テーマ:
カメラマン宮本陽先生に教えていただく撮影講座。
リピートし続けて、ついに6期目となります。
先月の第1回目は悔しいことに体調不良でお休みしたのでした。

さて、今日の課題は「動きものを撮る」。

動いている対象をぶれさせないで撮影する方法は大きく2つ。
1つはカメラを相手と一緒に動かす「流し撮り」。
もう1つはカメラのコンティニュアスモードを使って、
動く被写体にピントを合わせ続けて撮影する方法。


流し撮りの練習は屋外のテラスで、
走る宮本先生を撮影しました。
これは結構うまくいき、
シャッター速度1/20で成功し、褒めていただき
思わず「ウシシシシ」と内心でガッツポーズしたのでした。

コンティニュアスモードの練習は、教室内で
真っ正面から走ってくるゼンマイ式のミニカーに
焦点を合わせ続けて連写しました。

1枚ずつでは分かりにくいので、ざっとコマを並べてみました。

141117_minicar

うーん、ちょっと全体にボケボケですねぇ。
1枚ずつ見た時はクリアなんですけど…
編集に問題があるのだろうか…。

いずれにしても、私は以前から動きものの撮影が苦手なんです。
でも、いつまでも苦手だ、苦手だと言っていられません。

よーく復習しようっと。


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は隠れ家的なサロン ひだまりの風さん
体と心をほぐしていただきに行きました。

いろいろなメニューの中から、
今日の気分はドライドライロミロミ。
あまりに気持ちよすぎて眠りこけてしまう日もあるけれど
今日は、いろいろな話を聞いていただいて、心のデトックス。。
おまけに 気持ちが整理されて、
仕事のヒントがぽつぽつと生まれてくるではないですか。

私が月に1度をめどに ひだまりの風さんにお世話になるのは
毎回、心と体のリフレッシュだけでなく
仕事に関するひらめきをいただける場所だからなのです。
ああ、今日も行って良かった。

さて、お仕事柄、
サロンには ほっこりするオブジェなどが飾られているのですが、
その中でひときわ、私に語りかけてくる子がいました。

ずーっと注目していたのだけれど、帰りぎわ、ついに
「あの、この子の写真をとっても良いでしょうか?」と
申し出てしまいました。

可愛いでしょ?

141113_doll1

横顔も可愛いの。

141113_doll2

そして、意外にも超脚長さん。

141113_doll3

こんなフォトジェニックが居ると分かっていたら
ニコラ(Nikon D5000)を連れてくれば良かったと
激しく後悔しましたよ。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真専用ブログもたまには更新しなくちゃね。

今日出かけたら、毎年恒例の菊花展が開催されていたのです。
もうそんな時期になったのねぇ。

大きいものから小さいもの、
鞠のようにまん丸いものや、線香花火のようなものまで
一口に菊と言ってもいろいろあります。

ああ、ニコラ(Nikon D5000)が一緒ならなぁ。

せっかくなのでアイ子(iPhone5s)で、
思いっきり寄って撮ってみました。

141102_kikkaten2

141102_kikkaten1

こうしてみると、菊って不思議な花だなぁ。

ちなみに、私が一番気に入ったのはこの子でした。

141102_kikkaten3



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。