収穫祭~春菊

テーマ:

虫がいなくなり、

ベランダ菜園もやりやすい季節。
とりあえず、アップしとこう。


しゅんぎく


晩御飯に、「なべ」おねだりしますた。




AD

大人のあなたへ100の質問②

テーマ:

朝寝坊よろしく、続きをヤテミル。


51. あなたは好きや ニガテが 表に出るほうですか?

  モロ出し


52. 大人のあなたが イライラするとき 教えて下さい

  順番待ちのとき


53. いい大人が・・・って思うことありますか?

  あります。


54. 大人委員会 あったら あなたは何委員ですか?

  給食委員でいいです。


55. 大人クラブ あるなら あなたは何クラブに所属?

  居酒屋クラブでいいです。


56. もうすぐ大人のあの子に アドバイス お願いします

  選挙逝っとけ!


57. 「とりあえず」を使って短文 お願いします

  とりあえずビール。


58. 無防備なとき そっと教えて下さい

  電車で寝過ごしている時


59. とにかくフリータイム あなたは何しますか?

  旅


60. あなたがこっそり楽しんでるサイト できれば それとなく リンク貼って下さい

  http://www1.ocn.ne.jp/~slot777/flash.html



  ◆どうでもいいけど 割と大人のポイントだったり?正直でGO!◆


61. 正直 食事は 腹八分

  yes


62. 正直 指や首 腰までバキバキ鳴らさないとしっくりこない

  yes


63. 正直 定期健診 欠かさない

  yes


64. 正直 普段の クシャミ こんな感じ

  「へくしょ~ん!」


65. 正直 お手ふきで どこまで拭く?

  鼻の頭


66. 正直 ATMの最低 引き出し額は?

  1000円とか?


67. 正直 おばけが怖い

  no


68. 正直 なんの筋肉痛だかわからない

  no


69. 正直 だるい

  no


70. 正直 と言われても 正直困る

  ? 別に



  ◆やっぱり大人のあなた もう少しあなたの 根底 聞かせてください◆


71. 大人になりきれていない 部分ってなんですか?

  思慮の深さ、懐の深さ。


72. 大人になって 悟ったことあります?

  悟りの境地は死ぬまでわからんだろうなあ。


73. 大人の寂しさ抱えてますか? 

  ちょっと抱え始めた。。。


74. もしあれば そっと教えてもらえませんか? 無ければ 何を 抱えてますか?

  我慢とか忍耐を要する場面が増えてきた。


75. 大人になってから我慢してることありますか?

  あります。でもまだ大人といいきれるか・・


76. また大人になったため 失ったものってありますか?

  体力。年をとったためというのが正か。。。


77. 少年少女期から変わらないことってなんですか?

  体型


78. 12歳の少年少女の話 真剣に聞くこと できますか?
  内容によりけり。


79. 嘘にもいろいろあるけれど あなたは 嘘 をどう思う?

  必要悪


80. 人生を旅に例えれば 今 あなたは日本のどこにいますか?

  埼玉あたり


81. ↑どうしてそこにいるのですか? 

  どうしてもなにも、今ここですがな。


82. 墓場まで持っていく 秘密 ありますか?

  あります。


83. ドラえもんの のび太への手助け あれで良いと思いますか?

  ダメ出ししたい。


84. 「急がば回れ」 間に合わなかったこと なんですか?

  思い浮かばない・・・


85. 「なせば成る」 ならないことはなんですか?

  思い続けるかぎり、本人が生きている間は「ならない」ことはない。


86. 「汚れつちまった 悲しみに」 あなたは何かに汚れましたか?  

  作り笑いを余儀なくされる社会。


87. 実は矛盾を感じてることはなんですか?

  我が社


88. 依存症だな・・・って感じてる何かありますか?

  酒


89. 大人通知表 あったらご自身の 通信欄を 先生になったつもりで記入してみて下さい。

  夜は早く寝ましょうね。

  深酒は止めましょう。

  無理は禁物ですよ、年ですから・・・



  ◆大人のあなた 未来について語りましょう◆


90. これからチャレンジしてみたいこと教えて下さい

  近場では「ハーフマラソン」が待ってます。


91. 10年先のあなた自身 言いたいことってありますか?

  「いっしょに飲まないか?」


92. これから先はやめようと思っていることありますか?

  衝動買い


93. あなたはこれから 何が必要ですか?

  洞察力、根気、包容力・・・ありすぎて。。。


94. 目指してることありますか?

