テーマ:
カメラマン宮本陽先生に教えていただくステップアップ撮影講座。
5期目、第3回の講座を受講しました。

今日のテーマは「構図を追求し極めてみたい」。

写真のアピール度は構図によってずいぶん変わることは
これまで撮影講座を受講してきて、わかってきました。

今日は特に、広角レンズの特徴を生かした構図を学びました。

広角レンズの特徴は、ひとことで言うと
手前の物が大きく写るということ。
鼻デカ犬の写真を思い浮かべてもらえばわかりやすいと思います。

手前が極端に大きく写り、逆は極端に小さく写るので
実際の物の形とは全然違う形に写るわけです。
普段はそのひずみを嫌って、
なるべく望遠側で写して物の形を正確に写すことを心がけます。

が、ひずみを活かすことで逆に
ある物を強調したり、奥行き感を出すことができる。
それを感じるために、今日はすべて、
18-55のレンズの「18」側で撮影しました。

さて、物の形がひずむのを活かす…とはいっても
全てが無軌道にひずんでしまっては
見る人を落ち着かなくさせる写真になってしまいます。

それを避けるには、写真の中に水平、あるいは垂直を入れるのが基本。
定石としては、真ん中あたりに垂直(水平)を取り入れるべし…
という課題で撮った写真はこれ。

140616_Camera1

奥のガラス扉、真ん中の縦の線を垂直に撮ったつもりです。

続いての課題は、手前が強調される写真を撮ること。
天井を見上げて撮りました。

140616_Camera2

ルーバーの隙間が、手前に来るほど広く写っています。
言うまでもありませんが、実際のルーバーは等間隔に並んでいます。
これぞ広角のマジック。

続いて各自、自由に
手前を強調する、もしくは後ろ側を小さくする構図を考えて撮ることに。

私は、レンガ調の壁のロゴに注目しました。
理屈では、下からロゴをあおって撮れば
下の方のレンガは大きく、上の方のレンガは小さく写るはず。

140616_Camera3

撮ったもの↑をモニターで確認してあれれ?

自分で考えていたほど、上と下のレンガの大きさに差が感じられない…。
おかしいなぁ。
首をひねっていると先生が来られ、
「ロゴをほぼ真ん中にするとそういう結果になるんですヨ。
 ちょっと良いですか?」と私のカメラを手にとって
2枚撮影されました。

宮本先生撮影その1。
ロゴを極端に上に配置したとき。
下の方のレンガの大きさが際立ちます。

140616_Teacher1

宮本先生撮影その2。
ロゴを極端に下に配置したとき。
上の方のレンガの小ささが際立ちます。

140616_Teacher2

うぬぬぬぬ。
これ、これ、これなのです。
自分で言うのはヘンだけど、一生懸命習っているうちに
「理論上はこうなるはず」という狙いは定められるようになってきました。
でも、実際に撮影してみると答えが思うようにでない…。
あと一歩の部分がなかなか進まないのです。
これぞプロとアマの差なのでしょう。

宮本先生いわく
「もっともっと思い切りましょう。
 極端に寄ってみる、そういうのも必要です」

そしてこの後は、人物をモデルに
ハイアングルとローアングルで結果の違いを見る練習をしました。
人物を頭の上から撮ってみると、
頭が極端に大きくて足元が小さく写ります。
反対に足元からあおるように撮ると、
脚がながーくて頭が小さく写る。
これは人物に限りません。
同じものをハイアングル、ローアングルで取り分けることで
違ったインパクトを与えることができるという練習でした。

最後に、ちょっと斜めから撮ってみる練習も。
この場合、水平は下の方に持ってくると効果的だそうで…
140616_Camera4

カメラを普通に構えていてはこういう写真は撮れません。
受講生の一人が思わず
「カメラって水平に構えなくても良いんですね?」と発言。
すると先生は我が意を得たりとばかりに
「そうなんです!カメラをいつもいつもまっすぐに構えないといけないことはありません。
 斜めにしてみたり、いろいろして良いんですヨ。
 そういう先入観を捨てて、アピール度の高い写真を撮ってくださいね。」

ちなみに、カメラの構え方をいつもと変えるときには
手ブレにご注意を、とのことでした。

今日も目からウロコの講座でした。
ありがとうございました。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨入りして約10日。
子どもの頃、梅雨ってもっと
しとしとと降っていたような気がするのですが…。

晴れているようで、雲の多い天気の中
印象的な花が咲いていました。

140614_Flower1

クジャクサボテンという名前なんですって。
確かにゴージャスなお花。

もう一つは ばら。
青空がバックだったらもっと映えたでしょうに。

140614_Flower2


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨入りしたものの、こんなに日が照って…

140608_Rose


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。