テーマ:

今日は仕事終わりに 箕面市の市営第一駐車場のビル1階にある

いい一日のカフェでランチを楽しみました。

 

おめあては現在開催中の「いいカフェ マルシェ」。

北摂で活躍中の作家さんたちの作品展を楽しみながら、

好みの品と出合ったら、そこでお買い上げ〜。

 

いい一日のカフェさんと、作家さんたちに

撮影許可を頂きましたので

ご紹介していきましょう。

 

トンボ玉、七宝焼き、ぬいぐるみ、しめ縄、アクセサリー、ボタニカルクラフト、

手織り、キャンドル、樹脂製のお花やフルーツ、編み物、雑貨……

とても盛りだくさんでしょ?

{5000F423-F76E-4B3D-9A2E-C443A46C4CB5}
 

 

{AD85EEEE-79E2-43C3-B417-BAED2B74AA64}

 

私も何点か持っている「le Soleil」さんの作品。

{AF6AEF7D-AF96-4C4F-9D66-A5E4D5B67E5D}

 

「Le Soleil」さんのしめ縄は、和洋いい感じにアレンジされていて、

どんなお宅にも合いそう。

{65699300-BA84-4E55-AC58-4C579DD83005}

 

ああ、モフモフのトナカイさんかわいい!!

{145B35BB-5BCF-47B1-B823-C9B03C77BBBA}

 

手作り感のあるハンコも、お見逃しなく。

{D6A8AB1E-BB6F-4318-886A-0068F95CA14A}

 

私は一見ツイードにも見えるニットのベレー帽を買っちゃいました。

{DAE7DCC4-3E39-43A6-B2AB-2578803B3C19}

 

本当はもっと展示品があるのですが、

カフェのお客様のお顔が映らない角度で……と思うと、

これだけしかご紹介できませんでした。

ご紹介しきれなかった作家さん、ごめんなさい。

お名前だけご紹介します。(敬称略で、パンフレットに掲載順で)

田上惠美子、Switch.T、るーsan's、le Soleil、

Misa's Party、琥珀、アトリエORUCO、kaokao、

アトリエ.ロビン、編物倶楽部、zakka smile、どろっぷす。

 

ところでこの「いいカフェ マルシェ」の期間中、

ワークショップも開催されていて、

今日はアトリエORUCOさんの、ミニタピストリーでした。

 

{913885F5-CD8C-424D-8D34-D0C5555B6EE7}

 

 

{B27C374C-193E-43AF-A2AA-C86CF8C3AC88}

 

 

{B58CBD0D-8E13-4FE9-90AF-E0DC9A066CE3}

 

色とりどりの毛糸や

それを紡ぐ人の手元を見ていると、

冬も悪くないなぁと感じました。

 

冬といえば「いい一日のカフェ」中央に飾られていたツリーに

目が吸い寄せられました。

{290066C3-A567-4769-A858-35437F5BD3C9}
こんな飾り付け見たことがないワ。
でもとてもかわいいし、心が落ち着く……。
 
このツリーを制作されたのはマルシェにも出品されている
Misa's Partyさん。
「いい一日のカフェ」のこだわりの一つは
店内の家具や食器を北欧テイストでまとめていること。
だからツリーのディスプレーも北欧ふうなんです。
ひとことで言うなら、シンプル!
 
でもね、よく見ると、飾りの形や組み合わせ素材まで、
一つ一つ違うんですよ。
パーツをよーく吟味して組み合わせたのですって。
その数なんと100!!

 

 

ほんの3つだけですが、違いをご覧ください。

{036E2DB1-F3CC-49B9-AE4A-E6301099E86B}

 

 

 

 

 

「いいカフェ マルシェ」は12月2日(金)まで。

ツリーはクリスマスまで飾られています。

 

ぜひ、お出かけになってみてください。

本当に楽しいです。

 

あ、もちろんカフェのメニューも楽しんでくださいね。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は火曜日。

ともみ先生(元宝塚歌劇団 立ともみ)のストレッチレッスン日でした。

ご存知のように、ともみ先生は

『エリザベートTAKARAZUKA20周年 スペシャル・ガラ・コンサート』

ご出演のため、東京までお稽古に行かれる日々が続き、

先週のレッスンはお休みでした。

そして私はといえば、仕事で2週連続お休み。

久々のレッスンでした。

 

開始してしばらくすると私の足がつる!

