テーマ:
本日2回目の更新です。
 
とうもろこしご飯を炊きました。
料理の得意な友人から
「とうもろこしの芯を一緒に炊くと、
 旨味が出るよ」
と教えてもらって以来、
以前は捨ててしまっていた芯も
一緒に炊くようにしています。
 
{2E9B007B-ECB8-476B-BED0-8405A03F4AF8}
 
炊き上がる前から、甘い良い匂いがしてきて、
思わずゴクリ。
 
我が家は玄米を食べています。
玄米が黄色っぽいため、コーンの黄色とのコントラストが
今ひとつなのが残念!
 
リバウンド中の体重を元に戻すべく、
晩御飯はなるべく軽めを心がけています。
とうもろこしは意外にカロリーが高いんですよね。
でも炊きたてのとうもろこしご飯をモリモリ食べたいので、
松茸昆布としじみのお味噌汁とトマトでいただきました。
ご飯はおかわりしちゃいました。
 

ちなみに炊飯器ではなく、ごはん鍋で炊いています。

思っていたほど手間はかかりません。

鍋で炊いたご飯を食べてしまうと、

もう炊飯器には戻れません。

本当においしく炊けるんですもの。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

 

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。

ありがとうございました。

 

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

 

●毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

 

 

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃん週末占い(2017.06.29)

 

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年〜80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留の鑑Showタイム

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵 第66話

 尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

 

⚪︎6月29日   佃煮の日 

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定しました。

佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが

1646年6月29日であることからだそうです。

 

今日のメッセージテーマはあなたのお好きな「ご飯の友」。

佃煮を始め、これがあればご飯が進む!という食べ物を教えて下さい。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーからどうぞ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
梅雨の合間に収穫しました。
ザルから溢れそうなくらいとれましたよ。
嬉しい。
{3CFB72DB-565D-4492-A724-331BF09F7AC1}
 
さっそく肉じゃがを作ることに。
市販のジャガイモが残っていたので、
両方を剥いてみたら違いが一目瞭然。

ウチの子、色白ですねん。

(右の2個が我が家の家庭菜園のジャガイモ)

 

{7DF9BE72-8EE2-4978-8B18-329A11ECF80C}

しばらくはジャガイモ料理が続きそうです。
 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がパーソナリティを担当している

大阪府箕面市のコミュニティFM みのおエフエムの「デイライトタッキー」。

その中の”図書館だより”は

箕面市立図書館の司書さんが選んだ本をご紹介するコーナー。

私は司書さんのコメントの代読をし、そのあと自分の感想も付け加えます。

 

今日ご紹介したのは角川書店出版、

令丈ヒロ子さんの『ハリネズミ乙女、はじめての恋』。

 

 

主人公 嶋本コノカは大阪育ち。

家庭はちょっと特殊と言える。

まず、祖母は三味線芸人。

音曲漫才師として現役を続けている。

父は芸能プロダクションの社長で、

母はかつて売れっ子だった女芸人。

そして芸人に興味がないように見えていた兄までもが

漫才師としてデビューし、MANZAIグランプリを獲得してしまう。

つまり芸人一家に生まれ育ったのだ。

 

しかしコノカはいつも疎外感を覚えていた。

どちらかといえば万事スローだし、

とっさに機転を効かすこともできない。

突発的に何かが起こると軽くパニックにもなる。

それなのに、コノカが芸人一家の子だとわかれば学校でも

「なんか面白いこと言うて」

なんて期待されるのは当たり前。

それに応えられずにいると、軽いいじめも受けた。

 

だからコノカは高校を卒業すると東京へ出た。

自分の家族を誰も知らない場所で、

「嶋本花世の孫」でもなく、

「チエリーみつよの娘」でもない、

自分を見つけたいと思ったからだ。

 

ところが、居酒屋のバイトをたった2週間でクビになってしまった。

お客様との接点がないバックヤードから

フロアに異動になったとたん、パニックになったからだ。

ああ、この先どうしたらいい?

そんなとき、たまたま通りかかったペットショップで

可愛いハリネズミに出会った。

しかも驚くことに、そのハリネズミはコノカに話しかけてくるではないか!

それからコノカにとって予想外の展開が……

(小説のさわりの部分を私なりにまとめました)

 

私は動物好きなので、

白いハリネズミ(白ハリくん)の登場に歓喜しました。

可愛いなぁ。

おまけに白ハリくんはなぜか関西弁を喋ります。

その口調が誰かに似ている気がする、誰だったか?

しばらく考えてわかりました。

約30年前、平日の夜放送されていた関西ローカル番組『味の招待席』の

故・桂米朝師匠だ!!

お懐かしや!

 

ペットショップでアルバイトをすることになったコノカの運命が

大きく変わるきっかけがTwitterというのが、

とてもリアルです。

こういうこと、現実にありそう。

 

最後にちょっと面白いタイトルについて。

ハリネズミ乙女、とは、

ハリネズミが好きな乙女であり、

自分自身がハリネズミでもあるという二重の意味を持つようです。

 

ハリネズミ乙女の、悲喜こもごもが軽いタッチで書かれていて、

あっという間に読み進めることができました。

関西人であればいっそう面白く読めると思います。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。