テーマ:
カメラマン 宮本陽先生教えていただくステップアップ撮影講座。
先生ご指導がのわかりやすいうえに、
生徒の皆さんがいい人ばかりで居心地が良く

半年間の期間が終わっても、リピートし続けています。

今日は6期目 5回目の授業。
テーマは「撮影と画像処理をセットで考える」でした。

今日習ったことの覚え書。

⚫︎撮って出し(撮影したものをそのまま公開)では
 表現しきれない色や味わいがある
 
⚫︎画像処理は単にエフェクトを使って遊ぶことではない

⚫︎画像処理の前に、自分のとった写真の
 どこをどうしたいのか明確にすること。 
 
 行き当たりばったりに画像処理を行うと
 何が何だかさっぱりわからないシロモノになる可能性あり。
 (ぎくっ!耳が痛い…)

⚫︎画像処理を前提にするとは言っても
 「あとで直せばいいや」という姿勢ではダメ。
 
 構図や絵面の良し悪しは画像処理では訂正できない。
 撮影時にもベストを尽くし、
 なおかつ画像処理でより良い結果を目指すべし。


以上のことを解説していただいた後、
宮本先生にアドバイスしていただきながら
受講生それぞれ持参したパソコンで、
自分の作品に手を入れていきました。

私が取り組んだのはこの写真。

140329_bottle

去年、宿泊先のホテルのミニバーを開けた時
あまりにもボトルが綺麗だったので撮影しました。

ところが、目で見た時の感じと写真が違うんです。
上の写真はなんとなく、全体的に白っぽい。
画像処理の目的は
「暗いところはもっと暗く、
 右から2番目の水色のボトルが印象的な青に見えるようにする」こと。

ご指導いただきながら仕上げたのがこれです。
色の違いが微妙なのですけど…。

150216_bottle

使用した画像処理ソフトはPhotoShop。
まだまだ機能を使いこなせていません。
今日の授業で、他の受講生さんの写真が生まれ変わる様子を見て
もっと研究したいなぁと思いました。

次回の写真講座は3月16日。
教室を飛び出して、とあるラウンジで撮影会です。
楽しみ。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。