いけだいけみです。
流されやすく計画性がなくあきらめが早く、日々適当に生きるアラサー女です。

思いつくままに会社を辞めて無職になったり、やっぱりお金がなくてとりあえず再就職したり、何かしたいと思いつつ何もしないまま過ぎていく毎日をダラダラゆるゆる漫画やイラストで描いていきます。

読者登録してね
読者登録していただけると嬉しいです。
このブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります。

 

 

今日は最近読んだ本のことを書きたいと思います。

いつも拝見しているブログが書籍化されたので、本の方も読ませていただきました!

 

 

 

 

OLヤマコがこれでもかとしくじりまくる日常4コマです。言わずと知れた独身OL観察記録の決定版です(笑)

もうあるあるすぎて、私が描く私より私みたいな私がいました…

 

ヤマコのしくじりっぷりも楽しいですが、他のキャラもすごくいい味出してます!

お父さんみたいなウザかわいい部長とか、理想と感情のジレンマに苦しむ?同僚ユキとか、いろんな登場人物に共感できます!

 

ブログでも4コマを更新されているのですが、「あるある」ボタンがあったら10連打ぐらいしたいと思いながら毎回読ませていただいてます(・∀・)b)b)b)))

 

あきばさやかさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

BL漫画家としてもご活躍されている藤河るりさんの闘病記エッセイです。

がんの告知や治療のことがご自身の経験をもとにわかりやすく描かれていて読みやすいです!

 

イラストや図を交えて丁寧に描かれているので、文章で読んだら意味わからなくなりそうなこともスッと入ってきました。

ご自身の感情ですら、過剰にポジティブ・ネガティブに捉えられないように、きちんと情報として読む人に伝わるように、すごく意識して描かれているように感じました。

 

私は以前身近な人ががんになったことがあるんですが、そのときに落ち込んだことや(本人とは比べようもないと思いますが…)色々調べたことを思い出しました。

きっとこの本がすごく助けになる人がいると思います。

 

藤河るりさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログも人気の反抗期の長男くんとマイペースな次男くんを描いた月野さんのエッセイ漫画です。

このぐらいの年の子育てエッセイはあまり読んだことがないので新鮮でした!

 

反抗期エピソードも、なんだかんだいって長男くんはお母さんが好きなんだな…キライキライも好きのうちなんだ…( ̄∀ ̄)とニヤニヤしながら読みましたが、実際対応するお母さんは大変なんでしょうね…

 

説明会でプリントがないからと手を挙げる月野さんを長男くんが必死で止めるシーンを読んで、中学生ぐらいだったら恥ずかしい気持ちもわかるけど、私も足りなかったら手を挙げるなぁ…と思って、これが大人になるということかと思いました(´v`)

 

月野まるさんのブログ

 

 

 

反抗期といえば、私は息子はいませんが、実は激しく反抗期だった兄がいます(笑)

今はすっかり丸くなった兄ですが(今でも反抗期だったら怖いけど)当時はそれはそれはとがっておりまして… 甘さなんてカケラもないノコギリのようなトゲトゲ野郎でした。

 

少し前に兄から「俺のことも何かマンガにしてみて」と言われたことがあるのですが、「高校時代の反抗期エピソードでいい?」と聞いたら、「それだけは絶対にやめて」と懇願されました。

 

なので今日はとがってた兄の反抗期の話を描きたいと思います。

お兄ちゃんゴメンね!やわらかめのエピソードにしといたから許してね!

 

 

 

こうして妹は、世の中には納得のいかないこともたくさんあるけど、なんとなくやりすごして生きていかなければならないことを学んだのです。

これ描いてたら兄の反抗期が終わった瞬間のことを思い出したので、1回だけ続きます。

 

 

 

 




前回の記事にコメントやいいねなどありがとうございます!

期限切れ上等な方ばかりのようで…(笑)

私は以前材料が全部賞味期限切れたパウンドケーキを作ったことがありますが(ベーキングパウダーなんて年単位で切れてました)、全く問題なくおいしくいただけました。これからも味とお腹と数字と相談しつつ、無理なく無駄なく食材を使いたいと思います(´v`)

 

カエルはるさん>イタリアンの追加情報ありがとうございます!ホワイトが激しく気になります… 自分で作ってみたいけど失敗しそうな予感…

 

カエル​Aiさん>腹痛の注意点ありがとうございます(笑)水分補給も大事ですよね!前に脱水症状で意識飛びかけたことがあるので気をつけます…(;´▽`A






==================================

☆お知らせ☆
初の単行本『思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々』発売中です。


Amazonのページはこちら↓
『思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々』



下記のサイトで連載分が読めます。
コミックエッセイ劇場

==================================

マイナビニュースのサイトで連載させていただいています。

そうじバナー

第39回「膨らむ妄想と…」公開中↓

 

 


ご当地バナー

第83回「下戸にはツラい!? 高知県の飲みの風習「返杯」とは」公開中↓


==================================


Twitterもやってます。


ランキング参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