こんにちは。

こちらは秋晴れの神奈川県中央部です。

 

皆さまいかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます☆彡

 

私のほうはおりからの免疫低下(抗がん剤副作用による骨髄障害が原因)により

諸症状が出ていましたが、少し落ち着いてきたかなと思ったら

昨日からお腹を少々こわしてしまいました。

 

こういう時は大体、血球が低下する時です。

先週、血球を増やす遺伝子組み換えの注射を打ったのですが、又かあという感じ。

 

血液内科の主治医も

「免疫低下してくると、粘膜も弱くなるし、胃腸障害も出ることがあります。」

と仰っていたので、まんま、その通り。

 

仕方ないからいつものセルフケアと投薬で、症状を改善しています。

 

 

 

このワインみたいなものは、バブルバス兼ボディジェル(洗うほう)です。

 

 

左側がバブルバス。

右側が先日、リサイクルショップで未使用「100円」で購入したマッサージ用のハーブオイル。

 

 

バブルバスのほうは余り香りがついていません。

フローラルのような微香かな?。

 

 

マッサージオイルは各種ハーブオイルが入っていて、特にベルガモットの香りが心地よいです。

 

いつもより熱めのバブルバスに、お風呂上りはおなかや足をマッサージ。

今日は陽気が良いので、ポカポカ、温まりました。

 

ほんと、お天気が良くて良かった!

 

 

あとはお腹関係のお薬です。

 

 

光が飛んで白くなってしまいましたが、左から整腸剤のミヤBM.

真ん中上は下痢止めのロペラミド。

右は胃薬のタケキャブです。

 

私は本来はお腹は丈夫なほうなので、お腹の不具合が出る時は

骨髄抑制で血球が低下した時ぐらいです。

あとは不衛生な国で、雑菌などにやられた時でしょうか。

 

だからもう、免疫低下による不具合のおおかたは、慣れました。

大学病院の血液内科の主治医も、地元クリニックの担当医も

それを見越して予備薬や、対応薬を処方して下さいます。

ありがたいことです。

 

処方薬でも改善しない場合は、医療機関に必ず行きます。

病態が急変して、入院になってしまった闘病仲間を色々見てきたので。

 

 

今日は2時くらいから、姉妹ちゃん妹の授業参観です。

親の代理で行きます。

しっかりお薬を飲んだから大丈夫だと思います。

マッサージ効果とバブルバスでいい気分にもなったし~^^~!

 

頑張って行ってきます。

 

 

それでは、日々、寒くなってきました。

雪の降りだした地域もあるようです。

 

皆様、くれぐれもお体、お身の回り、お気をつけ下さいませ☆彡。

私も気をつけます。

 

本当にいつもありがとうございます~^^~。

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*昨年末出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子、

友人の闘病事例、闘病の流れなど、医師の言葉等含めかなり具体的に書いてあります。

*父と娘が同じ悪性リンパ腫に罹患し、同じ大学病院でお世話になった珍しいケースです。

*腸管破裂の危機に瀕した娘は無事生還。心臓病も持っていた父は79歳まで生き抜きました!

かなり前向きな感じで書かれ、闘病の参考に十分なるし、親子の絆も感じて下さい☆彡

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」 著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%8