No.181

 


読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金と向き合う
家計と会社のお役に立ちたい
おねがい
 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

平成最後の日

 

 

僕は今

 

 

平成のヒットソングを

YouTubeで聞きながら

ブログを書いていますパソコン

 

 

今は

 

 

4月30日 21時00分

平成も残り3時間時計

 

 

平成元年のヒットソングは

CDの売上枚数では

 

 

1位 Diamonds

(プリンセス・プリンセス)

 

2位 世界でいちばん熱い夏

(プリンセス・プリンセス)

 

3位 とんぼ

(長渕剛)

 

4位 太陽がいっぱい

(光GENJI)

 

5位 愛が止まらない

(Wink)

 

 

いやぁ~懐かしいですね

 

 

僕は昭和生まれ平成育ち

中学生から43才まで

平成を生きてきました

 

 

そう考えると平成は

僕の青春ですね照れ

 

 

平成の終わりに

皆さんはどんなことを

考えましたか?

 

 

30年もあると

振り返るといろいろと

思い出します

 

 

平成元年

西暦1989年

僕は13才でした

 

 

当然

 

 

30年後の自分なんて

全く想像してなかったし

 

 

30年後の自分を

想像することに意味があるなんて

知らなかったです

 

 

もちろん今だって

30年後にどうなってるかなんて

わかりません

 

 

ただ

 

 

30年後 僕は73才

 

 

ちょうど

 

 

母親に近い年齢になっています

 

 

平成は

 

 

僕にとって目の前のことに

ひたすら追われた30年でした

 

 

そう言えば前に

 

 

キャッシュフローコーチの先輩

理念と経営数値の専門家

生岡直人さんのセミナーで

 

 

経営者は

ビジョン型とミッション型に

分けられるという話がありました

 

 

生岡直人さんが代表を務める

パートナリング株式会社

右差しhttps://partnering.co.jp/

 

 

理念と経営数値の専門家

生岡直人さんのブログ

右差しhttps://ameblo.jp/partnering/

 

 

 

僕はどちらかと言えば

ミッション型

 

 

自分のミッションを

モチベーションにして

 

 

目の前のことを

どんどんこなしていくのが

得意ですが

 

 

その一方で

 

 

10年後20年後のビジョンを描いて

 

 

ビジョンから逆算して考えるのは

得意ではないかもしれません

 

 

明日から令和

 

 

たった一日で

僕自身に大きな変化が

あるわけではありません

 

 

しかし

 

 

令和の時代

何かに追われるのではなく

 

 

ミッションを達成するために

30年後のビジョンから逆算して

 

 

自分の理想を追いかける

時代にしたいですねニコニコ

 

 

そしていずれ

令和の次の時代を迎える時に

今日この日のブログを振り返って

 

 

平成が終わり令和がはじまる

今日この日が機転になったと

ブログに書きたいですね

 

 

これからの令和の時代に

家計や会社経営で

あなたのやりたいことが実現する

ビジョンが達成することを祈って

平成最後のブログを終わりますウインク

 

 

明日から始まる令和が

あなたにとって

素晴らしい時代になりますようにキラキラ

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