テーマ:

ついに大晦日ですね。

我が家では29日(木)から大掃除をしました。

 

玄関、ポーチ、ベランダ、換気扇など。

私は今回、例年は夫に押し付けていた網戸掃除を買って出ました。

なぜなら……

数日前テレビで超簡単な網戸掃除法が紹介されていたのを

実践してみたくてたまらなかったんです。

 

使うのは、メラミンスポンジのみ。

小さくカットされたものではなく、

手のひらサイズくらいが使いやすいと思います。

 

 

水で濡らして軽く絞り

(水がダラダラ垂れない程度)

網戸をなでるように拭くのみ!

順番は上から下へ、です。

(言わずもがなとは思いますが)

網戸の汚れの程度によって、

途中でメラミンスポンジをすすいで、続きを。

表と裏を拭きあげれば、

すっきり綺麗になりました。

全然力を入れていないのに!

洗剤も使っていないのに!

感動!

 

これまで網戸は外してガレージで洗うとか、

ホースで水をザーザーかけるとか、

かなり大掛かりなことをせねばならず、

取り掛かるまでがおっくうでした。

 

我が家は猫がいるので、

細かい抜け毛がいつの間にか網戸に絡まり、

それが汚れのもとになるんです。

これなら毎日でもやりたくなるワ。

これまで台所周りでしか使っていなかった

メラミンスポンジばんざーい。

 

 

玄関などを洗っている夫の手には

ウタマロクリーナー。

今年から、我が家の定番になりました。

 

 

以前までは、⚫︎⚫︎専用クリーナーを、

用途・場所ごとに使い分けていたのですが、

今はこの子さえいれば、

キッチンまわり、お風呂、トイレ、壁紙、床、家具など

ほぼ全ての場所を掃除できます。

(大理石、漆、鉄製品、水拭きできない家具や壁紙など

 使用できないものもあります。注意書きをよく読んでくださいね)

 

ウタマロクリーナーはアミノ酸系洗浄成分で、

素手で使えるしマスクもいらないのが一番嬉しい!

私は肌が弱いから、普通の住宅用クリーナーだと

手袋をしないと大変なことになります。

が!

悩ましいことに、ゴム手袋にもかぶれるのです。

つまりは、どちらにしても肌がボロボロに……

ウタマロクリーナーのおかげで、

その悩みが解消しました。

バンザーイ。

 

ちなみに我が家では台所も洗濯もウタマロです。

 

 

 

 

 

さて、三種の神器、最後に控えているのはこれ。

ドーバー パストリーゼ77®。

 

 

アルコール度数77°で、

防菌・防カビ・防臭に効果あり。

食品にも直接噴霧できるという優れもの。

台所周りなど掃除の仕上げにシュッ!

ああ、清々しい!!

これで年が越せる。

 

 

さて、2016年も、いよいよあと半日。

このブログに訪れてくださる皆さま、

いつも本当にありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

 

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。
ありがとうございました。
 

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

 

毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

 

 

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃん週末占い(2016.12.29)

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

 

昨日が2016年最後の「昭和通二丁目ラジオ」でした。

1年間ありがとうございました。

来年もぜひお聞きください。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつからかは知りませんが、
毎年寒くなると、尼崎市内にカモメの大群がやってくるのです。
 
 
カモメが羽を休めるのは庄下川の欄干。
国道2号線と産業道路が交差する玉江橋のあたりで、
ちょうどエフエムあまがさきがある
尼崎市総合文化センターの川向かいにあたります。
 
昨日もいっぱいとまっていたので、
iPhone 7plusで撮影しました。
 
あえてちょっと暗めにして、背景をぼかしてみたり……
image
 
明るめに撮ってみたり……
image
 
縦構図で撮ってみたり……
image
 
すると、最後には一番手前の子と目が合っちゃいました。
image
 
かわいい……。
 
この子達、かなり人慣れしていて、
少々近づいたぐらいでは逃げません。
 
もっとお天気がいい日に撮影したいなぁ。
 
 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。


私は今日が2016年の仕事納めでした。

仕事が終わったら、

一足先にお休みに入っていた夫と待ち合わせて、

忘年会をしています。

今年一年お疲れさま〜、かんぱーい。

{4F4A4F99-D326-4307-AFED-15447D8A36D1} 

日頃あまり食べない焼き鳥です。

明日を気にせず今夜は飲むぞ〜!!

 

みなみなさま、お疲れさまでした。

 

年末年始関係なくお仕事してくださっている方、

ごめんなさい。

ありがとうございます。

どうぞご安全に!

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FMaiaiことエフエムあまがさき

16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

 

1960年〜80年代の音楽とともに、

いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留ライブラリー

       お勧めの一冊をご紹介します。

       逸木裕『虹を待つ彼女』(横溝正史賞受賞)

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵

  尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

 

今日は  「清水トンネル貫通記念日」

            

1929(昭和4)年12月29日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。

清水トンネルは群馬県と新潟県の間にあり、

土樽はツチダル、土合はドアイと読みます。

 

全長9704mの当時日本最長のトンネルで、

7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成したそうです。

ちなみに開通は1931年9月1日です。

 

 

さて、トンネルといえば、人生にもトンネルのような時期があります。

暗くて先が見えにくくて……。

 

今日のメッセージテーマは「人生のトンネル」

あなたが経験した人生のトンネルと、その後を教えてください。

問題の大小は問いません。

また、現在トンネルの中……というかた、

思い切ってラジオで発散しませんか?

 

人に聞いてもらうだけでもスッキリすることってありますよ。

 

大掃除のことや、今年一年振り返ってのコメントも大歓迎です。


メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーから。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。