無論…

「佐藤錦」である。

{88F903E9-08D1-48FC-A363-18E7DABD0C13}

さくらんぼではない。

佐藤錦が好きなのだ。




我が両親は「山形」出身。




よって私は物心ついた時がこの季節は

毎日「どんぶり一杯」の佐藤錦を食べていた。



食べても食べても毎日送られてきて

お腹いっぱい食べても余るので

冷凍したり、ジャムを作ったり…が当たり前だった。




ある日、給食に「アメリカンチェリー」が出た。

みんな「美味しい♪さくらんぼ」と言って食べていたが

私はみたことのない毒々しい色の物体に「これ、さくらんぼじゃない」と思っていた。



よって思い切って



「ねえ、さくらんぼって『ピンク』じゃないの?」



って聞いたら



みんか口を揃えて



「赤に決まってるじゃん、何言ってるの?」



って反論されて挫けた。



家に帰って母親に



「なんかね!赤いさくらんぼみたいなのが給食に出たけど、あれさくらんぼじゃないよね?」と尋ねた。



その時母が




「山形のさくらんぼは『佐藤錦』っていってピンク色。いつも食べてるいるのはこれなの」と教えてくれた。




子供ごころに「山形のさくらんぼは特別でピンクなんだ」と嬉しくなったものだ。




…月日は流れ、高校生ぐらいのとき、

ふと、果物屋さんに並んでいる「佐藤錦」の値段が目に入って来てこれまた度肝を抜かれた。




「えええ!佐藤錦ってこんなに高いの???」




…衝撃的な値段。




私は毎年6月は半月くらいどんぶり一杯の佐藤錦を毎日食べていた。



当たり前に普通に美味しく「佐藤錦美味しい!大好き」っていいながら。




…この衝撃的事実を知ったとき




私は「両親山形出身でよかった!!!」と本気で思ってのである。





本当に本当に本当に大好きラブラブラブ





いくらでも食べられますハートハートハート




佐藤錦ラブラブラブ




…山形って実は「食の宝庫」だ。




果物王国でもある。




もう少しすると「尾花沢スイカ」もあるし

「高尾(ぶどう)」や「桃」もあるし

さくらんぼと二大巨塔でもある



「ラフランス」もある。




あああ!これらの果物も私は毎年めっちゃいただける環境にある。




幸せだ。




そして…果物だけでなく美味しいものたくさんある山形が大好きである。




大切なのでもう一度いう。





私は「佐藤錦」が大好きピンクハートピンクハートピンクハート

{BC30A712-6D63-4D6F-89B9-C5FB8B4DDE14}

本当にあっという間に食べちゃうんだよね。

…明日もまた抱えて食べよう(笑)


いけけい(池田景)