No.208
 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金と向き合う
家計と経営のお役に立ちたい

 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

今日は所属する

日創研島根経営研究会の

5月例会で学ばせていただきましたおねがい

 

 

テーマは

異業種から学ぶ良い社風の作り方

 

 

広島県福山市にある

東洋額装株式会社

小林英樹代表取締役による講演で

 

 

仕事終わりにもかかわらず

 

 

出雲市・松江市を中心に

島根県内の会社の

経営者と社員さん

約80名がパルメイト出雲に集まりましたびっくり

 

 

今回の例会は

フリーディスカッション方式

 

 

1グループ5~6名のメンバーで講演を聞きながら

 

 

事前に課題に出ていた設問への答えを発表しディスカッションをおこないました

 

 

池原のグループは

 

 

僕を含め経営者が2名

会社の幹部が1名

社員さんが2名の計5名

 

 

業種も立場も違うメンバーでの

ディスカッションは

 

 

各々の着眼点が異なるので

思考も視野も広がって

 

 

それだけでも

コミュニケーション力が磨かれましたキラキラ

 

 

今回のディスカッションのために

 

 

仕事を通じてご自身が達成感を得た経験は何ですか?

 

 

という設問がありました

 

 

この設問に対して僕が気付いたのは

 

 

そう言えば最近

達成感を得ていないガーン

 

 

なぜ達成感を得ていないのか考えてみました上差し

 

 

それは

 

 

家計や会社経営のお困りごとの相談が僕の仕事ですが

 

 

家計や会社経営の相談をして

 

 

その結果

 

 

本当の意味での成果が上がるまでには時間がかかるからでしたキョロキョロ

 

 

例えば家計相談では

 

 

保険の見直しをして保険料を削減したり

 

 

住宅ローンの見直しをして支払いを減らしたり

 

 

お金を貯め方・増やし方の相談をしたりしますが

 

 

ほとんどの場合

 

 

その結果お客様が得たい成果は別にあります上差し

 

 

保険料や住宅ローンの支払いを減らすこと自体が目的ではなく

 

 

減らすことができた結果

 

 

今までよりお金を貯めたり増やしたりできるようになり

 

 

本当の目的だった

 

 

子どもの大学進学資金が準備できたり

 

 

定年退職後の年金不足を補うための資産形成ができたりします

 

 

保険料や住宅ローンの支払いを減らすのは手段やプロセスであり

 

 

本当の意味での目的や成果ではありません上差し

 

 

だから

 

 

本当の意味でお客様が目的を達成できるのは

 

 

保険料や住宅ローンの支払いが減った瞬間ではなく

 

 

その後何年もして

 

 

実際に目的にしていた

 

 

大学進学資金や年金不足に備え資産形成ができた時になりますねウインク

 

 

だから僕自身も

 

 

お客様の保険を見直して

保険料が削減できたり

 

 

住宅ローンの見直しをして

支払い利息が削減できても

 

 

まだその時点では仕事の達成感を得てなく

 

 

その後

 

 

5年後

 

 

10年後

 

 

15年後に

 

 

お客様が本当の意味で目的にしていた

 

 

大学進学資金や年金不足を補う資産形成を達成できた時に

 

 

自分の仕事に対する達成感を得るのだと思います照れ

 

 

お客様と一緒に

その時を迎えるのが楽しみですおねがい

 

 

本日は以上です

ではまた明日バイバイ