5月20日ごろから6月4日ごろまでは、

二十四節気でいうところの

「小満」

 

あらゆる生命がすくすくと成長する時期なんですね。

 

太陽の光が十分に生命に届くため、

植物もすくすくと成長していきます。

 

ところで、

もともと、この地球に生まれた生命は、

植物も動物も区別がなかったのですから、

 

私たち人もこの時期は太陽の光を浴びて

エネルギーをいっぱい取り入れましょう。

 

天候にも恵まれるという時期ですし、

心身の成長を促しそうです。

 

ただし、

日焼けによるシミに気を付けて(=^_^=)

 

そして、

もし日焼けしてしまったら、

ラベンダーウォーターや

ラベンダーをホホバオイルに1%濃度で希釈し、

アロマトリートメントオイルでマッサージ。

 

顔も体もいいですよ。

日焼けすると、紫外線により皮膚が固くなります。

皮膚を柔らかくして、新陳代謝を高めてくれるラベンダーは、

夏のお肌には必需品。

 

何より、リラックスする香りもいいですね。

 

今日もフィトセラピー(植物療法)を活用して

元気にお過ごしください。

 

ソフィアフィトセラピーカレッジ

植物療法士(フィトセラピスト)

手のひら療法士(ハンドケアセラピスト)

を養成しています。

 

ご興味ある方は、

https://www.sophia-college.jp/


のサイトまで。