No.499
出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です
インターネット広告費が
初めてテレビの広告費を
抜いたらしいですね
電通の発表によると
インターネット広告費は
前年より19.7%多くなって
2兆1048億円
グラフを見ても
伸びがスゴイですね
他が全部ゆるやかに
下がっているだけに目立ちます
今後も同じ傾向が
続くのでしょうね
同じ傾向が続くのは
家計も同じです
家計は日々のお金の使い方
つまりお金の習慣の結果が
表れています
だから
毎日のお金の使い方が
変わらない限り
家計の結果も変わりません
同じ傾向が続きます
お金が貯まる家計は
毎年のように貯まります
反対に
お金が貯まらない家計は
毎年のように貯まりません
貯まらない家計が
貯まる家計に変わるには
お金の習慣を180度
変える必要があります
たとえば
家計を方程式で表すと
貯まらない家計は
収入-支出=貯蓄
給料が入ってきたら
使うことが優先で
残ったお金を貯めようとします
が
残りません(笑)
反対に
貯まる家計の方程式は
収入-貯蓄=支出
給料が入ってきたら
いくら貯めるのかが
決まっています
そして残りのお金で
生活するように
支出をコントロールします
貯まる家計と
貯まらない家計
同じ収入でも
支出を優先するのか
貯蓄を優先するのか
貯蓄で調整しようとするのか
支出で調整しようとするのか
お金の習慣が
180度違います
貯まらない家計を
貯まる家計に変えたいのなら
まずは
貯まる家計の方程式を
取り入れることです
今月の給料から
いくら貯めるのかを
先に決めましょう
本日は以上です
ではまた明日
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