テーマ:

昨日は、兵庫県伊丹市にある

NPO法人 日本レスキュー協会で取材させていただきました。

 

このたびの熊本地震での災害救助犬を伴う救援活動について、

随行されたかたにインタビューさせていただいたのです。

 

熊本に行ったのはこの子たち。

ジャーマンシェパードのキューちゃん、エイトちゃん(6歳・女子)、

ホープくん、ジェイくん(4歳・男子)。

リードなし、わんこのみの集合写真でもこのとおり、

ビシッと待てができます。

image

現地では本震を体験され、

今までとは異なる救援を余儀なくされたとのことです。

また、人間の救援だけではなく、

家に取り残されたわんこたちのお世話もなさって

帰還されたそうですよ。

 

詳しいことは 私が担当させていただいている

タッキー816みのおエフエム(大阪府箕面市)の朝の番組

「デイライトタッキー」水曜日の

「聞かせて!ペット自慢」でお送りします。

 

日本レスキュー協会さんインタビュー放送予定日時は

5月11日(水)午前11時~

再放送 5月11日(水)夜7:40頃

いずれも数分ずれる可能性があります。ご了承ください。

 

【みのおエフエムの聞き方】

●ラジオで聞く

・ラジオの電源を入れ、FM/AMの「FM」に切り替える

・周波数を81.6MHzに合わせる。

●インターネットで聞く

・みのおエフエムのホームページにアクセス(http://fm.minoh.net/)

・左側の地球儀のバナーをクリックする。

●スマートフォンで聞く

・無料アプリ「Tunein Radio」をダウンロード。

・ブラウズ→ローカルラジオ局→みのおエフエムと選んでください。

 

それにしても日本レスキュー協会さんの災害救助犬についての取材は、

おととしの広島土砂災害、去年のネパール大地震に続いて、

3年連続になりました。

インタビューが終わったとき、

「来年はお会いしないで済みますように」と

言い合ってお別れしたのでした。

 

 

【おまけ】

某24時間テレビから贈られた車が!

image

今回の震災現場には車で入られたとのこと。

車を含み、日本レスキュー協会さんにはいろいろな物資が必要です。

営利団体ではないので、寄付に頼る部分大です。

毎日「いいね」をポチッとするだけの気軽な募金方法をはじめ、

さまざまな支援方法があります。

詳しいことはホームページをごらんください。

認定NPO法人 日本レスキュー協会

蛇足ですが、日本レスキュー協会への募金は、

確定申告の際 寄付金控除の対象になります。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新です。
 
昨日はエフエムあまがさき「昭和通二丁目ラジオ」担当日でした。
 
番組終了後、夫と伊丹ダイアモンドシティで待ち合わせ。
晩御飯を食べたあと、映画「レヴェナント 蘇りし者」を見ました。
 
レオナルド・デカプリオが主演で、
念願のオスカーを手にしたということで、
ぜひ見なくてはと思っていたのです。
 
***
舞台はアメリカの西部開拓時代。
グラス(デカプリオ)は、ネィティブアメリカンを妻とし、
男の子に恵まれた。
しかし息子が幼いころ、妻は不幸な死を遂げる。
以来、息子 ホークを伴って生きてきたグラス。
彼はネイティヴ・アメリカンの風習や行動に詳しいことから、
毛皮を採取するハンターチームの道案内をしている。
 
ある時チームはネイティブ・アメリカンに襲われ、
命からがら本拠地へ逃げることになる。
その途中、グラスは子連れの熊に襲われ、瀕死の重傷を負うことになる。
何かにつけてグラスを目の敵にしていたフィッツジェラルドは、
足手まといのグラスを殺すことを隊長に提案する。
グラスの功績に恩を感じていた隊長は、
最後までそれを拒否するが、
悪天候と、険しい道のり、
いつ襲うかもわからないネイティヴアメリカンの襲撃から
チームメンバーを守るため、グラスを置いていくことを決める。
 
この先はあまり詳しくは語りません。
予告編で出てくる言葉で説明すると、
仲間の裏切りにあい、息子を殺された上に、
瀕死の状態で半分生き埋めにされたまま放置されたグラスが、
奇跡的に穴から這い出してきます。
彼を突き動かすのはただ一つ、
愛する息子の命を奪った相手に対する復讐心。
過酷な自然と、ネイティヴアメリカンの襲撃から逃れながら、
果たしてグラスは復習を遂げることができるのか?!!
***
 
