今週の出資馬出走・結果(2025年10月5日)

 

2大エースの秋の同日始動戦。

西でドゥレッツァ、

東でレーベンスティール!!

 

 

2025年10月5日(日)

 

この日の観戦は東京競馬場にて。

 
レーシングプログラム。
今年の凱旋門賞には、レーベンスティール管理厩舎である田中博厩舎からアロヒアリイが参戦。先生は現地立ち会いの為不在。
 
 
 

 

馬京都大賞典(GⅡ)馬 

 京都11R/15:30発走/芝2400m (右外A)/18頭 

◇ 4枠7番/横山武/4番人気/8着

ドゥレッツァ 牡5[モアザンセイクリッド20]

(父ドゥラメンテ、母父More Than Ready)

 美・尾関厩舎<OP:13戦5勝:5-2-2-0-1-3>

 

 

宝塚記念9着以来の出走。

直前のコメントで、尾関先生からは「リズム重視の調教で良化途上に映る」と語っていたように、馬体重は478㎏(+10㎏)と過去最高馬体重で余裕残し。

稍重馬場もあり、最終的には単勝4番人気(単勝5.9倍、複勝1.9~2.8倍)
 
毎日王冠のパドックが15時23分からだった為、そこから慌ただしく席に戻り、レース観戦に臨んだえーダッシュ
 
スタートッ!!滝汗
 
反応悪くポジションとれず、嫌な揉まれ方プンプン
 
1コーナーを8番手で通過ショボーン
 
1000m通過は1.00.1!
 
後続に目を向けている間に、、、
 
2番手!?
 
京都の登り坂で捲りポーン
 
先頭を捕らえる勢いだが、粘れるか!?
 
伸びろーッ
 
脚色鈍い、、、
 
飲み込まれた、、、ガーン
 
 
、、、8着ゲロー
 

スタートから反応が鈍く、8番手からの競馬。
横山武史騎手は坂の登りで一気に捲って2番手まで押し上げるという、まさかの奇策!?に出たが、案の定、直線では余力なく沈んでしまった……。
ルメール騎手やビュイック騎手が成功した捲りの“三番煎じ”を狙ったのかもしれないが、彼らの場合は坂の下りや平坦での加速であり、京都の坂の登りで加速させるのは致命的。 「積極的に乗ってほしい」とは願っていたが――それじゃあない感が否めない。横山武史騎手は好きなジョッキーだが、今回ばかりは無謀だったと言わざるを得ない叫び

ただ、良化途上の叩き台で、タフな馬場、余力を奪われた騎乗と、敗戦の理由がはっきりしており、悲観はしていない。おそらく次走は昨年2着だったジャパンCが有力か。そこではきっちりと仕上げてくれるはずだプンプン

 

GIの舞台で、再び輝きを取り戻せ!!

 

レース動画

(坂の登り~最後の直線)

 

<公式コメント>
5日の京都競馬ではスタートして中団からレースを進める。途中からポジションを2番手に押し上げ、直線先頭で入口に立とうかという勢いだったが、そこから脚を使うことができず8着。「宝塚記念の返し馬ではグイグイ来ていたので、今日はまずそこに気をつけていったのですが、どこか元気がないような感じで進んでいきませんでした。ポジションを取って中盤に息を入れるという形を作りたかったものの、スタートから主張しても反応がなかったですね…。ペースが落ち着いた時にハミを取ってくれましたし、4コーナーで手応え自体はあったのですが、ラスト1ハロンで脚が上がってしまいました。馬場は許容範囲でしたし、今日に関しては気持ちの部分の影響が大きかったと思いますから、ここを使って気持ちが乗ってきてほしいです。いい競馬とならず申し訳ありません」(横山武騎手)「今回戻ってきてからあまり引っ掛かるようなところがなく、併せ馬を取り入れるなど1週前にしっかり負荷をかけ、雰囲気は上がってきていました。途中で2番手に押し上げて、前の馬が膨れる場面はあったものの、それはさほど影響なかったと思います。タフな馬場の中、自分のリズムで競馬をするため、外を回ったこともあり、最後は息切れしてしまいましたね。結果は残念でしたが、良化途上でまだこれからですし、次はいい結果を出せるようまた頑張りたいです。今日は申し訳ありませんでした」(尾関師)この後は馬体を確認のうえで検討していきます。
 

 
 

 

 
 
 

馬毎日王冠(GⅡ)馬

 東京11R/15:45発走/芝1800m (左A)/11頭 

◇7枠9番/津村/5番人気/1着キラキラ

レーベンスティール 牡5[トウカイライフ20]

(父リアルスティール、母父トウカイテイオー)

 美・田中博厩舎<OP:14戦6勝:6-2-1-0-0-5>

 

 

口取りは落選ダウン

 

 

パドックで待機。GIの時と同じく、15時頃に登場するイメージだったが、なかなか姿を現さない。どうやらW重賞の日のパドックは遅くなるのか、「15時23分から」とのアナウンス。
15時半には
ドゥレッツァの京都大賞典のモニター観戦が控えており、じっくりパドックを見るはずだった時間の計画に狂いがアセアセ

 

馬体重は484㎏(±0㎏)。
最終的には
単勝5番人気(単勝7.7倍、複勝1.9~3.0倍)の支持。

 

 

15時23分、出走馬たちが登場。

例によって馬番通りの順番では無く、レーベンスティールは主役の如く一番最後に姿を現したラブ

 
変にイレ込みはなく、踏み込みも良くみえたグッ
 
 
 
 
 
この目だ、この目を待っていた!
勝利に飢えたEye Of The  "Teio"トラ!!
 
