テーマ:
夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 参加中

アローハ。
と書くのも今日が最後。
楽しかったハワイ旅行も最終日となりました。
ああ、あっという間だったわ。
もう少し滞在したかったなぁ。
でも仕事に穴をあけないためには、
この日程しか無理だったのです。

チェックアウトして空港に向かうまでの間、
散歩して朝の景色を楽しみました。

{5FB70D7E-6DB8-480E-9777-66666F4ED4AF:01}

{FBF257B7-7620-4322-A194-0B22A03C988A:01}

ハワイの海は本当にきれいだし、
なぜか癒されます。

そしてもう一つ印象的だったのは、鳥たち。

宿泊ホテルの、海に面したガーデンテラスで食事をしていると、
たくさんの鳥たちが、おこぼれにあずかろうと、
やってきます。
ホテル側はそれに対して、
ネットを貼るなどの対策はしていません。
テーブルにはこのような注意書きがあり、
わざと食べ物を与えることだけはしないように呼びかけていました。

{6FDC3576-B2B9-47D1-9046-B74BBA5CC4A3:01}



鳥たちは人間が動けばパッとその場を離れ、
しばらくすると又寄って来ます。
公園はもちろん、街のいたる所で、
鳥たちは自由に過ごしていました。
その様子は自然であり、とても幸せそう。
それが又、癒しになるのでした。

鳥だけではなく、人にも癒されました。
観光が最大の資源であろうハワイ。
働く人たちは皆、笑顔。
それは日本で見るサービス業の人たちの笑顔とはまた違う顔で、
あれを見て、嫌な気持ちになれる人はまぁ居ないと思います。
笑顔って本当に大切なものだと思いました。

私はハワイは3度目なのですが、
今回が一番楽しかったなぁ。
ハワイに一年間留学経験のある友人が、出発前の私に、
「ハワイは地球的にもエネルギーの地場が高い場所だから
魂の洗濯をしてきてね」
と言ってくれたのですが、
まさにその通り、
なんだか自分が清められたような気がしています。

唯一の欠点は、ロブスターの誘惑が大きすぎることだな!
結局、口内炎は治らず終いでした。

また来るね~、さようなら。
機内から手を振る私でした。

{EFFB2195-F660-4058-9A9F-4F18E57E9697:01}

ありがとう、ハワイ!


【おまけ】
機内で機長からアナウンスがあった
フレンチフリゲート環礁。
美しすぎる!
{9075711D-C790-4164-ABFC-B9B475F4B153:01}




もし今日の記事を気に入ってくださったら
ポチッとクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2回目の更新です。


書評「千波留の本棚」。


私がこのブログで書きためた書評から

毎週日曜日に一冊チョイスしてお届けしています。


第70回は北村薫『太宰治の辞書』

太宰治の辞書/新潮社
¥1,620
Amazon.co.jp


三島由紀夫、太宰治などをもう一度読み返したくなること間違い無し。

詳しくは書評本編で


連載書評「千波留の本棚」第70回北村薫『太宰治の辞書』




もし記事を気に入っていただけたなら、クリックよろしくお願いします。
   ↓

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(「もう、ええっちゅうに」と
自分で突っ込んでおきましょう。)

今日の朝ごはんは、夫が熱望していた
エッグベネディクトを食べるため、
ホテルオークラまで出かけました。

途中で見たサーフボード。
{707EEEE4-60C6-4A1F-BEED-09E615C5BC14:01}

バスに乗り、そこから少し歩いたところにありました。

わたしはコンビーフハッシュとのハーフをチョイス。
エッグベネディクトは、
パンにハム、チーズ、ポーチドエッグが乗っているのです。
付け合せのポテトもご覧の通り、
ものすごいボリューム!。
{3EF8000C-B3CA-458B-9270-8D35788AA3A5:01}

夫はスペシャル版のエッグベネディクト。
ハムの代わりに、一つはヒレステーキ、
もう一つにはロブスターが乗っているんです。

{20BC64F0-3841-4F4C-9661-47470F8A8969:01}
2人とも、お腹いっぱいで、このあとお昼ゴハンは
余裕でスルーしました。

その足で近くのワイキキ水族館へ。
{8B5FF392-A5FC-4B9A-B983-BA7A7A07702A:01}

水辺の動物を見るとなごみますねぇ。
やはり人間は海から陸に上がってきたのでしょう。
ある水槽の前で夫が立ち止まり
「他人とは思えない…」

{F1CD4EC0-779F-4C01-80D1-46B9D73F7644:01}

なるほどなぁ。
これは夫がワイキキビーチで満月を撮影している姿。
「髪型」がそっくりかも。
{CF56F3F4-BE7B-4663-802F-DD399212E993:01}


