NEW !
テーマ:

黒川博行さんの『果鋭』を読み終えました。

最後までドキドキした〜!!

 

 

主役二人は元マル暴。

マル暴とは、暴力団捜査担当の刑事のことだ。

堀やんこと堀内信也はヤクザとの癒着や情報漏洩が、

誠やんこと伊達誠一は愛人のヒモにさされたことが

監察にばれて、二人とも警察を追われる。

堀やんは退職後にも暴力団ともめて刺され、

脚に障害が残ってしまった。

互いに四十そこそこで道を誤った感がある。

ところが二人は懲りない。

今度はパチンコ企業を相手に、儲けようという算段。

もともとコンビだった二人は息がぴったり合い、

刑事時代に培った勘や捜査能力、人脈、機動力を生かして、

やくざ顔負けの金儲けをやってのける。

出玉の遠隔操作や出玉の計数のごまかし、警察との癒着など、

パチンコ企業は叩けばどんどん埃が出てきて、

儲けのネタがいっぱいなのだ。

しかし、やくざが絡んできて、ことはそう簡単ではない……

二人は最後までしのぎきれるのか?!

(ざっくりとまとめました。ネタバレはしていないつもりです)

 

舞台は大阪。

黒川博行さんの特徴とも言えるのですが、

主役二人の関西弁の会話はテンポが良く、漫才のように面白いです。

 

パチンコ企業の内幕や、警察内部の話も興味深いし、

最後まで「どうなるんだろ、この二人、どうなるんだろ」と

ハラハラさせてもらえます。

 

でも、筋立て以上に興味が尽きないのは、二人の食べっぷりです。

暴力団相手のマル暴は、パッと見た感じはヤクザそのもの。

体が大きくて、力も強いのです。

だから、食べる食べる。そして飲む。

朝昼夜お構いなく交わされることばは

「めしでも食お」

「なんか食お」。

(食お=食べよう、食べましょう、の意味)

 

心斎橋宗右衛門町で鰻や焼肉を、

今里筋で蕎麦を、

神戸中華街で北京ダックを、

東住吉の駒川商店街でお好み焼きを、

阪急東通り商店街ではラーメンを……

といった具合。

二人とも実においしそうに食べるんですよ。

さすが食い倒れの街大阪。

糖質オフダイエット中の身には読んでいて つらいものがありました。

真面目な話、場所を特定して、『果鋭』食べ歩きツアーをするのも

面白いのではないかと思います。

 

黒川作品お馴染みの内藤医院は今回も出てきます。

内藤医院では警察沙汰にしたくない怪我を、

黙って診療してくれるのです。

治療費は医師の言い値。

保険などは効きません。

変わり者だけど腕は確かな内藤医師。

先に読み終わっていた夫に

「ドラマ化するとしたら、この先生(医師)を

 誰にキャスティングする?」

と質問したら「柄本明」と答えました。

ふーん、私は小林薫だと思ったんだけど。

あなたなら誰をイメージされるかしらん。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新です。
 
夫婦で糖質制限ダイエット継続中。
お弁当作りも継続中。
ただし厳密にはできないので「ゆる糖質オフ」、
あるいは「なんちゃって糖質オフ」です。
今週作ったお弁当はこんな感じでした。
 
朝作っている物もありますが、
作り置きした物の中から選んで詰めているものも。

 

2017/11/13(月)

今日は夫婦全て同じおかずです。

 

フィッシュカツ、玉子焼き、茹でブロッコリー、プチトマト、

厚揚げ煮物、レタス

 

フィッシュカツは徳島名物なんですってね。

{12B61C38-D114-456B-BDE1-3CE2F69399D5}
 

 

2017/11/14(火)
【夫】ホイコーロー、玉子焼き、厚揚げ煮物、プチトマト、
   茹でブロッコリー、レタス

 

【妻】ホイコーロー、玉子焼き、プチトマト、茹でブロッコリー、

   モロッコいんげんのジャコ炒め、レタス

{CD302139-CA72-40C9-9AE8-2ABF380809D8}


2017/11/15(水)
夫婦全く同じ。
牛肉と玉ねぎ、もやし炒め、玉子焼き、茹でブロッコリー、プチトマト、
厚揚げ煮、レタス
{48B84BAD-50C2-4D1A-BFEE-14BE4D3EC0B3}
 

 

2017/11/16(木)
夫婦全く同じ
牛肉とエリンギの炒め物(玉ねぎ、モヤシも)、
玉子焼き、茹でブロッコリー、プチトマト、煮豆、レタス
 
{1D6D2662-9D41-4FBD-8F59-34E096B81BFF}
 
2017/11/17(金)
 お弁当お休み日
 
 
●今週の体重推移(カッコ内はトータル)
【夫】+0.85kg ガーン(−4.5kg)
【妻】−0.3kgニコニコ(+1.45kg)
でした。
 
夫の体重増はボージョレーヌーボーのせいでしょうか……
(だとしたらなんというクイックレスポンス)
 
来週も頑張ります!
 

