テーマ:
おせち完了。
年越しそばの準備完了。
お餅もOK。
良いお年をお迎えください。
{DC96D07A-DAA7-4E27-B0E0-D468840A3779:01}

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:
クリスマスのきらめき

131225_クリスマス 

オットには「何を言いたいのかわからん写真やな」と言われました。
く、悔しいけど当たっているかも。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日仕事先で見つけた柿。
とても寒そうに見えました。
{F5874E41-C440-4AFE-A9B1-C211CCF84054:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は私にとっては4期めになるステップアップ撮影講座
3回目の授業でした。
講師はカメラマン 宮本陽先生
毎回、私が復習を兼ねて、
授業内容をかなり詳細にブログにアップすることも許して下さり
ありがとうございます。

今日のテーマは「構図を極めよう」。
今回は、いつものように、授業での撮影→作品を見せ合う→講評
というパターンではなく、
それぞれがこれまで撮った作品データを持参し
プロジェクタで拡大してみんなで拝見し
意見を交換し合うという授業形態でした。

ただし意見交換は批判・非難ではなく
今日のテーマ「構図」に着目しつつ
興味をひかれたポイントや
「この写真のここが好き~!!」という
前向きなものにしましょうネという
お約束の上で行われました。

もともと講師の宮本先生は
「アピール力が強いか弱いかの差や
 好きか嫌いかという意見の違いはあるにしても
 写真に良い悪いなんてありません」と
いつもおっしゃっています。

今日の作品観賞会(?)ではそんな先生の持論が
的を射ていることを感じました。

着目点、構図、などなど十人十色、
撮った人の傾向というのか、その人らしさがにじみ出ているのです。
それを個性というのかもしれません。

私個人の感想を述べさせていただくと…

Aさん(男性)は構図の中に
とても効果的なラインがあり、
幾何学的な美しさを感じる写真でした。
また、動物を写したものなどは
シャッターチャンスを逃すことなく
動物の動きをしっかりと写しておられました。

またBさん(女性)は色のコントラストが素晴らしい。
とくに植物を見る目に優しさが感じられ
季節感が色鮮やかに表現されていました。

Cさん(男性)は光の使いかたがとてもお上手で
ちょっと暗めに撮影されたものが
とても「語る」かっこいい写真でした。

素人なのに偉そうにすみません。

さて、私の作品について。
私は、何枚くらい持っていけばいいのかわらからなくて
かなりの枚数を持って行ってしまいまして
申し訳なかったです。

その中から皆さんに「イイネ!」と選んでいただいたものは
下の4点。
これまでこのブログで掲載したものがほとんどですが再度。

女性が選んでくださったのはこれ。
131216_花とはち

もう一人の女性と、宮本先生が選んでくださったのはこの一枚。
130329_桜 
ただし宮本先生からは、ピントが真ん中の花に合っているのが惜しいと
改善ポイントをご指摘いただきました。
この場合、一番きれいに開いている手前の花にあてるべきだったのでした。

男性から一票いただいたのはこれと…
130512_箕面大滝 
 
これ。

 130318_ストップウォッチ
 
 「なんでもないものを上手に撮影されますね」
なんていう嬉しいお言葉もいただきました。

撮影する写真が人それぞれ個性があるように
人の写真を選ぶ時の好みもそれぞれだなぁと思います。
すごく刺激をいただける授業でした。

最後に宮本先生からのご注意が。
「いろいろと勉強するに従って陥りがちなことですが
 構図や露出などを考えすぎるあまり
 いきいきした瞬間を取り逃がすことがないようにしてください。
 一瞬をつかむこと、
 シャッターチャンスを逃さないことはとても大事なことですヨ」

また、ツイッターでもつぶやいておられたことですが
「写真を撮る際、自分の主張、伝えたいことを意図的に85%にとどめて
 残り15%は作品を見る人の想像力におまかせするのも
 写真の味わいですよ」

あ~あれこれ教えていただけばいただくほど
写真って、奥が深くて面白い。
来月も楽しみです。

【おまけ】
私たち受講生がデータの入ったメモリカードなどを先生にお渡しする時
宮本先生は静電気が発生しないように細心の注意をなさっていました。
「最近の媒体は非常に優秀で中身のデータが飛ぶようなことは
 まぁないんですけども、冬場は注意したほうが良いです」
ああ、確かに、静電気は怖いですよね。
普段無造作に掴んでいる私、これから気をつけなくっちゃ。



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北摂で活躍するアーティフィシャルフラワー・アレンジメントのデザイナーズグループ
「le Soleil」さんの作品展が昨日から始まりました。

詳しいことは「茶々吉の着物生活」2013年12月5日にUPしています。
もし良かったら、そちらをご覧くださいね。

初日の昨日、会場である箕面市の橋本亭にお邪魔しました。
そして「le Soleil」メンバーの一人 ハラダヨウコさんに
撮影とブログ掲載の許可をいただきましたので
ここで作品の一部をご紹介します。

橋本亭は築100年の木造建築物。
入口はレトロなガラスの引き戸です。
そこに飾られていたのが洋風のしめ縄飾り。

131205_橋本亭1

これなら洋風建築のお宅の玄関にも違和感がありません。
いや、違和感がないどころか、おしゃれ。

そのほか、リースもいくつか外に飾ってあり
道行く方が興味深げにご覧になり
中に入っていらっしゃいました。

131205_橋本亭2 

上の写真のリース飾りの内側は このような展示でした。

131205_橋本亭6 

床の間にも合いそうなアレンジメントがあるかと思えば…131205_橋本亭5
 
 
 季節を問わず部屋を明るくしてくれる作品も。
131205_橋本亭3 

そうそう、こんな楽しい作品もありました。
131205_橋本亭4 
生のお花だと勘違いされているお客様も多く
これがアーティフィシャルフラワーと知って驚きの声があがっていました。
ハラダさんいわく
「アートフラワー=偽物、というイメージがあるかもしれませんが
 この世界もどんどん進化しているんですよ。」

どう進化しているかは会場で直接ご覧になって下さい。

le Soleil いつも心に太陽を…
「初めてのMerry Christmas&A Happy New Year」
12月4日(水)~12月9日(月)
10:00~16:30

場所 橋本亭(箕面市箕面2-5-37)
阪急箕面駅から滝道を登って約5分。
右手にある木造のレトロな建物です。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。