テーマ:
昨日は甑島周遊のあと、指宿へ。
サザエさんのオープニングでも見たことがある
砂蒸し風呂を初体験しました。
 
あれって意外と熱いものだったんですね。
しかも出てくるのは自己判断。
 
10分以上入っていると、
気分が悪くなったり、
低温やけどをおうこともあります

という注意書きを読んで、
もともと心配性の私がどれほどドキドキしたか。
以前、湯たんぽで足首に低温やけどを負って、
大変な思いをしたんですからね。
時計をにらんで、かっきり10分で出てきましたよ。
 
砂を落として、シャワーを浴びて、
お風呂に入るとお肌ツルツル!
たった10分しか入っていないのに、
いつまでもホコホコしています。
砂風呂おそるべし。
 
少し早めにチェックイン。
二日目は吟松別邸 悠離庵に泊まりました。
 
{5AC8AC37-5756-4FEA-A35F-6FD9F8E9E949}
ここは、全て離れ(ロッジふう)形式、
ほぼ東京ドーム一個分の敷地に
17室のしつらえです。
フロントからはカートで送っていただきました。
山の中にある立地をそのまま生かしていて、
各部屋の間はほぼ森です。
 
私たちのロッジは露天風呂と温泉水プール付き。
小さいながらにパターゴルフと
ブランコもありました。
 
{D4DFF6B0-8E40-4B51-8DDA-38E53705CD45}
 
プール及び温泉水プールからは
錦江湾が見えます。
 
{D35A8668-08E7-4022-BCA4-FED870D148AE}
 
少し早めに夕食を。
お食事スペースも、それぞれ個室になっていて、
気兼ねなく楽しめるようになっていました。
 
夕ご飯をサーブしてくれた宿のスタッフさんと
あれこれ話をしているうちに、
この旅の目的について話が及びました。
夫「甑島に行くフェリーに乗ったことあります?」
「はい、何度か」
夫「あの船内アナウンスは(私を指差し)」
「えええええええええっ!」
お目々をまん丸に見開いて、
本気で驚いて下さいました。
「次に乗る時、しっかり聞きますねっ!」
嬉しい……
 
海の幸もおいしいし……
{2CF25FE4-6638-4821-9FD5-4FEFFC74E9CE}
 
黒毛和牛と黒豚のしゃぶしゃぶも美味。
2人してお米もモリモリ食べちゃって
もうもう、ダイエットなんて知るもんか〜!!
{8756C81A-B5FA-47BB-8D03-42E45DF34ABF}
お食事後、カクテルのサービスをいただいたあと、
「腹ごなしに歩いて帰ります」
と言ったものの、しばらく歩いて絶句。
暗い!怖い!
森の中を足元の常夜灯だけを頼りに帰るのが
こんなに怖いなんて!
綾辻行人さんの昔の作品を思い出し、
茂みからガサガサっと殺人鬼が出てきたら、
叫んでもフロントまで声が届かないよなぁ……
なんて自分の妄想でどんどん恐怖心がますのでした。
こんなことならカートで送ってもらえば良かった。
 
しかし当然ながら、何事もなく無事帰還。
朝まで気持ちよく眠りました。
 
 
さて午前5時。
東向きの部屋なので、
錦江湾越しの朝日を拝めます。
{5901C217-C24B-4C16-98A5-F4D9AE60065C}
 
朝焼けの中、入浴中の夫。
背中に向けて「撮るよ」と言うと、
振り向きもせずこのポーズ。
{71B99625-002B-45EE-A1C3-D6AA8019598F}
 
二日間快晴に恵まれましたが、
今日はどんより曇り空。
午後からは雨が降りそう。
 
まずは、伊能忠敬が
「けだし、天下の絶景なり」
と讃えた番所鼻へ。
海岸、波、そして開聞岳、
この風景を伊能忠敬も見たのですね。
{D766C6C7-73B3-4787-94AA-59F5B1AFA603}
 
番所鼻公園にある吉鐘。
番所鼻の海岸に住むタツノオトシゴにちなみ、
鳴らす鐘の回数によって異なる吉祥が訪れるとか。
1つ鳴らすと幸運、
2つ鳴らすと健康、
3つ鳴らすと縁結び・夫婦円満
4つ鳴らすと子宝
5つ鳴らすと安産だそうです。
 
わたしたは一応3つ鳴らしました。
{1989D551-081C-49AD-BFEC-4C10ECFC996B}
 
続いて訪れたのは釜蓋神社。
神社に大きな釜の蓋が飾られているのが
遠目に見てもわかりますよね?
 
備え付けられた釜蓋を頭に乗せ、
手で支えずに
鳥居からお賽銭箱まで歩けたら厄除開運。
落としたらもう一度やり直し。
夫は一回でクリア、
私はテイク3でやっと出来ましたよ。
平日の午前、他に参拝者がおられず、
お待たせする心配がなかったのが良かったです。
{A5E6F813-30AE-47D5-8F74-59DDB14AB14F}
 
このあと、知覧特攻平和会館へ。
百田尚樹さんの『永遠の0』の宮部さんじゃないけれど、
生還0パーセントの特攻を「作戦」なんて言えません。
まだ少年のような人たちの遺影を見て、涙。
特攻隊を美化するわけでも、
戦争を礼賛しているわけでもありません。
今私が当たり前のように受け止めている平和には
この方々の命が含まれていることを
絶対に忘れてはならないと思います。
 
{902DF218-C30B-431A-867B-AF3DA7DC2828}
 
{E93222F7-A377-42BB-9AD2-8D94E6D0A19F}
 
楽しかった鹿児島旅行も終わり。
新幹線までの時間調整のため、
鹿児島中央駅ビル屋上の観覧車アミュランに乗りました。
普通のゴンドラ、ポケモンのゴンドラ、
シースルーのゴンドラの3種類あるのですね。
私たちはシースルーのゴンドラに乗りましたよ。
 
{48D570A0-8828-45DE-873D-55B7F56919F8}
 
座席も足元も全て透明なのです。
{9EDCE85C-E4DA-493F-952B-DE8CA9164FF2}
 
ああ、桜島が見ゆる!
{632A0984-0E5B-4D1F-9E29-C64043677B32}

帰りは「さくら」ではなく、「みずほ」に乗って帰ります。
 
新幹線大好きな私。
九州新幹線に乗れたのも嬉しかったです。
改めて、このCMを見直しました。

 

 

ありがとう九州!

ありがとう鹿児島!

ありがとう甑島!!

 

楽しかったです。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。 

もし記事を気に入っていただけたなら、

 ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓

 

 

人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茶々吉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。