メロメロパーク
2005-12-31 02:12:20

今年も・・・

テーマ:その他

おお、あともう少しで2005年も終わってしまいますね。

こちらのブログを見てくださったみなさん、本当にヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

来年も見てくださるととてもうれしいですO(≧∇≦)O (あんまり更新してないのが問題ですが・・・苦笑)


いまゼミ生は卒論にいそしんでいます。

ほかのゼミから見れば、「おいおい、大丈夫かよ、まにあうのか?」と思っているかもしれません。

しかし心配無用です!!




だって、自分たちが一番思ってるも~ん。




いや、おそらく一番心配されているのは先生でしょうね。

年明け直後からよろしくご指導お願いいたします。

                                               ゼミ生一同・文章代表かな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-19 17:44:34

発表会終了後

テーマ:その他

たー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-19 10:39:19

発表会当日/

テーマ:その他

みんなはMゼミの発表を聞きに行ってしまい、私一人がゼミ室にいます。

何で聞きに行かないかと言いますと・・・

風邪ひいた・・・

のどがめちゃめちゃ痛いです

取りあえず眠る方向で行きたいと思います・・・

                                       byかな


・・・なんか、静寂なんですけど!?

卒論発表会の人少ないんですけど!?

本日最期の発表なんて、誰か聞きにくるのか?

そして、質問対策していない!!

今更な焦り

さぁ、どうしよう。

昨日、練習や調べ物しようとしたのに、また寝てしまったし。(ゆか)で。

でも、パワーポイントはなかなかのものが出来上がったと自負しております・・・。

のどが痛いのでかなさんと一緒にイソジンうがいしました。

                                     by えみり


ついに発表当日です。

緊張も、気合いも入っていないです・・・やる気無し?!

何となくで終わってしまう気がするので、取りあえず原稿でも読んでおこうかと。

しかし、眠いです。

困った・・・

寝ないように頑張ります!(志低っ!!)

                                     by だんさん


気付けば当日・・・

他のゼミの発表を見たのですが質問が無いのも逆にいたいなーと今更感じ別の意味での焦りが生じてます。

コンディションはというと・・・口内炎により口動かすのが痛い・・_| ̄|○

その後の打ち上げでアルコール殺菌がたのしみですwww

                                     by 京

                                   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-16 13:39:54

納豆パーティー

テーマ:その他

みんなお盆休みのために、全然ゼミ室に人が来ません。

本日もたった二人。

のみです。


そんな二人で今日は納豆パーティーを行いました。

何で納豆パーティーかと言いますと…。

先生の奥さまが経営される会社で販売されている、

遺伝子組み換え納豆」がゼミ室にやってきたためです!!

ここ、間違っちゃいけません。

遺伝子が「組み換えられている」納豆ですよ~。

納豆

Dr富ちゃんの納豆のすすめ


まずは食料調達。

畑に行ってお野菜を収穫。

キュウリ・茄子・バナナピーマン・ミニトマトをゲットです。


私はまず実験をしていたので終わってから畑へ。

かなさんのことだからうっかり収穫物入れる袋忘れているのじゃないかと袋持参でw

予想が外れて袋一杯にミニトマト・キュウリが入ってました。

よしよしこれでお昼が豪華になるってモンです。


その後に調理開始ー!!


私はみそ汁に入れる「大根と茄子」、

焼き茄子の「茄子」、

納豆に入れるネギを切りました。

その他は・・・。

ん?自分何にもやってないかも(苦笑)

味付けは京さんにおまかせです。


私はサラダ大根&キュウリをきってました。

味付けっていうか・・・まぁみそ汁の味噌を入れたくらいですよ。

そしてできあがりー!!

おひる

おお、何か種類が豊富だ!!

しかも、うまそうだ~!!

二人で作ったわりには(笑)


ゼミ室で納豆を食べると「納豆菌」をばらまく可能性がある、

という京さんの提案のもと、別のお部屋に移動してご飯を食べました。


うんうん。これから菌を育てる私としては失敗できませんからねっ

出来たものや調味料など大移動。

なんか朝食メニューになってます。

むしろ朝より豪華だなぁ。


で、12:20頃お昼ご飯です。


味はなかなか良かったです!!

久々にお昼にちゃんとした食事をしたぞ!!

という気がしました(笑)


納豆は、解凍のしかたがわるかったのかな?室温放置。

普通の納豆でしたよ。今度は冷凍してないヤツが食べてみたいです。


えっと今回は事件らしい事件はないです(笑)。

ただ、このあとに何か起こるかも…。

なにせ「水浸し事件」に立ち会った二人なのでね(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-03 22:33:51

プチ・収穫祭☆

テーマ:その他

今日は雨の中畑に向かい食べごろの(育ちすぎ?!)野菜を取ってきました~。


やさい


明日はポトフーヽ(゚∀゚)ノ


うれしくてアップしちゃいました~。

 

                          by 京

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 22:10:00

研修交流会

テーマ:その他

今日は研修交流会というものがありました。

これは大学の卒業生(栄養士)と在学生が集まり交流を深めるというものです。


講演と交流会の2つの構成で

午前中は・・・

スポーツ栄養についてとこれからの管理栄養士に期待されることのお話を聞きました。


講演の中では、実際のコンビニに売っている弁当やおにぎり・ポテトチップスetcを出され、エネルギーはどれくらい?と問われ瞬時にイメージで紙にかいて見たのですが・・・・ほとんどあっていませんでした_| ̄|○