水族館のあとはバスに乗って「ダイモンヘッ」一周。
{54CC0FE6-0B21-4700-BC65-8609E7D54E68:01}

ホテルに帰ったあとは、
プールサイドで寝転びながら読書。
傍にはピニャコラーダ。
{A1037DD6-7143-43F5-9AE0-FFC915A2EACA:01}

最後まで村上春樹ワールドを再現しています。

このあとアラモアナショッピングセンターに出かけ、
晩ごはんもそこで食べる予定です。

歩数計はこの時点で13000歩。
これだけ歩いたら太っていない…と信じようっと。


もし今日の記事を気に入ってくださったら
ポチッとクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏に食べたおいしかったものは?【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に食べたおいしかったものは?【豪華プレゼントが当たる】 参加中

本日2回目の更新です。

ワタクシ、ハワイ滞在2日目にして早くも
でっかい口内炎ができました。

理由は一つ。
甲殻類アレルギーなのに、
昨晩鉄板焼きでエビを食べてしまったから。
そうなんです。
もともとエビもカニも大好きなんです。
でも数年前、冬場に調子が悪くなるのは、
甲殻類アレルギーのせいだと判明して以来、
我慢してきました。

でもねぇ昨日はあまりにもおいしそうなので、
我慢できず、ふた口ほど食べてしまったんです。
そしたら速攻で口内炎ができてしまいました。

そして本日の晩ごはんは、ディナークルーズ&花火。
またしても出た!
立派なロブスター。

{6C849917-23DE-40F6-A7F3-DE9980CDB1CA:01}
バターソースで食べるロブスターのおいしいこと…
我慢できず、半分食べてしまいました。
明日、私のお口の中はどうなることやら。
これで一生甲殻類はやめておこうっと。

船から見たダイモンヘッ。
(意味がわからないかたは
昨日のブログをご覧ください)
撮影のタイミングを逃し、
全くダイアモンドヘッドには見えないと、
家族に不評でした。

{78BAE802-FDFC-4C06-B3FC-14962AAD30FB:01}

そして夜は、昨日に引き続き
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』の世界を楽しむことに。
宿泊しているハレクラニホテルのバーで
再びピニャコラーダを飲んだのです。
小説では
「ハレクラニホテルのバー。
プールサイドに近い方のバーではない。
そのバーにはドレスコードがある」
といったことが書かれていたので、
多分ここで正解と思います。

ジャスの弾き語りを楽しみながら
お酒を楽しむ良い雰囲気のお店で、
飲食物を撮影するのが憚られましたので外観のみ。

{A357B978-25A9-445A-BBAF-CED67983567B:01}

明日は市内観光とショッピングを楽しむ予定です。


もし今日の記事を気に入ってくださったら
ポチッとクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アローハ。

朝ごはんはホテルのカフェで。
バイキング形式なので、好きなものだけチョイス。
{32E10C48-D2CD-42A1-A8B6-35534662878E:01}


ベーコンのカリカリ感は、なかなか家ではできません。
普段ならダイエットのため我慢するのだけど、
思わずおかわりしちゃいました。

2日目のお昼はママのリクエストで、
太平洋航空博物館のあるパールハーバーへ。

ママは青山繁晴さんのファンなのです。
私も青山繁晴さんの『ぼくらの祖国』を読んで感銘を受け、
パールハーバーは今回の旅行ではずせないと思っていました。
青山さんが著書の中で、
アメリカの展示はフェアであること、
説明文も、かつての敵を貶めようというような
感情的なものではない、と書かれています。
私はそれを確かめたかったのです。

一方、夫は、ポツダム宣言の調印式が行われた
ミズーリ号を見学したい、ということで、
朝ごはんが終わったらパールハーバーに直行しました。



象徴的なモニュメントTree of Life。
{620A83A6-7AA4-48E3-830B-07311410C023:01}


真珠湾攻撃で沈められたままの戦艦アリゾナの上の記念館にて。

{DF1C18C0-E5AB-4C96-9C89-3875BD2AEC99:01}

戦艦ミズーリ号は、予想以上に大きく立派でした。
歴史から学んでいる最中に、
私の中の文房具フェティシズムが突然目覚めました!
これ、この万年筆!
{8103CFED-D22D-4D98-8741-CF094582A83F:01}

ポツダム宣言の調印書展示に、
添えられていた万年筆は
パーカーのディオフォールド。
この色、このデザイン、たまらーん。
ボディに刻印された氏名を見れば、
ダグラス・マッカーサーのものでした。
調べたけれど、パーカーで同じものはもう出していないみたい。
うわーん。欲しい~。

パールハーバーで、何を学んでいるやら、
ピントはずれな私でありました。


今日の晩ごはんはディナークルーズ&花火。
汗を流したら、着替えて行ってまいります。



もし今日の記事を気に入ってくださったら
ポチッとクリックお願いいたします。



人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。