  あります。


95. 生まれ変わりを 望みますか?

  さあ?


96. これからも 守り続けるものって なんですか?

  家族。


97. 信じてゆくもの 2つあげて下さい

  妻と自分。


98. これから歩かれる道 どんな道か教えて下さい

  真っ直ぐ。


99. 大人のあなたご自身を 漢字 一文字で表してみて下さい

  楽


100.お疲れ様でした。大人のあなたへ最後は これを最後まで読んでくれた方へ
大人らしいメッセージをお願いします

  

  たまにはこうやって自答してみるのもいいかと思いました。

  

  お付き合いいただいた方、  もしよろしかったら、御方の「大人」っぷりを教えてください。

  どうもありがとうございました。





AD

大人のあなたへ100の質問

テーマ:

  ◆大人のあなたを 少しずつ・・・◆


1. あなたは本当に大人ですか?実は大人のふりですか?

  ガキです。


2. ↑それはいつからですか?

  ちっちゃなころから・・


3. コーヒーの飲み方 あなた流を教えて下さい


  ティーサーバーにて立ててます。


4. お酒と 煙草は たしなみますか?


  酒はたしなみますが、煙草はたしなまない、ってかマズイ。


5. あなたの普段着を教えて下さい


  TシャツにGパン


6. 小学生くらいの子供は好きですか?

  嫌い


7. あなたは朝 どのように起きますか?


  携帯のアラームにて起床。


8. 選挙は必ず 行っていますか?


  オフコース!


9. 成人式は出席しましたか?されたならその時の服装を教えて下さい。
(これからの方は予定をお願いします)


  Wのスーツ


10. マナーの悪い大人教えて下さい

  車の窓から煙草を捨てる香具師



  ◆大人の オチャメ 教えて下さい◆


11. 自己紹介で語っていない趣味 そっと 教えて下さい

  ブロンド


12. 持っていたら 免許証の写真 風貌を この際 是非 教えて下さい


  緊張気味にはにかみ


13. ギャンブルはしますか?どんなギャンブル?

  なんでも


14. そんなあなたはゲームも好きですか?どんなゲーム?

  ゲームは疲れる。


15. マンガも読んだりしてますか?どんなマンガ?

  読まなくなった。

  最近読んだのは「ナニワ金融道」


16. いたずらしますか?どんないたずら?

  しますが言えん。


17. 本当は自分って子供っぽいなって 思うことありますか?


  本当に子供っぽいので思わない。


18. 話すとき ジェスチャー付きですか?

  先日、部長に突っ込まれました。


19. つまづいたときのあなたのリアクションは?

  足元見るのもありきたりなので、そ知らぬ顔をしてます。


20. あなたが 企んでいること そっと教えて下さい


  ガッツ○○部長、左遷。



  ◆大人のあなたの過去 少し触れて いいですか◆


21. 少年 少女時代はどんなあなたでしたか?

  おとなしかったとオモテル。


22. その頃 流行っていたことなんですか?

  搾れない。


23. その頃に 忘れてきたもの ありますか?あるなら 取り戻せそうですか?


  ありません。


24. 「卒業」 と聞いて 連想すること教えて下さい

  斎藤由貴


25. 過去は輝いていましたか?

  どうだろ?


26. 過去にもどって軌道修正したいことってありますか?

  出来ないことを考えてもしょうがないので、ありません。


27. 友達は広く浅く多数派ですか? 深くガッチリ少数派ですか?

  後者


28. 全力投球していたこと ありましたか?


  モチロン


29. 恥ずかしかった経験 ひとつだけ聞かせてくれませんか?

  救急車でHP逝き


30. 通知表の先生からの通信欄 なんて書いてありましたか?

  忘れた。たぶん「忘れっぽいですね」


  ◆大人のあなたの恋愛についてドキドキしながら聞いてみます◆


31. 今 恋愛してますか?

  はい。


32. 恋をすると 変貌する 自分がいますか?

  はい。


33. 突然ですが 「愛」と「恋」の違いはなんですか?

  「恋」は個人、「愛」は万人。


34. 大人のあなたがグラッとくる 異性 教えてもらえませんか。


  マドンナ。47歳(!)


35. あなたの 恋の作戦 わかり易く教えて下さい

  作戦立てるほど計画性は無し


36. ↑その作戦の成功率を教えて下さい

  故に率も算定できず~


37. 恋愛におけるあなたの「切り札」ってなんですか?

