テーマ:
スマートフォンアプリ「My365」。
毎日1枚ずつ写真をUPします。

良いねと思う写真にはお互いポチっと。
おかげさまで人気に選ばれました。


{A5E1A3BA-941A-4831-9F31-4D42501B6159:01}


ハートで囲んでいるのが私の写真です。
      ↓

{96735265-BC5B-4535-9A5A-575305BE2E58:01}



もともとの写真はこれ。

{7C66FAD4-6FB2-41D7-8B03-3D12D3CE40A7:01}


私はいつもはフィルターやフレームを極力使わず
 素材写真そのままをUPするのですが
「My365」の画角はスクエア。
元の写真を正方形に切り取ってしまうとこんなことになっちゃう。
これではお皿の形も、
そこにスッポリ収まったオムライスの形も
まったく生きてこないじゃないですか。

{348DE51F-B591-4618-A548-9098B5036E0E:01}


かと言って横長のままでUPすると、
正方形の上と下に帯状の余白ができる…むぅ。
心ならずもフレームを使用して、
写真上下にできる余白をごまかしたというわけです。
ちょうどイベント期間中だったクマさんのフレームが
お皿とオムライスの黄色とマッチしているのでチョイスしました。

{AE0AFF6B-5D35-49D0-AB8B-318147ABCE57:01}



自分で言うのもナンですが
ずいぶん可愛い仕上がりになりました。
「良いね」をポチしてくださったかた、ありがとうございます。
でも自分ではちょっぴり不本意なのでした。
次は素の写真で人気入りできるよう精進します。


ちなみにオムライスの下はこれ。


{00F10694-78C3-4FAB-9E40-88E91C762BEA:01}


ミスドのポンデライオンカレー皿。

オムライスも似合うでしょ?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:
  京都劇場で8月8日に初日を迎える
「劇団四季ソング&ダンス60 感謝の花束」ゲネプロに行ってきました。

詳しいことは「茶々吉の着物生活」8月1日に書いていますので
良かったら読んで下さいね。

こちらでは、スチールカメラ席から撮らせていただいた
舞台写真を掲載させていただきます。
以前別の作品のゲネプロの時はかなり前の席だったので
油断してそれほど長いレンズを持って行かなかったことと
三脚を忘れたことは大いなる失敗でした。
あまり出来の良い写真ではありませんが、臨場感だけは
味わっていただけると信じて…。

まずは開幕前。
構成・振付・演出の加藤敬二さんの
「客席と舞台の距離感を縮めたい。
 緞帳の重みを感じて欲しくない」という意向で
 今回はカーテンが下がっているのみ。
 時間によって色が変わる仕掛けです。

130801_ソングアンドダンス開幕 
撮影がNGのナンバーもあれば、
写したものの とても見ていただけるレベルでない写真もあるので
一部のみの掲載となります。
プログラムは上に上げたリンク先でご参照ください。

●パート・オブ・ユア・ワールド/リトルマーメイド
 (最初、別の楽曲と表記してしまいました。
 エリかさん、ありえるさん、訂正ありがとうございました)
130801_私はイエスがわからない 

 ●キス・ザ・ガール/リトルマーメイド
130801_キス・ザ・ワールド 

 ●サークル・オブ・ライフ/ライオンキング
130801_サークルオブライフ 

 ●サウンド・オブ・ミュージック/サウンドオブミュージック
130801_サウンドオブミュージック 

●明日は近づく~ボレロダンス/ジョン万次郎の夢 
130801_明日は近づく 

 ●心を開いて/ジョン万次郎の夢
130801_心を開いて 

 ●アンダー・ザ・シー/リトルマーメイド
130801_アンダーザーシー
この場面は今日一番の盛り上がりだったように思います。
劇団四季に入団された方全員が楽器経験者とは思えません。
舞台でのパフォーマンスのためには
どんな努力もいとわないご出演者の心意気を感じ
胸が熱くなりました。 

 ●スーパースター/ジーザス・クライスト=スーパースター
130801_スーパースター 

数々のナンバーのあと、カーテンコールは
 ●愛をありがとう
130801_愛をありがとう1 

 歌い終わると、皆が集まって来て…
130801_愛をありがとう2 
後ろから大きな幕がかぶさって来て…C'est  fini。
130801_愛をありがとう3 

 共同会見終了後、皆さん良い笑顔でした。

130801_集合写真
 

劇団設立60周年を記念した「ソング&ダンス60 感謝の花束」は
8月8日(木)京都劇場で初日を迎え、
2014年1月5日(日)まで64都市106公演の予定。

成功をお祈りしております。

 ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。