 

ブログランキングに挑戦しています。 

もし記事を気に入っていただけたなら、

 ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

 

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。

ありがとうございました。

 

番組開始前に撮影する昭和通二丁目ラジオfacebook用写真は

当日の話題に合わせるようにしています。

今日はボージョレーヌーボー解禁日ということでボトルを持ち込みました。

 

売り場でパウチに飲み口がついたタイプ発見!

「こんなのあるんだ!」

珍しがりの私は即購入。

売り場の方いわく、バーベキューなどの現場への持ち込み用にと

買われる方が多いんですって。

割れないから持ち運びしやすく、飲みきれる分量なのも人気の理由みたい。

 

{4F6B924A-5041-4E3C-9FD9-7F9E109AB09A}

番組開始前に飲んで大丈夫だったか?

ふふふ、グラスの中はウェルチのグレープジュースでした。

ふだんワインを飲みつけないもんですから、

ワイングラスをぐわし!と掴んでいてお恥ずかしいです。

 

 

さて、ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

 

●毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

 

 

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃんのワクワク週末占い(2017.11.16)

 

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

今月はは宮本章光さんの「ビデオをポケットに」はお休みでした。

イレギュラーにお送りした「千波留Library」では、

講談社から出版された曽野綾子さんの『夫の後始末』をご紹介しました。

 

 

講談社さまから、エフエムあまがさきのリスナーさんに

プレゼントをいただきました!!

曽野綾子さんの『夫の後始末』を3名の方にプレゼントです。

ご希望の方は住所、お名前、年齢、電話番号、

(できれば番組のご感想)をお書きの上、

「曽野綾子さんの本プレゼント」係りまで。

 

メールの方はmai@fmaiai.com

FAXのかたは06−6483−2501

ハガキのかたは

〒660-0881 尼崎市昭和通二丁目7−16 エフエムあまがさき

締め切りは11月30日の消印有効です。

ご応募お待ちしております。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年〜80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留Library

 「ビデオをポケットに」はお休みです。

 ご紹介本のプレゼント有り

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵 第85話

 尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

〇11月16日   ボジョレーヌーボー解禁日

毎年11月の第3木曜日がボジョレーヌーボー解禁日です。

すでにボジョレーヌーボーで乾杯をしておられるかたもおられるかしら。

 

今日のメッセージテーマは「乾杯!」

実際にお酒を飲むかどうかはさておき、

あなたは今夜 何に乾杯したいですか?

乾杯したい人、物、出来ごと、何でも結構です。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーからどうぞ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週明け、用事があって梅田のハービスENTに出かけました。
そうしたら、ビルのあちこちにクリスマスの飾り付けがされていました。
7階に飾られていたのは白がメインのツリー。
よく見ると金色のオーナメントはヒョウ柄。
同じフロアにある大阪四季劇場で上演中の『キャッツ』にちなんでかしら?
{70FB07B7-8DD4-4000-A5D3-395391465F69}

紫、赤、ピンクなど、

階ごとに色合いや飾りの違うツリーが飾られていましたよ。

いったい何種類(何色)のツリーがあるのかしらね。

{AA36037D-66DF-4822-98AA-43280FD06B62}

 

6階には、天井に頭が届きそうな巨大スノーマンが座っていました。

横に人が立っていたら、大きさがわかってもらえるんですけどねぇ。

{4801BD8A-4E3C-4153-B18D-0B838A627890}

 

この子、横から見るとこんなに鼻が高いんですよ。

持っているブーケは真紅のバラで、

キラキラライトも散りばめられていました。

かわいい!

{DF54D5D7-5522-4C78-B184-C44B88E954A1}

 

用事を済ませた後は、ランチを楽しみました。

ハービスエント5階にある創作和食のお店「美食米門」。

私は初めて入りました。

 

いただいたのは全8品の松花堂弁当ランチ。

てんぷら、お造り、茶碗蒸し、煮物など…。

{090CB99B-F2A2-4796-BCF7-780E20D6134E}

 

ゴマだれでいただく近江牛せいろ蒸しは、

敷き詰めてあるキャベツのシャキシャキ感と、

お肉の甘さのハーモニーが絶妙でした。

{4BA1B4C3-38D0-4857-A4B4-9ACD10E8583E}

 

もう食べられない!お腹いっぱい!

そこにお味噌汁とお漬け物、ご飯が登場!

本当はカニのご飯だったみたいですが、

甲殻類アレルギーの私の分はこんなふうに変えてくださっていました。

うわーん、おいしそう!

でもお腹いっぱいすぎて、ご飯はお残ししてしまいました……。

{A3B5168A-2C25-463C-9A84-34318B69BE7A}

 

と言いながら、不思議なことにデザートは食べることができるのでした。

{7D05DCCE-D464-4794-A160-8C937019AEB6}

 

美食米門さんのお席の作りはとてもユニークで、

きっとどのお席に座っても楽しめると思うのですが、

私たちは個室に通していただけました。

予約して行って良かった!

 

スカイビルを見ながらお食事できたんです。

image

また行ってみたいお店でした。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。