  カードの手持ちがない o...rz


38. 相手が本気なのか どこで 見極めますか?


  連絡の密度かな?見極めきれん。


39. あたたとパートナーのよくあるバトルが始まりました 勝利はどちらですか?


  あたたたたたたたぁ~!


40. 恋に影がさしてきました。その影って なんですか?


  飽き


41. 別れた後 哀しみに暮れるあなた どんな行動とりますか?


  寝る


42. でも 本当は せいせいした別れも ありますか

  あるとかないとか。


43. あなた流 『さよなら』以外の別れの言葉はなんですか?

  「転勤なんで」


44. 別れた後に新たな恋 いつからできますか?

  タイミングによりけり


45. 『愛』と『誠』 連想すること教えて下さい


  マンガ



  ◆ 心の奥  そっと 入って いいですか?◆


46. 大人のあなたも そっと 涙することありますか?


  ある


47. もしあれば わけを 聞いても いいですか?


  こんな時


48. 大人と子供の境界線ってなんですか?

  

  責任が備わったとき

  そういう意味では親となった今、「大人」ではあるのかな?


49. 大人もたまにはバカをやる。あなたのバカはなんですか?

  数々の酒乱ぶり。あ、「たまには」だった。。。


50. あなたの ホッ とする ひととき 教えて下さい


  子供たちの寝顔を見てる時



疲れた。。。。

でも意外と面白いので、残りもやってみようかな。





AD

あらら、1周年

テーマ:

そんなこんなで(どんなだ?)、


この怠慢ブログも1周年でした。


昨年の11月21日にスタートしてました。ビツクリ。


どぐされはん の記事見て


 「はっ!もしや~!」


と思い、一番最初の記事を閲覧。。。






 ・・・あんまり成長していない自分が、そこ にはありました。


  結局、飲んべ~です。  orz




サラリーマン失格者⑥

テーマ:

ガキ・・・



午後の仕事も激務。
時間があっという間に過ぎる。
         
さすがに花金(古ッ)、皆帰りが早い。


部内に残るはぐっさん、ワタシを含め4人ほど。 


その4人で、

 話題は「新聞記事」


東京三菱銀行の経常利益に驚き、
 同業他社の業績に唖然とし、
  
 ここ最近の国内株価の上昇と
  円安動向の矛盾について考え、
 
 アメリカが土地バブルだからだとか、
  金利差益などど似非アナリストなりの結論を出し。。。

 そんな夜の8時を回る頃。


その新聞のある1面を見ながら、

ぐっさん「おいikeike
この群馬サファリパークに家族で行ってこいよ」


ワタシ 「えー、サファリですか?
     うわ!1人2600円!高ッ!」

ぐっさん「群馬だったらお前ん宅から1時間ぐらいだろ。
     行ってこいよ。」


ワタシ 「え~、でも2600円は高いっすよ、
     あ、でも車乗り込みなら少しは安いのか?」

ぐっさん「これは辞めた方がいいぞ。
     おれの先輩はライオンにミラー・・・・・・」




   ココには書けなかったのだが、
   ぐっさんとのやり取りはもっと過激で感情的なものだった。

   

   MR部長もしかり。
   一昨年前の12月、技術者担当者会議の場。

     「アンタ」発言では失礼しました。 orz


   四国のお師匠さんしかり、
    企画部のお師匠さんしかり。


     


 思えばずーっと「ガキ」のような気がします。

  

      ずーっと喧嘩してるような気がします。


       ずーっと小生意気な態度でスイマセン。


 

  そして、ずーっとフォローしてもらっているように思います。




  


  何時になったら一人前でしょうか?


    何時になったら「青三才」になれるでしょうか?



     可能なら・・・

     もう少しこのままでもいいでしょうか?諸先輩方。


     コレでもサラリーマンでいいでしょうか?

   

     少しは年もとって、だいぶマイルドにはなったと思いますが・・・



       

       



































   でもな~ぁ、














 

ヲ前だけは

 許さんぞ!#  

ガッツ山本


 




 

サラリーマン失格者⑤

テーマ:

その程度


ぐっさんは何故に総務部に残ったのか?


おそらくは、部長にあの後フォローを入れていたのだろう。

それは自分の保身のためかもしれないし、

 ワタシのことを庇ってのことかもしれないし、

  情報システム部門のためを思ってのことかもしれないし。


「後から何を言い出すか分からない。」
ワタシが立ち去った後の総務部でどんな話しがあったのか?

