月1の精神科外来 | まあのぶつぶつ

まあのぶつぶつ

元システム屋で現在は全く違う業界で働くひと
食べ歩きやら、コンピューター関連の覚え書きやら、メンヘルやらの雑多なブログ


私はアルコール依存症です。

15年前に診断されました。幸い、1度もスリップせずにここまできました。個人的には自分の意思だと思います。よく、自助グループに行けば自然とお酒が止まると言います。私も10年AAに毎日通いました。しかし、AAで綺麗事を言いながら、お酒を飲み続けている人をたくさん見ました。人は人。好きに生きればいい。私はもう飲みたくない。あんな連続飲酒の地獄に落ちたくない。

そう思って毎日生活しています。