今日の怪談話 | 働くおーちゃん

働くおーちゃん

働くおーちゃんの音楽と酒と××な日々。

夏も近づいてきたので幽霊のお話。

REBECCAというアーティストが歌う、MOONって知ってます?
(いま30代に届いてない方はご存知ないのでは?)

幽霊の声がレコーディングされた奇跡の作品なワケですよ。
2番Bメロのアタマに”先輩…”という声が入ってます。
動画貼っときます。
2分13秒くらいに幽霊登場。


これ、話題作りのために”先輩”という声をあえてレコーディングしたのか、はてまた別の楽器やコーラスが偶然そう聴こえるのかと思っていたのですが、久々に聴いて謎がとけました。

結論:ヴォーカルのテイク違いが重なってるだけ

自分なりの解釈をご説明しますと、2番Bメロ「壊してしまうのは…」という歌詞のリズムが「(1.5拍休符)こわして」と8分音符間隔で歌ってるテイクと薄く「(半拍休符)こーわーして」と1拍早く歌い出して歌ってるテイクが重なってる感じ。
この部分が過ぎたら、2テイクのヴォーカルがダブリングしてますわ。

さすがSONY MDR-CD900ST。
原音のイメージを忠実に再現…とかどーでもええわ!

なんかね、謎がとけて大人になってしまった気分ですよ…。

ちなみに最近何かで取り込んだアラフォー的コンピにMoon(remix)って書いてあったからワクワクして幽霊の部分聴いてみたら、見事に消されてました。
余分なテイクカットしたのか音量下げたのか…アレなくしてどーすんねん!

追記:にしても、なんでリズムが違うテイクを重ねてOK出てるのか…。
気づかない筈ないし。