No.421
ファイナンシャルプランナーの
池原です
損害保険ジャパン日本興亜が
海外旅行保険を
LINEの自動応答機能で
契約できるサービスを開始します
ほかにも事故・トラブル連絡や
保険金支払い手続きも
LINEでできるようです
保険もどんどん進化します
ぼくがファイナンシャルプランナーに
なった15年前には
考えられないことです
そもそも15年前には
LINEどころかスマホも
なかったですからね
もともと営業の方に会って
していた申込手続きが
自動車保険を中心に
電話で見積りをして
郵送で申込手続きができる
ダイレクト型の保険が生まれ
今ではインターネットだけで
見積りや申込手続きができる
生命保険や損害保険が
増えつつあります
そして今度はLINEで
申込手続きができるように
なりました
わざわざ営業の方に
会う手間もなく
いつでも自分のタイミングで
手続きができ
人を介さないので
保険料も割安な保険が
増えています
こんな保険の進化を
うまく活用すれば
家計にゆとりができますね
反面注意点もあります
インターネットやLINEの
申込手続きの場合
保険の内容の確認は
自分でするしかありません
保険の内容をよく確認せずに
申込手続きをして
いざ保険金の請求をする時に
実は対象外だった
なんてことになったら
保険に入った意味がないですね
ちなみに僕自身が入っている
保険を確認すると
死亡保障の保険1契約
入院保障の保険1契約
就業不能保障の保険1契約
ガン保険1契約
自動車保険1契約
家財保険1契約
妻が入っているのは
死亡と入院を兼ねた保険1契約
自動車保険1契約
以上がわが家で入っている
生命保険や損害保険で
全部で8契約
そのうち4契約は
インターネット型の
保険を活用して
保険料を抑えています
しかも
どこの保険に入るのか
検討する前に
自分にはどれだけの
保障が必要で
国など公的な保障は
どれだけあるのか
また
自分の貯金で
対応できるリスクが何で
対応できないリスクは何か
しっかりと確認してから
保険選びをしています
そうすることで
保険料を必要最低限に
抑えています
保険料という生活コストを
抑えることができれば
その分わが家の
貯蓄可能額が増えますからね
本日は以上です
ではまた明日