こんにちは~。

今日はこちら神奈川県は暑いです。夏日になるかも、です。

 

皆様いかがお過ごしですか。

いつもブログをご覧下さり、コメントなども頂き、誠にありがとうございます☆彡

 

ブログ友達様との交流って、すごい楽しいし、勉強にもなるし励まされます。

病気のブログ友達様とは喜怒哀楽を共有し、時にはパワー交換もしている感じです。

家族のことを書かれるブログ友達様のブログは、ほほえましく読ませて頂きます。

ペットちゃんのブログは癒されます~~。頬がゆるみますね☆

 

お医者様のブログは勉強させて頂いています。

お忙しい中、ブログ発信して下さって本当にありがたいです。

 

セラピーやメソッド関係のブログ友達様は勉強になると同時にHPも綺麗なものが多く

いい感じだなあと癒されます。

 

こうやって、全国のブログ友達様との交流で、闘病意欲を維持できている思いがします。

やはり人間は独りでは生きてゆけない。支え合って生きていくことは心が温まる。

本当にありがとうございます~^^~!。

 

落ち込むときって食欲もなくなりますが、ブログ交流で心が温まった時は、食欲がわいてきます。

 

昨日もブログ友達様とのブログを沢山読んだあと、気分が上昇して

早めの夕食はいつものぽん吉でした。主人とシェアして食べました。

 

 

 

野菜たっぷりメニューからスタートです。お茶はウーロン茶。

ホイコーロー。キャベツとピーマンが新鮮!

 

 

肉野菜炒め定食。おおぶりのもやしも新鮮です!

 

 

暑くなってくると冷やし中華がメニューに加わります。具材が盛りだくさん。

ごまソース味で美味しい!!このボリュームで480円。

 

 

冷ややっこ。180円は安い!

 

 

エビチリは480円。安い!

 

 

ぽん吉名物手作り餃子は180円ですよ~~。

お店の入り口近くに「テイクアウト専用窓口」があって、餃子を買いに来るお客さんが多い。

おおぶりで、香ばしく、中は肉汁ジュワーの美味しい餃子。

 

 

難病やガン闘病だと、食事摂取も生命維持の要点の一つ。

闘病に対応する栄養摂取と体力を最低限保つためにも

食欲があるということは良い事です。

 

食欲が無くなったら、病院側も高カロリー輸液や、各疾患に合った特別食も用意しています。

私も、同じ悪性リンパ腫だった実父も、難病だった育ての父も、

病院側が用意してくれた、色々な栄養摂取方法に助けて頂きました。

 

今こうして、ばりばり食べる事に感謝しています。

 

病気と生ものや、刺身、などの摂取については色々取り沙汰されていますが

長年、がん病棟で入退院をしてきて感じたことは、病態が重い時はなるべく避けたほうがいい。

 

退院したあと、医師からNGと言われない限りは自己判断になりますが

「食事も買うのも外食も、衛生面で信用できる店にしたほうがいい」と

私は血液内科の部長先生に色々聞いて、アドバイスを頂きました。

だから海鮮類を食べるときは活きの良さで評判のお店にしています。

 

中華料理や家庭料理的なものを食べる場合はぽん吉みたいに

食材の回転がいいお店と、見た目は古い建物でも衛生面に気をつけているお店です。

そういうお店は野菜も肉も、仕入れたものをすぐに使っているので食中毒リスクが低いし

何より、新鮮で素材の美味しさが出ています。

 

エスニック料理に関しては、過熱してあるものが多く、味付けに殺菌効果のある

スパイスを使っているので、よほど怪しいお店でない限りは神経質にならなくてもいいと思います。

たまに「作り置き」ばかりしているお店があります。そういうお店はカレー一つとっても

何か、間の抜けた味、風味が足りない感じです。

レンジでチン!とかしているからでしょうかね!

 

 

衛生面で気をつけているお店を見るポイントの一つに「トイレ」があります。

店長やオーナーに気遣いのある人なら、トイレ掃除は必ずきちんとされています。

洗面所にはハンドウオッシュやペーパータオルなどもあります。

 

あと、食事後のテーブルを拭く時の様子ですね。

しっかり拭いているお店と、消毒剤をシュッシュとかけて軽く拭いて終わりのお店。

お皿やお椀などが綺麗に洗っていることは言うまでもありません。

 

見た目綺麗なお店でも、それができていない店もあります。

 

私は食べる事が好きなので病前もお店チェックは習慣になっていましたが

長い闘病生活で、さらに気がつくことも出てくるようになりました。

 

衛生な環境で、新鮮なものや、美味しいものを食べる!

 

今後もブログ友達様のブログを拝見し、生き生き生活を心掛けていきたいと思います。

何とぞよろしくお願い致します☆彡

 

(いいね!に上限があるのがちょっと・・・)

 

 

それでは皆様、また天候の変動などがあるかと思いますので、

お体十分ご自愛なさって下さい☆彡。

私も心身、気をつけていきたいと思います☆彡

 

 

 

今後の励みになります。よろしければクリックお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ

にほんブログ村

 


悪性リンパ腫ランキング

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

< お知らせ>

*売り上げは全てネパール支援、子供支援など各種支援業務に使わせて頂きます!

*昨年末出版した電子書籍・kindle本で「父がくれた悪性リンパ腫」のご案内です!。

*ガン治療の実態、抗がん剤について、血液疾患の実態、ガン病棟での様子を知りたい。

*病院や医師によって差はあるのか、内情を知りたい。

*病気とQOLについて模索したいし、医療従事者とのコミュニケーションも気になる。

*医療関係者として、がん患者や家族の心理を深く知りたい。などがわかります。

私と父の闘病だけでなく、乳がん転移で亡くなった親友や闘病仲間達の事例も出ています。

目次画像です。章をクリックすると直接そのページに飛ぶ事ができます。興味のある章からどうぞ。

私と父のリアルタイムの血液ガン闘病!。前105ページの「書下ろし」です。

主治医は違うが同じ病院の中、元気だった父が死に至り、末期でスタートした私が、

どのように悪性リンパ腫を克服していったのか。情報収集(本)としてもかなり有用です。

 

kindle本はamazonが運営しており、amazonをご利用したことのある方なら購入は簡単です。

amazonアカウントがない場合でも、アカウント作成は難しくありません。価格は500円です。

ご関心がありましたら、何卒ご検討のほど、よろしくお願い致します☆彡

「父がくれた悪性リンパ腫」  著 がんサバイバーめぐみ url
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_jp=%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%8a&url=search-alias%3ddigital-text&field-keywords=%e7%88%b6%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%82%aa%e6%80%a7%e3%83%aa%e3%や83%b3%e3%83%91%e8%85