弁当1100kcalなんて想像外でした・・・あたった人のなかでその弁当をプレゼントされた人がいましたがもらってもエネルギーを知っちゃったら微妙だなぁなんて思ったり。

こういうものが把握できてこそ栄養士として仕事があるのですよね。自分のダメさに鬱になります。

人に指導するという立場で先生の経験知識の中からこのようにしているという話をたくさん聞けたのですごくためになりました。(参加してない人で興味ある人がいればコメントにでも詳しく載せますよ)


午後からは・・・・

グループワークでした。くじ引きでバラバラに席につき集まった人でテーマについてまとめるというものでした。

現役で栄養士をしている先輩の体験談から話を聞けてこちらもためになったなーと感じました。

3年生には実習のことを話して、一年前のことを思い出してみたり。

あっ!うちののゼミ希望者もいたので畑部もしっかり宣伝してみましたw


そんな感じで番外編ご報告でした~。


                                  by 京

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-07 13:50:59

事件です!!

テーマ:その他

今の時間、授業が無くかなさんがゼミ室でまったり~


かなさんが何かを置きに実験室に向かいました。

京は器具の洗い物中~♪


!?


かなさんが隣の部屋から叫んでます!!

ちょっとちょっとーっ!!こっち来てよ~!!」


??なんかやらかしたかな~?

そんなに急かさなくても見に行くよ~。


さて、隣の実験室から借りた廃液入れを戻そう~♪

そのあとはブルーベリーを植えるぞぉ~

と思って実験室を覗いて、ふとドラフトの前の水道を見てみると・・・。


水が、水が、水があああ~ 

じゃぶじゃぶ床に流れてるじゃん!!

あわわ、あわわ、どうしよう、あ、京をよぼう!!


「ちょっとちょっとーっ!!こっち来てよ~!!」


ううう~なかなか京がこない!!

「早く来てよ~」と顔を覗かせて叫びます


そんなに急かして、何かの現象が現在進行形??
なんか面白いことでもあったのかな??のっそり後をつけてみた。

おいおい、何でそんなに悠長にしてるんだよお、水が水浸し(使い方に間違いあり)なんだよお

!!!?!?!

みっ水が吹き出てる~!!


水が出る所にゴムホースをつけ、ホースの先を器具につなげて水を出し、減圧させてどうにかする機械。
ホースと器具のつなぎ目が外れて、ホースから勢いよく床に水が出ています。


減圧する機械だから、変に水を止めたら機械の中に水が入って、実験失敗しちゃうかも…。

私減圧する機械なんか使ったことないから、仕組みがわからん!!

あ、京が使ってるから、わかるよな!!

(ここまでの思考0.5秒)

「どうしよう、止めていいのかな!!??」

止めてもいいかなって・・言ってる間に止めろよ!!
なんて冷静な突っ込みいれつつ水を止めました。

あ、なんか普通に水を止めてる…。

そうか、普通に止めればよかったのか…。

(後で冷静に考えれば、確かにホースが抜けて水が出ている時点で逆流はないんですが…。

そのときはそう思ったのさ…。ははは…。)


されど緊急事態!
長時間にわたり水が出ていたので床が大洪水!
事態に慌てて報告&助けを求めに二人で廊下を飛び出すっ


・・・誰もいない!


廊下と部屋を行ったりきたりウロウロっ。
そこにちょうど私たちのゼミにいる助手の先生が!


二人「あ~っ先生っ!みっ水がぁ!実験室にっ!」
うわ言のように「水…水…」と全く説明が出来ないまま誘導。


同時に二人

「あそこのあれから(名前がわからない)

水がぁ!あれですあれ!」

機械

↑アレ

全く説明になってません。


部屋の隅っこで事件が起こったのに実験室の真ん中に大きな水溜りが出来ています。
水を吸い取れるモップを探せー!


京はあわてて他のゼミにモップを確認。変わりに大量の雑巾ゲット!


一方かなはメインHPでたまに登場する(笑)Mゼミまでダッシュです。

モップを借りようと思ったら普通のモップ!

これじゃ使えないじゃん!!

あ、そう言えばさっき掃除のおばちゃんがいた!!

おばちゃんにお願いして水拭き用モップをゲット!!

そして実験室に戻ります。


雑巾をあるだけばら撒いて講義が終わって実験しに来た学生と協力して吸っては絞る吸っては絞るを繰り返しました。
しゃがんで立つしゃがんで立つ・・この動作でいっきにやられました。


モップを使ってごしごししては水を絞ります。

私は立ったままできる仕事だったので、そこまで腰はやられませんでした。


なんとかおさまりをつけて退散・・。


この二人が揃うとなにか起きる!?!?
いやいや、そんなわけではございません。

かなさんよ、最初の慌てぶりは正しいよ。そのくらいでかい出来事だったよ。


たいてい私はちょっとしたことで慌てるので、

今回も対した事ないだろうと思われていた風だけど(笑)

今回の第一発見者は本当に慌てるよ!!

しかし、事件が一件落着した後、水をすぐに止めなかったことに対して

ゼミ生全員から責められるのは、どうなのよ!!!!

そんなこんなで次の授業の空き時間は消えていったのでした…。

ちなみに二人はこの事件で疲れてしまい、

あんまり授業を聞いてなかったとさ。


                                               (byかな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。