根に持つタイプの人間に対し、
  ぐっさんは処世術の一端を見せたのだと思う。

  考えすぎだろうか?いや間違いない。


   だってぐっさんはもともと総務部に用はなかったのだから


 「王様は裸だ」と言った少年は打ち首にされました。

  一族共々。
  本当はコレが世の中なのだろう。


  補導された中坊が身柄引き取りに来た親に向かって
   粋がり悪態をつく様よろしく、


   「すいません、こいつ酔ってるんです」と
     同僚に尻拭いさせている新橋の酔っ払いオヤジよろしく、


  ラップする自分。

  情けない。
  

思えばMR部長

 一体エレベーターで何処へ行ったんだ?


  あの人の職場は1階、総務部の隣。

  「早死にすんな」とでも言いたかったんだろうか?
  「かわいそうに」とお情けでもくれたのだろうか?

  いやただ単なる偶然で居合わせただけなのか?


   考えすぎか?なんかドラマみたいだが・・・




  情けない。。。
   無力なオレ。
    何一つモノに出来ず、
     ただ引っかき回しただけ。

  恥ずかしい。。。


  周りのフォローが無かったら・・・
  
      犬死か、血祭りか。


      餓鬼だ 

  
-----つづく
 

サラリーマン失格者④

テーマ:

ぐっさんよ~

ぐっさん「・・・サラリーマンとしてダメだぞ!」


 

 ぐっさんは、、、

  「早く偉くなって、自分で会社を変えたい。

    偉くなければ、会社は変えられない。

   そのためには、権力に身をゆだねても構わない。」

  

    権力を持った上司には従順だ。

    総務や秘書部、社長室、人事部の仕事は特に率先して行う。 

    出世欲は高い


  間違ってたらゴメンナサイ。でもみんなそう感じている。

  

    そんな人。

   

   ただし、媚びへつらうのではなく、実直に仕事をこなす

   

   ワタシの入社当時からの先輩で、
    スキーの師匠でもある。(死ぬ思いしたが・・・)
     


  そんな私情はさて置き・・・


   なにが問題だ、何処がダメなんだ?
    アンタの「黄金律」とやらを言ってみろ!
     

ワタシ 「引き際が理解できませんよ。

      何も話してないし、

       聞いてくれてないじゃないですか、向こうは!」


ぐっさん「正攻法じゃダメなこともあるんだ。

      相手が聞く耳持ってないと感じた時点で一旦引いて

       次の手を考えるべきだったんだ。」


  そう思ったなら、自ら口火切ってくれよ・・・
  後付の方法論なんぞ、聞いてどうする。


ぐっさん「火を付けたらダメさ。
     間違ってると思っても黙って引いとけ

     実らせないといけない話しなら尚更だぞ。

      上司に説明説得する上で、

      自分の話しを聞いてもらうまで反論しちゃだめさ。」


  裸の王様に裸だと言っただけだ。

   そうやって皆が「いいお召し物ですね~」って言ってるから

    勘違いな輩が社内にはびこるんじゃないのか!
       
     それが今の状況を助長しているんだ。なんで分からない。

      

ぐっさん「それと・・     顔に出すな。」

   
    ・・・



ぐっさん「第一さ、この報告もウチの部長や副部長通してやれば

       よかったんだ。」


ワタシ 「・・それは昨日副部長にしました。

      ぐっさんが一緒に行こうと言ってくれたから行ったまでのことです。」

      今日は部長も副部長も居ないんですよ。」


ぐっさん「しかも情報システム部はなんだかんだ言ってたけど、

      あの部長放っておいたら変なこと言いに来るところだったんだぞ、     
      うちの部長あたりに。


      「情報システムのikeikeはヒマだ」って。


      そういう人間なんだ、あの部長は。」


   ??放っておいたら??・・・!