右足をフレックスからポイントに変えた瞬間、

「ウギャッ!痛い!」

 

ともみ先生「足つったん?親指をぐーっと折り曲げなさい」

私「は、はい。ううう。」

なんとか治って、今度は左足をフレックスからポイントに変えたら

「グググググ…イタタタ」

先生「またつったん?(笑)」

しばらくは左右交互につって、痛くて痛くて。

 

そうこうしていると今度は別のレッスン生さんが

「ああああっ!」

私がつったのは「足」だけでしたが、

その方はふくらはぎが こむらがえりを起こしたようで、

親指を折り曲げてどうこうできる次元を超えている様子。

 

すると先生が「ちょっと待ってて」と奥に走っていかれ、

「はい。68番持ってきたよ。これ飲んで」

 

ろくじゅうはちばん?

 

何かと思ったらツムラの漢方薬なのでした。

 

 

ツムラの68番 芍薬甘草湯。

芍薬甘草エキスは

急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛や、

「下肢のけいれん性疼痛(こむらがえり)」

「胃腸の激しい痛み」等に効果があるそう。

 

へーーーー!

そんな漢方薬があったとは。

一つ常備しておいてもいいなと思いました。

 

それにしても『エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート』の初日まで

あと10日ほどになりまして、お稽古も佳境に入った模様。

ともみ先生はエリザベートのパパ マクシミリアン公爵役です。

 

ガラコンサートとはいえ、歌うだけではなくお芝居の要素もあり、

それはお稽古の段階から始まっているそう。

 

たとえば、バートイシュルでエリザベートの姉 ヘレネと

フランツ・ヨーゼフ一世がお見合いをするシーン。

しばらくは舞台端の方でパパとシシィはそれらしく雑談をします。

その雑談で実際に交わす会話が、

大鳥れいさんのシシィと、龍真咲さんのシシィでは違うんですって。

それぞれの個性があって楽しいとおっしゃっていました。

もちろんどちらとの会話もマイクには乗らないので

私たちは聞くことができません。

ちょっぴり残念。

 

また、いろいろなキャストの組み合わせの公演がある上、

ご出演者それぞれがご多忙なので、

場合によってはそのシーンのお稽古にご本人がおられないときも。

そんな時は、もともとはフランツの役の方がルキーニを代役するなど、

(一例です↑他の役も同じ)

その場で突然代役をおおせつかるのだけど、

みなさん「はい」と即座に応じ、こなしてみせるそうで、

「よく混乱しないなぁと感心する」とおっしゃっていました。

 

公演が始まると、ともみ先生のレッスンはお休みとなります。

とりあえず、12月は第2週目までのレッスンは休講確定。

ああ、次回また足がつるわ。

ツムラの68番買って持っていかねば。

 

ともみ先生は年が明けると、今度は東京での

『エリザベート スペシャル・ガラ・コンサート』にご出演になります。

もともと宝塚音楽学校の本科男役ポップスの授業を受け持っておられるので、

文化祭のご指導も大詰めを迎えます。

そして、来年も初舞台生の口上指導を担当されることになりました!!

ぜひご注目ください。

 

【おまけ】

今日は電車で出かけた私。

帰宅時、とある商業施設を通ると、

臨時でお年玉付き年賀はがき発売コーナーが設けられていました。

あ、買い忘れていた!と思って購入したところ、

おおお!

100枚以上まとめ買いした人に、

月組『グランド・ホテル』貸切公演招待の抽選券がもらえたんです。

しかも締め切りが明日の消印有効という絶妙なタイミング。

やったー!!

