋掃除は

子供たちの仕事でした(手が小さいから)

全島が電化したのは

私が高校2年の時でした

 

男の子の仕事は他に

馬山羊の草刈り

薪取り

 

女の子の仕事は

洗濯でした

 

 

 

ン!!

私が昔!?