ぐっさん「とにかく、正攻法ではだめなんだ。

      あの部長と付き合っていく機会がお前も今後増えると思うけど、

      絶対に説得させなきゃいけない時がくるんだから。

     

      堪えな!」


    つづく沈黙。
     言葉が出ない。   


ぐっさん「分かったか?」


ワタシ 「・・肝には命じます。でも分かりません。」


ぐっさん「・・・まあいいや、次頑張ろう。」


ワタシ 「はい、ありがとうございました。」(←悲しい条件反射)


  ぐっさんが席を立ってミーティングルームを後にした。


  残ったワタシ。

  空しい。
   この会社の閉塞感とか。
    やりきれない。  
     


  それを別にして、
   目が霞む。

   流れはせずとも。

  

  渦巻く思考。


  --------つづく

サラリーマン失格者③

テーマ:
ミスター

MR部長 「丁度よかっただろ、俺が間に入ってきて。」


  コメカミが熱くなっている

   苦笑いが精一杯。

 

  4階でエレベーターを降りるワタシ。


MR部長 「まあ、次頑張れよ。」


ワタシ  「はい、、ありがとうございます」


  自分の席に戻る。

   伝言メモがチラホラ。

    VBのプログラミングもCOBOLのプログラミングも山積。


何が責任だ!

 何のための「付き」だ! 

  断ることが仕事なら誰でも出来る。

    実務と法をゴチャマゼするから、訳のわからん心配を。


 結局用意した資料も見ない話しも聞かない

  今まで同様、「変わらない」ことを良しとして、

   自分の理解できないことは蓋か?

   部署からの問い合わせは面倒か


少なくとも話しを聞いてくれ。その上で同じ話しをしてくれ。

 ならば少しは納得できたかもしれない。

  ひょっとすると、ビジネスチャンスもアンタがそうやって潰しているんじゃないか?

   営業を考えてないのはアンタだよ。

   CAN○Nさんはうちの「上得意先」だ!


  アフォだ、キ●ガイだ。


社員一人一人が意識をもって

 業務改善や生産性の向上に貢献せよと呼びかけている社内において、

  

  本社部長の対応がこれか!


  挙句の果てに「ヒマ扱い」か!



目の前の仕事に集中できない。


 何が提案だ、何が業務改善だ、何が生産性の向上だ、

 意識の向上だ!


なんだか周りのみんなもワタシの発する陰気を察して当惑気味。

タバコルームへ向かう。別にタバコを喫う訳ではないけれど。


 しばらく経った


ぐっさん「おい、ikeike。ちょっと」


総務部から戻ってきたぐっさんが呼んだ。

 ぐっさんの向かう先はミーティングルームか。

  後を追う。

   2人同時に席につく。


開口一番

ぐっさんあれじゃだめだ。相手に合わせていかないと。

      ダメだと思ったらすぐに引くべきだ。


      あの攻め方はサラリーマンとしてダメだぞ!」


ワタシ 「え゛!?」



サラリーマン失格者②

テーマ:
ぐっさん

ぐっさん「よし、いいか。行くぞ!」


総務部長ことガッツ独裁者


自分で押した承認印も「忘れた」の一言で否認にしてしまう男。

 ムシの居所が悪いときに挨拶しなかった業者を「出入り禁止」にしてしまう男。

  プリンタの修理代10万円を「半額」に値切って「オレはすごい」と言う男。

  ちなみに相手はCAN○Nさん。スイマセン御手洗社長 orz

そして上受けがいいこと。コメツキバッタも真っ青。


   手ごわいはず・・・


むろん、それは承知の上でのこと。

報告・提言は部下の「義務」。

報告の上、上司の「○×」聞けば納得するもの。。。

まずはそれだけでも・・・



ぐっさん部長、ある業者から経費削減の話しが

      情報システム部に舞込んできたんで報告をと思いまして・・・」


ガッツ  「売り込みか?」


ワタシ  「はい、ア○クルという業者ですが、そ・・」


ガッツ  「あのな、ア○クルってのはな、その間に卸業者が入ってるんだ

       知ってるか。」


ワタシ  「はい、そうですね、その・・」


ガッツ  「その業者が倒産したらどうなると思う。

        商品を全部持ってかれるんだぞ!

       しかもア○クルから支払いの請求がくるんだぞ。」


    な?何を言い出しとるんだ??


ガッツ  「そしたら、一体誰が責任取るんだ

        誰が紹介した業者だ!ってなるぞ。」


ワタシ  「あの、全部持ってかれても、代金を支払わなければ損害は0です。

      あくまで二者間の商取引ですよ。      

      「労賃未払い」とは違いますんで、二重払いにはなりませんよ。」


ガッツ  「・・・あのな、こういう売り込みは毎日山ほど来るんだ。

       見ろ!この書類!