心技体ともに整い、戦える状態にあることを確信!!
 
周回中だったが、京都大賞典観戦の為に名残惜しくもパドックを後に。
 

 

パドック動画

 

 

急いで指定席に向かい、なんとか京都大賞典の観戦に間に合った。

しかし、映し出されたのはドゥレッツァの失速、、、暗雲が立ち込めたガーン

 

 

 

パドックから地下馬道に移動してくるレーベンを、津村騎手が待機。

※奥様ヒヨコ©️から画像提供。

 
レーベンスティールに乗り込む津村騎手。
 

本馬場入場馬ダッシュ

 
 
 

本馬場入場動画

 

 
 
時間いっぱいプンプン!!
 
 
いざ復活へ・・・
 
スタートップンプン!!
 
レーベンスティールは抜群のスタートデレデレ!!
 
2番人気ホウオウビスケッツ、1番人気のサトノシャイニングがかかりながら2番手で、レーベンスティールは津村騎手がなんとかなだめて3番手滝汗
 
シリウスコルト、エルトンバローズと3~5番手グループを形成し、5番手に控えながら前を窺っていく滝汗
 
1000ⅿ通過は58.6!!
 
 
直線へ!!
 
レーベン・・・
 
レーベン・・・滝汗
 
レーベン!!ポーン
 

 

レーベンッ!!ムキー

 

レーベンッ!!笑い泣き

 
レーベンスティールッ!!笑い泣き
 
勝った・・・笑い泣き
 
やっぱりキミは強いじゃないか笑い泣き
 
1.44.0の毎日王冠レコードで、父リアルスティールに続く親仔制覇!!
 
老雄スピードシンボリ、皇帝シンボリルドルフ、帝王トウカイテイオー、英雄ディープインパクト――その血から育まれた、生まれながらの王者の風格まじかるクラウン!!
 
やはりあなたは“王”となり、その崇高な血を未来へとつなげていかねばならないグー
 
 
 

 

レース動画

(ファンファーレ~ゲート入り)
 
(ゲート入り~3コーナー)
 
(3コーナー~ゴール)
 
(ゴール後~ウイニングラン)

 

 

検量室前 ※奥様©ヒヨコ
 
 
 
CONGRATULATIONS花火飛び出すハート
 
 
 
口取撮影。
当選された出資者の方、おめでとうございますお祝い
 
津村明秀騎手、穂苅寿彦助手、飯塚洋介助手、
復活のサポートをありがとうございますお祝い
 
 
 
フランスにいるタナパク先生にも朗報が届けられた照れ関係者の皆様、ありがとうございます!!
 
 
広富牧場の高橋裕子様お祝い
※画像はYouTube「うめぼし牧場」ぐらそん©️さんより
 
そして津村騎手、グッジョブでしたグッ
祝・初Gll制覇!!
(GⅢ、GIは既に制覇済みの為、巷のネタに)
※ぐらそん©️さんより
 
 
12R終了後、ゼッケン写真撮影ちゅー
 
 
見事、強い内容での復活劇!!笑い泣き
 
Glに勝るとも劣らない、感動と歓喜であった。
パンパン馬場、ハイペース、輸送無し、そして好枠。
条件が整った時のレーベンはやはり強い!
 
毎日王冠を勝利した事で、次走は権利を獲得した天皇賞・秋か、マイルCS か、いずれにしても国内であろうが、やはり中3週で少しローテが楽になった、一族悲願の秋の盾獲り物語」を見たい!!
 
鞍上は誰になるのか。
今回結果を出してくれた津村騎手か!?
田中博厩舎が身元引受厩舎となり、秋天から有馬の週まで滞在予定の、昨年の仏国リーディング3位、25歳の若手アレクシス・プーシャン騎手か!?
はたまた!?
 
いずれにしろ、三度びGI獲得にリーチがかかった。
次こそ、必ず決めたい。
“一族の王座”を、この手に取り戻すために。


“王”まじかるクラウンになれ、レーベンスティール!!
 
 

<公式コメント

5日の東京競馬では前を行く2頭を見る位置で我慢。直線で外に出して追うと粘る先行馬たちをねじ伏せて優勝。「ありがとうございました。1週前の追い切りを見て、これはすごいな…と感じていましたし、2週連続で上野翔が乗っていたので感じを聞いて、厩舎とも相談して、嫌なイメージを抱かずに臨みたいと思い、当該週は敢えて乗りませんでした。それなので、今回は厩舎と上野翔が本当によくやってくれたと思います。グンッと来るであろうと思った返し馬を丁寧に、そして我慢させて臨んだところ、落ち着いた状態を保ったままレースへ臨めました。サトノが外から行ったときに神経を使いましたが堪えてくれましたし、側にシリウスコルトがずっといて正直良い形ではなかったのですが、それでも何とか我慢してくれました。新潟大賞典のときはレース前からイレ込みがキツすぎてどうにもならないくらいだったので、やはり特にレースへ臨むところ、そして道中をうまく過ごせたことが直線の伸びに繋がりましたね。前回結果を出せなかったことがかなり悔しかったので、今回勝つことができて本当に嬉しいです」(津村騎手)今後につきましては状態を見たうえで判断していきます。