No.419



ファイナンシャルプランナーの
池原です



クリスマスイブですねクリスマスツリー




あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスまえにやってきた🎵
いそいでリンリンリン
いそいでリンリンリン

 

鳴らしておくれよ鐘を🎵
リンリンリン リンリンリン 
リンリンリン🎵



4才の長男がたまに歌ってる
クリスマスソングで



あわてんぼうのサンタクロース
という歌ですクリスマスベル



今日がクリスマスイブですが
この歌の歌詞と同じように



わが家の子どもたちには
一足早く22日に
サンタクロースがプレゼントを
届けに来ましたサンタ



まぁ早くきた本当の理由は




サンタクロースが
あわてんぼうだったからではなく



平日の朝にプレゼントが届いたら
プレゼントで遊びたくて
子どもたちがなかなか保育園に
行けないからですがキョロキョロ



要するに親の都合を
サンタクロースが
考慮してくれた訳ですウインク



期日指定でプレゼントを
早めに届けてくれました



クリスマスの
プレゼントのお届けと違って



都合よくいかないのが家計です



毎月の予算を組んでも
なかなか予算通りに
できない



そんなお困りごとも
多いのではないでしょうかキョロキョロ



予算通りにできない家計を
みてみると



予算を立てる段階で
漏れている支出が
よくあります



よく漏れているのが
冠婚葬祭や医療費の予算です



食費や水道光熱費など
毎月必ずお金が出ていく
いわゆる固定費は
予算が立てやすいのですが



冠婚葬祭や医療費など
月によってあったり
なかったりする支出は
予算から漏れやすいです上差し



毎月あるかどうか
わからない支出は
年間で考えましょうニコニコ



たとえば
冠婚葬祭と医療費として
それぞれ年間10万円の
予算をとっておきます



毎月に換算すると
8000円程度



予算として適切な金額は
家族構成によっても
変わってきますが



とりあえずは
去年一年間でかかった金額を
年間の予算にしても構いませんウインク



実際には月によって
出ていくかどうか
わからない支出は



出ていく前提で
予算に組み入れましょう上差し



そうすれば
その支出が出なかった時には
家計にゆとりが
生まれますからねウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