       そんなのをいちいち相手にしていたら時間が無くなる

       そんな売り込みはココに持ってくるな!」


   ・・・「こういう・・」って、まだ何にも話してネ~よ。


ワタシ  「しかし、経費が削減できる話しが舞込んできてる訳で、

      部門違いですし、報告として述べさせてもらおうかと思いまして・・」


ガッツ  「自分で判断できるだろ!」


   ・・・何を判断するんだよ。いい話しだと思っていることを

     断る判断なんてどうやってできるんだよ


ワタシ  「出来ませんよ。部門違いですし。

      ですからこうやって部長の考えをお聞きしたいと思ってやって・・・」


ガッツ  「あのな、こういう売り込みは毎日山ほど来るんだ。

       見ろ!この書類!」


    聞いたって、その話しは!


ガッツ  「こういうわけのわからん業者に捕まってエライ思いする奴を

       何人も見てきたんだ。その度に尻拭いするのは誰だ!

       目先ただ安いだけで業者を変えてもイカンのだ。

       ウチは20年以上付き合ってる近所の文具屋がある。

       近所づきあいもあるしな。

       営業面でのメリットも無いんだろ。

       そんな話しでこの忙しい中時間割かせるな。

       見ろ!この書類!こんなに毎日・・・」


    だから聞いたって、その話しは!!


ワタシ  「それが総務部の方針だということが分かればいいんです。

      ただ一社員として会社のメリットになるやもしれない話しを

      黙って見過ごすことも出来ませんから、お耳に入れとかなければと

      思ったんです。」

ガッツ  「忙しいんだよ。後で面倒なことになるのは目に見えてる。」



    そこへ別部署の部長(MR)さんが・・・

MR部長 「よ!ikeike!なに怒られてるんだ?」


ガッツ  「まあ、あれだな。

       あんたもある程度下調べしたりしただろうけど、

       そんな時間があるのかね?


       情報システム部門は忙しい忙しいって言ってるけど、

       そんなこと考えているようだったら・・・


       情報システム部だいぶヒマだな!(薄笑)




ワタシ   「#失礼しました。」


ぐっさん 「先に行ってくれ、ちょっと部長と別の話しがあるから。」





 総務部を出た。

  エレベーターに乗る。

   そこへ、用を終えたMR部長が乗ってきた。


MR部長 「丁度よかっただろ、俺が間に入ってきて。

      まあ、次頑張れよ。」




------つづく

サラリーマン失格者①

テーマ:
ガッツ山本

ガッツ  「そんなこと考えているようだったら

       情報システム部だいぶヒマだな!」


自分の無力さやら、

      大人気なさやら、

       不器用さに涙がでた(イヤマジデ)。





先々日、とある業者から経費削減の提案ワタシ宛てに入った。

文具の購入に関して、

購入高によって5~10%の値引きを行うとのことだった。

我が社レベルだと全社で、最大年間約1000万円弱の経費削減可能な試算であった。



その業者を下調べ。

我が社との取引実績もあり、別段問題のない業者であった。

実際取引をしている部門にも問い合わせたが、ただの卸業であった。


世にいう「売り込み」であろう。

うまい話しの部類に入るかもしれない。

だがしかし、

その業者から仕入れれば同じモノが10%OFF・・・


しかし、ワタシはあくまで情報システム部門

購買を担当しているわけではなく、

文具調達は「総務部」のお仕事。

 判断はつきません。

   たかが「主任」さんですしorz


放っておいてもよいのだろうが儲け話であることには間違いない。

 聞いた以上は報告をと思い・・

  直属である我が部門の副部長へ報告。(順番ですから・・・)


副部長「んー、どうだろうなあ~。んー・・・ま、ユメみたいなはなしだなぁ。」


    え?それだけ?

    現実味ある話しでしょって!

    少しはまじめに聞いてくれ。


ワタシ「総務に相談しましょうよ」


副部長「んー、どうせダメっていうからな~、う~ん・・・」


    ・・・あいも変わらず煮えきらん男だ。

    しかも明らかに「総務部」へ出向くのを嫌がっている。



そんな状況を知ってか知らずか、

  我が部署の自称若手のリーダーこと

    「ぐっさん」係長がワタシの傍にやってきてこう言った。


ぐっさん「おう、なんだったら一緒にガッツ総務部長のところに行こうか。

      なあに、ユメからはじまってもいいじゃないか!


その一言がものすごくココロに響いた。単純なワタシ。


ワタシ「ありがとうございます、行きましょう!

     資料まとめます、少し待ってください。」


ぐっさん「よし、いいか。行くぞ!」


   -------つづく。