 
もうね、私は最初から最後まで
手のひらで口を押さえっぱなしでした。
でないと「ヒーッ!!」「ぎゃぁぁぁ!」「痛い~!!」と
大声で叫びそうになるんですもの。
おかげで声こそ出さなかったものの、
5分おきくらいにビクッ!としていたため、
最後の方で夫に怒られてしまいました。
 
このハクハク感は前にも経験したことがある、
と思ったら『ダイハード』なんですよ。
なぜこんな状況で主人公が生きていられるのか不思議ってもんです。
 
それから、グラスが瀕死の状態から、
なんとか生きながらえるのを見ていると、
火星に取り残された主人公がサバイバルの末

生死を分けるのは智恵と知識なんだなと、

今回も感じたのです。

 

また、ボロボロになったグラスが

荒れ野を歩いている姿に、

「あれ?どこかで見たことがあるぞ」と感じました。

なんだったけ?なんだったっけ?

あ!映画『復活の日』の草刈正雄だ!

(古くてすみません)

 

細かい点はともかく、エンターテイメントには、

ある種の型があるのかもしれませんね。

 

 

それにしても、西部開拓時代のアメリカでは、

なんと命が安いことでしょう。

映画が終わるまでに何人死ぬか。

そしてアメリカはこういう歴史があっての銃社会なんだなと

思わせられました。

 

最初から最後まで、顔も含めて全身泥まみれの

汚れた状態で極限を演じきったデカプリオ。

そりゃあオスカーをもらうのは当然だろうなと

納得できました。

 

坂本龍一の音楽がまた良いんです。

どの場面も、音楽に必然性を感じました。

場面にそぐわない音がないのです。

さすが教授!!

 

 

雪の白、曇天のグレーが主体で

色彩の乏しい映画でしたが、

その色のなさと、復讐に生きる主人公が

ぴったりマッチしているのでした。

 

ただ、この映画は気持ちが落ち込んでいるときに見ると

相当しんどいと思います。

元気なとき、気持ちに余裕があるときに

ご覧になることをお勧めします。

 

 

最後に。

敵役フィッツジェラルドを演じたのは

トム・ハーディだったんですね。

「この薄汚いオッサンめ!!」(お下品ですみません)と

思っていたのに。

本当はイケメンですやんか。

あまりのヒゲボーボーさで気がつきませんでした。

私のイケメンを見る目はこの程度だったのか。

修行が足りませんワ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフエムあまがさきの生放送番組、

「昭和通二丁目ラジオ」木曜日。

昨日の放送もおかげさまで無事に終了しました。
ありがとうございました。

ゲスト出演していただいた方たちのコーナーが

ツイキャスの履歴に残っています。

お聴き逃しの方、ぜひお聞きください。

 

 

毎週お送りしている「朝ちゃんのワクワク週末占い」。

今日金曜日から日曜日まで、

週末をワクワク過ごすヒントをチェック!

アニマルメディスンカードでの占いです。

さて今週末のあなたはどんな動物?

録画ライブ 朝ちゃん登場!(2016.04.28)

 

 

朝ちゃんのブログはこちらです。

手作りケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん

 

 


ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年~80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40~ 千波留の鑑Showタイム

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵

  尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

⚫︎ 18:15~ 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

※今日4月28日は「缶ジュース発売記念日」。

1954年4月28日に、明治製菓が日本初の缶ジュース

「明治オレンジジュース」を発売したことから。

 

ということで、今日のメッセージテーマは「缶ジュース」「ジュース」

発展して缶ジュースの「自動販売機」でもOKです。

リクエストもお待ちしています。

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーから。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

画像・動画の素材サイトPIXTA。

作品を登録してもらうには審査があります。

 

私は写真を習いに行って以来、

自分の腕試しの意味で、

利用させていただいています。

 

審査に合格して無事に販売開始された時の嬉しさ。

逆に審査でNGという返事が来た時の落ち込み…。

そして、たまに、本当にたまに

自分の写真が売れた時の歓喜!

これはなかなかクセになります。

お金儲けというよりは、

自分の作品が誰かに認めてもらって、

しかも買っていただけたという、

その事実に喜びを感じるのです。

 

ところが、最近写真の整理をする時間がなくて

PIXTA投稿をサボっていました。

これではイカンと、

先週、半年分くらいを整理し、

3枚審査にかけてみました。

 

結果は2枚が審査通過、1枚がNGでした。

 

販売開始された2枚はこれです。

 

 

 

これからも実力を測るため、PIXTAに登録していきます。

 

よかったら、私のページをご覧くださいね。

PIXTA 茶々吉のページ

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。