今日電車で出かけて良かった。

 

この企画は近畿二府四県での開催で、

確か去年は12月に入ってから買ったので応募できなかったんですよ。

当たるといいなぁ。

 

{AB728F0A-3703-4061-B846-42EBEE113EB3}

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月20日、大阪のMister Kelly'sで拝見した

ジュンコさん(汀夏子)のライブ。

昨日サン・ミケーレ(東京)でのライブと

おそらく同じ構成なのではないかと思い、

公表を控えさせていただいたセットリストをご報告します。

 

 

⚫︎太陽は燃えている/エンゲルト・フンパーディンク

 間奏の間に、ジュンコさん踊る踊る。

 ターン2回、投げキッス2回。

 これで完全に客席のボルテージは上がりきり、

 投げキッスが飛んだ方向から「キャーッ!」の歓声しきりでした。

 「どうしたん、みんな。騒ぎすぎ(笑)」

 いえいえ、騒いでいるのではなくて、

 ジュンコさんが騒がせているのです。

⚫︎愛さずにはいられない/レイ・チャールズ

⚫︎好きにならずにいられない/エルビス・プレスリー

⚫︎黄昏のビギン/水原弘

⚫︎小雨降る道

 

 歌いながら退場、早変わり

 続いて歌いながらの登場。

 

⚫︎黒い瞳のナタリー/フリオ・イグレシアス

⚫︎アマールアマール/『ノバ・ボサ・ノバ』

⚫︎星影の人/『星影の人』

⚫︎生きるときめき/『星影の人』

  「宝塚歌劇で恵まれ、幸せで幸せで、燃え尽きて、

 あのまま死にたかった……」

というお言葉にドキリ。

冗談めかしておっしゃっていましたが、

なんとなくわかる気がして、胸がキュンとなりました。

⚫︎Let Me Try Again/フランク・シナトラ

⚫︎かつて愛した女性(ひと)へ/フリオ・イグレシアス

⚫︎丘の上のジョニー/『丘の上のジョニー』

 

アンコールはなく、「丘の上のジョニー」が

正真正銘のラストナンバーでした。

ジュンコさんは曲紹介の時に

「私しか やったことがない役。ジョニー」

とおっしゃいました。

野球の永久欠番じゃないけれど、

オリジナルの役で、あまりにもはまっていたものは

できれば別の人が演じるのを見たくはないというのがファン心理。

ジョニーは今後も永久欠番扱いにして欲しいものです。

 

それにしても、素敵な選曲でした。

今年開催されたお茶会では、

「聞きたい曲があったらリクエストしてね」

と、ジュンコさんからお呼びかけがあったそうで、

おそらくファンの 要望にも配慮した構成になっていたのだと思います。

ファンを大切にするジュンコさんならでは。

 

 

なお当日のフリートークについてはこちらでご報告しております。

 ↓

ジュンコさん(元雪組トップスター汀夏子)ライブ@Mister Kelly's

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

今日11月27日はともみ先生のお誕生日。

本来なら、直前の火曜日であるレッスン日(22日)に、

生徒一同でお祝いしたかったのですが、

ともみ先生は現在、『エリザベート』20周年ガラコンサートのお稽古中。

東京と宝塚を行ったり来たりなさっています。

22日はお稽古でストレッチレッスンがお休みでした。

 

ということで、本日、めいめいがメールやLINEで

ともみ先生のお祝いメッセージをお送りしました。

 

昨日はガラコンサートのお稽古場で、

ご出演者やオーケストラの皆様にお祝いしていただいたのだそうで、

その時の様子が写真入りで ともみ先生のサイトに掲載されています。

 

退団同期である元花組トップスター 春野寿美礼さんや、

樹里咲穂さんたちとのお写真がまばゆい!

 

ぜひごらんください。

立ともみOfficial Website「誕生日イブ!」

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週日曜日にお届けする書評コラム「千波留の本棚」。

 

第135回は井上 絵美子さんの『いつもおまえが傍にいた』。

 

 

”おまえ”とは にゃんこ のこと。

 

我が家の場合は複数形で

『いつもおまえたちが傍にいた』ということになるわけで、

猫の最期を看取る話などは気持ちがわかりすぎて涙、涙。

 

詳しくは本編で。

『千波留の本棚」 第135回  井上絵美子『いつもおまえが傍にいた』

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。