テーマ:

本日2回目の更新です。

 

今年の6月17日に、京都車折神社内にある

芸能神社に玉垣を奉納させていただきました

しばらくして、無事に玉垣をあげていただいた旨

連絡があったのですが、さてどこにあるのかしら。

ずっと気になっていたことを、確認してきました。

 

阪急電車の京都線 西院駅で下車し、

嵐電の西院駅から嵐山行きに乗車。

「車折神社」で降りれば、すぐそこが車折神社です。

 

 

image
 
まずは本殿へのお参りを済ませたあと、
多くの玉垣の中に自分の名前を探しました。
なかなか見つかりませんワ。
 
そしてようやく見つけました!
芸能神社のお社のま裏に!
わ〜い。
嬉しいことにズンちゃん
(元宙組トップスター 姿月あさと)のご近所。
ありがとうございます。
(ズンちゃんはなぜか、別の場所にもう一枚上がっていました。)
 
拙著『パーソナリティ千波留の読書ダイアリー』
あとがきにも書きましたが、
亡き祖母との約束通り、
書く仕事の時の名前の池田千波留です。
並んでおられる他の方々に恥ずかしくないよう、
頑張ります!
 
 
 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

 

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。
ありがとうございました。
 

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

 

毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

 

 

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃん占いコーナー(2016.09.29)

 

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

 

「昭和通二丁目ラジオ」を昨年10月から担当させていただき、

昨日でまる1年経ったことになります。

おかげさまで、次期も引き続き担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。


FMaiaiことエフエムあまがさき

16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

 

1960年〜80年代の音楽とともに、

いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留Libraly

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵

  尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

 今日9月29日は「洋菓子の日」。

三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定しました。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人で、

その祝日が9月29日であることから。

 

今日のメッセージテーマは「洋菓子」

あなたのお好きな洋菓子や、洋菓子にまつわる思い出を教えてください。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーから。

お待ちしています。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ほぼ日手帳 公式ガイドブック2017』

『ジブン手帳公式ガイドブック2017』に続いて、

中牟田洋子さんの『モレスキンのある素敵な毎日』を

読みました。

 

 

 

ほぼ日手帳とジブン手帳が日本発であるのに対して、

モレスキンはヨーロッパ発。

約200年の歴史を持ち、

ユーザーにはゴッホやヘミングウェイが名を連ねるという

まさに伝説の手帳です。

 

私はモレスキンを使ったことがなく、

みなさんどんなふうに使っていらっしゃるのか、

興味津々でした。

 

この本に紹介されているのは45人のモレスキンユーザーさん。

その用途はさまざまで、

絵日記、読書ノート、うさぎの飼育日記、

ライフログ、育児手帳、レシピノート、

旅の思い出、スクラップブック、

美術鑑賞ノート、底値表、

アルバム、マインドマップなどなど、

それぞれお好きなことを、

楽しげに書いておられます。

 

本当に、同じ形式の手帳でも、

ここまでカスタマイズできるものかと、

感心してばかりです。

 

私は文房具が好きだけど、

発想が貧困なのでしょう。

通り一遍の使い方しか思いつきません。

でも、紹介されているユーザーさんの使い方で

気に入った部分を取り入れることはできそう。

 

また、愛用の筆記具や、のり、マスキングテープなども

欲しくなるものばかり。

 

ページをめくっているだけで

幸せになる本でした。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

今更ですが、今年の夏はリオオリンピックで

毎日に張り合いがありましたワ。

 

様々な競技における超人的なパフォーマンスや、

一人一人の選手が持っているドラマに、

感動・感激したものです。

 

数々の名場面のなかで、私がハッとしたのは、

柔道全日本男子監督 井上康生さんの涙でした。

史上初めて金メダルゼロという

苦杯をなめたロンドンオリンピックからの復活。

思わず涙していた井上康生さん。

どこにハッとしたかというと、

「うわ!この人こんなハンサムだったんだわ」

 

すみません、不純で。

多分、カメラに映った角度のせいなんでしょう。

泣いている井上康生さんが、なぜか

宝塚宙組の二番手男役 真風涼帆に見えたんです。

 

私はもともとマッチョが苦手で、

柔道選手、特に重量級の選手は、

素晴らしいなぁ、尊敬するわぁとは思うけど、

男性としては見ることができませんでした。

(そもそも、見てほしくないと言われるとは思いますが)

 

それなのに、私のなかで井上康生=真風涼帆となり、

胸キューン。

か、かっこええわぁ。

 

しかし、あまりにも妄想が過ぎて、

今日まで誰にも言えずにおりました。

 

 

そんな井上康生さんを心から尊敬することになったのは、

昨日(2016年9月27日)のこと。

毎日新聞の朝刊「オピニオン」欄に

「そこが聞きたい 日本柔道 東京への抱負」という

井上康生さんへのインタビュー記事が掲載されていたのです。

 

日本柔道を、いかに立て直したのか、

今後の課題は何なのか、など、

なかなか読み応えがありました。

 

そして次の質問の答えを読んで、

私は井上康生さんを尊敬せずにはいられませんでした。

 

(記者質問)

−−激化する競争の中で、

73キロ級の大野将平(旭化成)と

90キロ級のベイカー茉秋(ましゅう)(東海大)が

金メダルを獲得しました。

階級ごとに事情は違いますが、

チャンピオン2人の共通点をあえて挙げるなら。

 

(井上康生さんの答え)

一言で言えば、自立心だと思う。

スタイルは全く違う2人だが、

何をやるべきか、自らの戦いに何が必要か、

考えがまとまっていたような気がする。

外発的に詰め込まれるのではなく、

自分自身で考え、理解し、

全て言葉にできるぐらいの能力がないと五輪では勝てない。

そうした能力の根源にあるのは知識だと思う。

読書し、人の話に耳を傾け、自ら体験を積む。

知識が豊富であればあるほど、いろいろな考え方を持てる。

自らをコントロールし、マネジメントする能力がある選手だけが、

数々のドラマが起きうる4年に1度のその日を勝ち抜いていける。

(2016年9月27日 毎日新聞朝刊より 部分引用)

 

 

ただ体を鍛えれば良いわけじゃない、

読書や人との会話、体験、そういことが必要だと。

 

素晴らしいっ!!

今更ながら「井上康生、万歳!!」

 

インタビューの全文はこちらで読むことができます。

そこが聞きたい:日本柔道 東京への抱負 井上康生氏

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。