No.561

 

 

 

やっぱり住宅は賃貸のもんだわ!

 


 

そう感じる出来事がありましたニコニコ

 

 

 

1ヵ月ぐらい前から

自宅の洗面台に

不具合がありましたキョロキョロ

 

 

 

1ヵ月前はちょうど

緊急事態宣言が

全国に発令された頃

 

 

 

ちょっと不便を感じながら

人との接触は少ない方がよい




そう思いしばらく様子を見ていました

 

 

 

不具合と言っても

緊急性はありません

  


 

その不具合は以下の2つですキョロキョロ


 


・ライトがスイッチを入れてもつかない

・洗面台と床の境目がたまに微妙に濡れている

 

 

 

濡れ方は漏水というほどではなく

本当にちょっとです

 

 

 

気になりながらも不便はなく

そのまま使っていました

 

 

 

ようやく緊急事態宣言が 

解除されたので

あらためて管理会社に不具合を報告

訪問していただきましたニコニコ

 

 

 

やっぱりプロは良いですね上差し

すぐに原因が分かりました

 

 

 

床と洗面台の境目が濡れていたのは

洗面台のシャワーの水道管が

裂けている可能性が高いと分かりました

 

 


 

 

 

建物自体が建ててから

ぼちぼち20年近くになるため

交換の部品もないと分かりました

 

 

 

結局、ライトのスイッチの件もあり

洗面台自体を交換する予定になりました

 

 

 

今後の流れは管理会社から

大家さんに確認を取り

その上で洗面台の交換作業に入ります

 


 

新型コロナの影響で

在庫・入庫状況がつかめないため

洗面台の取り寄せに

少し時間がかかりそうですキョロキョロ

 

 

 

今回の洗面台の交換は

工事にそれなりの金額がかかると

思われますが負担は大家さんです

 

 

 

入居者の僕は1円も出すことなく

洗面台は新しくなります

 

 

 

これが持ち家だったら

洗面台の交換費用は当然

自己負担ガーン




いや~賃貸で良かったですおねがい




住宅に対する考え方や価値観は

ご家庭によって異なります上差し




賃貸か?持ち家か?

正解はありません




それぞれメリットもデメリットも

異なるはずです




大切なのはメリット・デメリットを

踏まえた上で




わが家の価値観にあった手段を

選べているかどうかですねキョロキョロ




あなたやご家族は

住宅に何を求めますか?




またあなたやご家族の価値観からすると

賃貸と持ち家どちらの方が

良さそうですか?




住宅は所有するもの




そんな常識には囚われないで

考えて見て下さい




なんせ住宅の費用は

一生のうちでも

1、2位を争う買い物ですからねウインク




本日は以上です

ではまた来週バイバイ

 

 

 

池原が代表を務めるFP事務所の

ホームページはこちらです

下矢印下矢印下矢印

ココ・DE・プランニング

 

 

 

プロフィールはこちらです

下矢印下矢印下矢印

https://profile.ameba.jp/me

 

 

 

お金の講演実績は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

http://www.cocode-planning.jp/sp/175.html

 

 

 

お問い合わせ先は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

☎️0120-24-9199