大阪市東住吉区の卓球教室       池田ピンポンクラブ

無料体験(子供)実施中
子供から大人の方・・・・・卓球を始めてみませんか!!

身体の使い方を覚えて楽しく卓球をしましょう  
 大阪市東住吉区・池田ピンポンクラブ
近鉄南大阪線 矢田駅徒歩2分 
06-6797-2761

           


テーマ:

昨日、「正しく立つ」について書きました。

今日は続きです。

足の裏には多くのセンサーがあります。

なので、練習前に足裏・足首を柔らかい状態にしてから

フットワークなどの技術練習を行う方が

効率よく練習が行えます。

足の裏は

体を制御する機能の要になっているものです。

重心が安定しなければ軸をしっかり

保つことはできません。

軸はほんの少しの変化によって崩れるのです。

自分ではまっすぐに立っていると思っていても

実際には 片足に重心がかかっていたり

 

両足に体重が乗っていると思っていても

脚指が曲がっていたりと

バランスが取れていない人が多いものです。

 

自分の体重がしっかりと足の裏に乗り

重心が 安定する感覚と言うのは

自分がふわっとした柔らかい感覚で

でも・・・ 足の 裏が

地面にペタッと吸い付いている ような

感じになりますkao-a01.gif

 

 

 

体に余分な力が入っていると

足の裏の感覚は 固く冷たく感じられますよkao28.gif

実際

素足になると床との接地感覚はよくわかります。

足の外側や反対に内側

左右差

かかとより・つま先より

これを均等に乗れるようにしましょうte02.gif

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上達の秘訣・教えます。「池田ピンポンクラブ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「卓球の練習」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。