テーマ:

中年を過ぎたら、キレイやオシャレとは縁遠くなる……

なんていうのは昔の話。

 

今は何歳でもオシャレして良いはず。

漫画家でイラストレーター 細川貂々さんの体験談は

読んでいて共感と勇気が湧いてきます。

 

 

この本の冒頭で、いきなり後頭部を棒っきれで殴られたような

衝撃を受けました。

 

日本では昔

60歳を「還暦」と呼ぶように

40歳は「初老」と読んで

長寿のお祝いをした

(本文より引用)

というくだりで。

 

しょ、初老?!

40歳が初老?!!!

脳内に「しょろう、しょろう、しょろう、しょろう……」

ユーミンじゃないけど、

リフレインが叫び続けて止まりません。

 

ああ、なんたることよ。

私はすでに初老を通り越して、

角を曲がったあたりにいるのね。

怖いわっ!

 

細川さんはその「初老」を、

自分の体を知るチャンスでもあると、

ポジティブに受け止め、

「キレイ」や「オシャレ」を始めることにされたのでした。

 

メイクやヘアスタイリング、

スキンケア、体重管理、洋服や靴のコーディネートなど、

その方法自体は、めちゃくちゃ目新しいものではありませんが、

貂々さんが取り組んでいる様子に親近感が持てるうえ、

私も頑張ろうという勇気が湧いてきます。


この本の中から、私もやろうと思える項目を

1つだけご紹介しますね。

それは「足」をしっかり使えるようにするストレッチ。

まず、現時点で足が使えているかの判断をします。

足の指をぐっと折り曲げたとき、

指の付け根の骨がしっかり出るかどうか、が目安。

さっそくやってみました ……

出ませんでした。

かろうじて親指の付け根あたりは骨ばって見えるけど、

何度やっても他の指の付け根は丸いまま。

この骨が全部見えるようになれば、

足指が動くようになるそうです。

足指が動けば歩くときに指がしっかり地面に付き

脚全体にも良い影響が出るわけです。

足指のトレーニング、毎日するぞ〜!!



そして忘れてはならじ。

細川さんといえば、宝塚歌劇!

当然この本の中にも宝塚歌劇が登場します。

私も宝塚歌劇ファン歴43年。

ますます親近感が湧くというもの。

 

40歳に限らず、どんな年齢でも

女性は「キレイ」や「オシャレ」を目指して良いんだな。

 

そんな気持ちになれるコミックエッセイでした。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、 

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 ↓

 

人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新です。
 
夫婦で糖質制限ダイエット継続中。
お弁当作りも継続中。
ただし厳密にはできないので「ゆる糖質オフ」、
あるいは「なんちゃって糖質オフ」です。
今週作ったお弁当はこんな感じでした。
 
朝作っている物もありますが、
作り置きした物の中から選んで詰めているものも。
 

●2017/09/25(月)

【夫】焼肉、きゅうりとハムのレタス巻き、あぶ玉、

   茹でブロッコリー、プチトマト、ナムル、レタス

 

【妻】焼肉、プチトマト、あぶ玉、茹でブロッコリー、

   揚げときのこのうま塩煮、レタス

image

 

●2017/09/26(火)

【夫】鶏の唐揚げ、玉子焼き、茹でブロッコリー、

   プチトマト、ナムル、焼き鮭、レタス

 

【妻】鶏の唐揚げ、茹でブロッコリー、玉子焼き、

   インゲンと昆布のおかか煮、プチトマト、レタス

 

※いつもは きな粉を使う鶏の唐揚げですが、これは小麦粉のみ。

※インゲンと昆布のおかか煮は自然解凍です。

 

image

 

●2017/09/27(水)

【夫】豚の竜田揚げ、厚揚げの麻婆豆腐ふう、ナムル、

   茹でブロッコリー、茹でヤングコーン、プチトマト、レタス

 

【妻】豚の竜田揚げ、玉子焼き、いんげんと昆布のおかか煮、

   プチトマト、茹でブロッコリー、茹でヤングコーン、レタス

image

 

●2017/09/28(木)

【夫】焼肉、ピーマンと鶏肉のピリ辛炒め、ひじき豆、

   プチトマト、玉子焼き、ナムル、茹でブロッコリー、レタス

 

【妻】焼肉、茹でブロッコリー、コロッケ、

   揚げとキノコのうま塩煮、玉子焼き、プチトマト、レタス

image

 

●2017/09/29(金)

【夫】メガサラダ

鶏の唐揚げ、ハム、キャベツ、茹でブロッコリー、

きゅうり、レタス、ゆで卵、プチトマト

 

【妻】鶏の唐揚げ、ゆで卵、茹でブロッコリー、

   ひじき豆、プチトマト、きゅうり

 

image

 

●今週の体重推移(カッコ内はトータル)
【夫】+0.15kg ガーン (−4.2kg)
【妻】+0.95kg ガーン (+1.05kg)
でした。
 
二人とも体重増の原因は家飲みかなぁ。
家でお酒を飲むのなら、
アテ(おつまみ)をもっと考えないとダメね。
私は鹿児島旅行から帰ってきた時の体重に戻っちゃった。
とほほ。
 
来週は気合を入れて頑張ります。
 
 

 

ブログランキングに挑戦しています。 

もし記事を気に入っていただけたなら、

 ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓

 

 

人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

 

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。

ありがとうございました。

 

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

●毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

 

 

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃんのワクワク週末占い(2017.09.28)

 

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

 

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年〜80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留の鑑Showタイム

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵 第79話

 尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

 

〇9月28日     「パソコン記念日」

1979(昭和54)年9月28日、日本電気(NEC)が

パーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、

パソコンブームの火附け役となりました。

 

今日のメッセージテーマは「パソコン」。

昭和通二丁目ラジオ世代の人は、パソコンが全くない時代から、

一人に一台(複数台?)の時代までを

見守ってこられた世代だと思います。

 

現代のパソコンは筆記具であり、百科事典であり、

人によっては新聞、テレビ、家計簿、写真アルバム、ゲーム機etc.

あらゆる役割を果たしています。

 

あなたのパソコンはどのような役割を果たしていますか?

また、パソコンに関するエピソードを教えてください。

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーからどうぞ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週木曜日に担当させていただいている

エフエムあまがさきの番組「昭和通二丁目ラジオ」は

月曜日から木曜日まで曜日ごとにパーソナリティーが変わります。

 

月曜日を担当されている大川亭さくらさん。

落語家さんということで、

いつお会いしてもおもしろいことをおっしゃる。

というよりも、おもしろいことしかおっしゃらない。

笑いすぎてお腹痛いこともたびたび。

 

そんな大川亭さくらさんが

第10回ちりとてちん杯 全国女性落語大会で

グランプリに輝きました!!

ちりとて落語の会 Facebook記事

 

要するに、日本で一番オモロイ女性落語家さんと認定されたわけ。

素晴らしい!!

 

昭和通二丁目ラジオファミリーとして、誇らしいです。

いっつも笑かしてもらって光栄です。

 

大川亭さくらさん、おめでとうございました!

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。