テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年~80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

⚫︎16:40~千波留の鑑Showタイム(ツイキャスあり)

 4月9日(土)尼崎小田公民館 大ホールで開催される

 「わになるすくえあ 4.25 明日につなげよう地域の絆」にご出演の

 MAKOさんをスタジオにお迎えします。

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ あのころ出来事

(1960年代70年代の出来事紹介 本日最終回)

⚫︎18:15~ 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

※今日3月31日は「オーケストラの日」。

日本オーケストラ連盟が2007年に制定しました。

3.31=みみい日という語呂合わせが由来だそう。

 

うーむ。

落語だったら

「耳に良い、みみにいい、みみに……バンザーイ!!」

って感じですね。

 

本日のメッセージテーマは「オーケストラ」。

オーケストラについて、なんでもどうぞ。

もしくはお好きな楽器のお話しも大歓迎です。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーから。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事柄、いろいろなかたとお会いするチャンスが多いです。

昨日、ご縁をいただいたのは、

奈良県大和高田市にある

靴下企画製造卸 和田繊維の和田博さん。

 

私が毎週水曜日に担当している番組

みのおエフエム『デイライトタッキー』内

「発見!技あり日本」にご出演いただきました。

 

 

みのおエフエムのブログにも書きましたが、

和田さんの人生が急転したのは高校の卒業式の日。

靴下屋さんを興したお父様が、

社屋を新築し、

「さあ、これからやるで!」と

意気込んでいた矢先に、亡くなられたのです。

卒業式当日に。

 

いったんはお母様があとを継ぐことにしたものの、

なかなか難しく廃業することが決まった時、

和田さんは、何か大きな花火を打ち上げて

お父様の思いを世に出してからやめようと思ったのだそうです。

 

もともと和田さんは漫画家になりたかったのだそう。

漫画家の発想で生み出したのは、

赤ちゃんから大人まではける、

びっくりポンな靴下です。

普通サイズの靴下と並べたら、

おもわず笑ってしまう大きさ(小ささ)!

image

 

この靴下が誕生するまでのご苦労話など、

放送のレポはこちら

赤ちゃんから大人まで履けるソックス!@「発見!技あり日本」

*プレゼント情報もあります↑

 

18歳で人生の岐路に立たされて以来、

30年以上頑張ってこられた和田さん。

いま、ようやく落ち着いて大好きな漫画・イラストを

描く時間も持てるようになったそうです。

 

なんだか現代の伊能忠敬みたい。

伊能忠敬は、自分のおかれた状況を受け入れ、

家業に励みます。

そして、仕事を引退してから、

子どものころの夢である勉学を収め、

徒歩で測量、日本地図を完成させました。

 

和田さんとお話しして、

目の前のことを一生懸命に頑張ることが

いかに大事かと思いました。

そして、どう回り道をしても、

何歳になっても、

自分の夢や希望を捨てる必要はないのだということも

教えていただけました。

 

おかげで元気と勇気が湧いてきました。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

ブログランキングにエントリーしています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日目を通しているつもりの新聞。

でも、自分の興味がないところは、
読み飛ばしているものですねぇ。

地域版(阪神版)の片隅に、こんな項目があったことに
今朝気が付きました。

{A2D2F8C0-AE1C-4848-AA53-C2C671BDA780}

行楽地の予報として、
宝塚大劇場と阪神甲子園球場のピンポイント天気予報です。

いつからこんな項目があったのかしら。
これまでは宝塚歌劇を見に行くときに、
わざわざスマートフォンのアプリで、
宝塚市の天気予報をチェック、
雨なら洋服にしよう…なんて決めていたのに、
これからはここを見れば良いのね。

写真は今日、2016年3月30日(水)の予報。
宝塚大劇場周辺のお天気は、晴れのち曇りとあります。

でも今日は宝塚音楽学校の合格発表の日。
局地的に嬉し涙の雨が降るでしょう。

お後がよろしいようで。


ブログランキングにエントリーしています。
もし記事を気に入っていただけたなら、
ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年~80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

私 千波留は通常木曜日担当なのですが、

今日は火曜日担当の知念敬子さんに変わってお送りします。

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ あのころ出来事

(1960年代70年代の出来事紹介)

 

※今日3月29日は「まりも記念日」。

1952(昭和27年)の3月29日に、

北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことから。

 

本日のメッセージテーマは「あなたの特別記念物」。

あなたにとって希少価値の高い大切な宝物、

いわば「あなたの特別記念物」について教えて下さい。

マリモについてのメッセージも大歓迎です。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーから。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日に かこさんの顔コリほぐしを体験しました。

 

その際、サロンにぜひ置いていただきたくて

拙著『パーソナリティ千波留の読書ダイアリー』をお持ちしたのです。

 

 

施術中にいろいろとお話をさせていただいたところ、

かこさんも、読書会を開催されるほどの本好きでいらっしゃる。

 

そんな かこさんに私の読書ダイアリーはどのように

感じていただけるだろう…と思っていたら、

ご自身のブログに感想を書いてくださいました!

パーソナリティ千波留さんの「読書ダイアリー」と顔コリほぐしご感想

 

鋭いご感想、そして丁寧なご紹介を

ありがとうございます。

 

顔コリほぐしは一度の体験だけではなく、

今後も続けていきたいと思っています。

 

これからも よろしくお願いします。

 

 

ブログランキングにエントリーしています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。