テーマ:
今日は「春の山野草展」を見てきました。
可憐でありながら独特な風情の花が多くて楽しかったです。

ごく一部を紹介すると…。

●マイヅルソウ

130421_マイヅルソウ 
●トリアシスミレ

130421_トリアシスミレ 
 
●ユキモチソウ

130421_ユキモチソウ 
 
●チシマタンポポ

130421_チシマタンポポ 
●ケマンソウ

130421_ケマンソウ 

●ヤマブキソウ

130421_ヤマブキソウ 
中には名前も初めて知ったような草花も多数。
植物の多様さに改めて感動しました。

展示室の外には 山野草の即売会場があり
私は「ツルハナガタ」という可愛い花を
自分へのお土産に買いました。

ちゃんと育てなくっちゃ。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:
今日は講座「鉄道写真を撮ろう!」の後半を受講しました。
先々週の土曜日に受講した座学の続きで実践編です。

講師は、これまで宝塚ソリオで受講していた写真教室の先生、プロカメラマン宮本陽先生

13:30、阪急電鉄 王子公園駅に集合し、先生に見ていただきながら
ひたすら電車を撮りました。

まずは何も考えずに それぞれ1枚撮影。
私が撮ったのはこれです。

130420_阪急電車1 
 下が詰まり過ぎていて窮屈な感じがしますね、とのご注意をいただきました。
それと、「三宮」「普通」の文字に横線が入ってしまっています。
これはLED表示の弊害(?)で、
シャッター速度が速いとLEDの点滅周期と合わず
このような現象が起こるのだそうです。
昔のようなパネル式の場合は当然そのようなことは起こりません。

先生の「緑をアクセントにするのも良いですね」というアドバイスをいただいて
撮ったのがこれ。

130420_阪急電車2 

この写真をご覧になった先生は
「良いですけど、惜しいのは水平が微妙に傾いていることですね」。
ご指摘を受けてよ~く見てみると
後ろの白い建物がかすかに右にかしいでいるんです。
線路上空、横方向に伸びる鉄柱もやや斜めになっているのが分かります。
ああ、しまった~!!!
それを「傾き補正」したのがこれ。
130420_阪急電車3 
  
撮った後で加工するのではなく、
その場で瞬時に水平も考慮しながら撮らなくちゃいけません。

電車が通るたび、他の受講生のかたは
めきめき上手になられるのに
私はどうもうまくいきません。

先々週習った置きピンや流し撮りなど
何一つ実践できない~!!!汗 

あいにく雨も降ってきました。
最後に撮影した1枚。

130420_阪急電車4 
 私としては「全然アカンやん~!」と頭を抱える出来でしたが
先生は「あ、これは味があっていいですヨ」と言ってくださいました。
ありがとうございます。
救われました。

それにしても、鉄道写真は奥が深いし
腕の見せ所がいっぱいで
思ったような写真が撮れたときの喜びはひとしお。
撮り鉄さんたちの気持ちがわかった気がしました。

宮本先生が私のカメラで撮影された写真がこれです。

130420_宮本先生 
 
宮本先生の鉄道写真はこれまで、
ラガールカードなどに 何度も採用されているんです。
それがわかる1枚だと思いました。

講座「鉄道写真を撮ろう!」はこれで終わりです。
こういう単発講座に、これからも積極的に参加したいです。


 ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
JR東西線 新福島駅近くのワイン立ち飲み処 アニバーサリー2001。
開店前のお店には看板犬がちょこなんと座っているのでした。
130419_看板犬 
なんちゅー可愛さ!
ニコラ(Nikon D5000)を連れていたので
店長さんにお許しをいただいて撮影させていただきました。



 ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は神戸新聞文化センター 新長田KCC主催の公開講座
「鉄道写真を撮ろう!」の第1回目を受講してきました。

image
講師は、これまで宝塚ソリオで受講していた写真教室の先生、プロカメラマン宮本陽先生

この講座はデジタル一眼レフを使用することと、
対象を鉄道写真に特化していることもあり
受講生は(私を除いて)少数精鋭の感がありました。

2回の公開講座、1回目の今日は座学。
悪天候でも問題ナシでした。

今日習ったことは
●レンズの特性をよく知って活用すること
●オートフォーカスと置きピンについて
●露出活用
●シャッター速度
の4点。

宮本先生は、阪急電鉄ラガールカードの写真を何枚も提供されていて
電車撮影は特に強い分野。
語りはじめたら、1年通年で講義できるくらい
勉強すべきことはたくさんあるそうですが
その中から厳選した項目が上の4項目。

印象に残っているのは
レンズの広角側を使うと、手前の物が大きくひずむことで迫力を出すのも良し、
望遠側を使って、形状をより正確に伝え、ボケなどの遠近感を生かすのも良しというお話。
偶然に頼るのではなく、レンズ特性を知り、
それを生かす構図をしっかり考えて撮るべし、ということですね。

また、今回の講義のキモともいうべきピント。
動いている電車を綺麗に撮れるかどうかは
ピントがちゃんと被写体に合わせられるかにかかっています。
そのために、あらかじめ特定の場所にピントを合わせておき
そこを電車が通過した瞬間を撮影するテクニック。
ピントを置くから「置きピン」。

今日は室内で、先生を被写体にして練習させていただきました。
小走りの先生を、置きピンの手法で撮影するというもの。
これはカメラを動かしながら撮影する
「流し撮り」の練習にもなっていました。

最初は思うようにピントが合わなかったけれど
5回6回と繰り返すうちに、少し手ごたえを感じることができました。
うまく写せた人の写真を拝見すると
動いているはずの先生がピタリと止まってみえ、
周囲の風景が流れているように写っています。
おおお~カッコいい!!

そのほか、電車撮影に限って有効な手法なども伝授してくださいました。
実際に電車を撮影するのは さ来週の土曜日。
それまで今日習ったことを忘れないようにしないとねぇ。

毎月楽しみにしていた宮本先生の写真講座、
仕事の都合で行けなくなったので
こんなふうに単発の講座があればこれからも参加する予定です。

【おまけ写真】
講座があった教室の最寄り駅はJR新長田駅。
阪神淡路大震災で、大規模な火災が発生した長田の復興シンボル
等身大 鉄人28号が近いのです。
一度 見てみたかったんですヨ。

鉄人の左足付近にいる人のおかげで
大きさがわかりますよね。

130406_鉄人28号 

雨の中、ニコラ(Nikon D5000)で撮影していたら
宮本先生がいつのまにか傘をさしかけてくださっていて恐縮!
師匠に傘をささせるなんて、100年早い!

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、仕事が終わったあと
眺めていたツイッターで情報ゲット。

とある商業施設で、ミスタードーナツのキャラクター
ポンデライオンが握手&撮影会をするというのです。

なんと偶然にも、その施設に私も用事があり
用事が終わるころがちょうどポンデライオンの登場時間。

しかも、今日は仕事で写真撮影の必要があり
ニコラ(Nikon D5000)も一緒だったのです。

ということでポンデライオンをデジタル一眼レフで激写。

130403_ポンデライオン 

しかし見回してみると、私以外は全員
スマートフォンか、携帯電話、小さい子はゲーム機で撮影していらっしゃる。
いやん、なんだか私ひとり、気合が入って見えるやん。
まるでポンデライオンのおっかけみたい。
ちょっと恥ずかしいなぁ。

恥ずかしついでに、ポンデライオンにツーショットをお願いしちゃいましたよ。
周りはこどもばっかりだったけどね。
アイ子(iPhone4s)で撮影したその写真は
「茶々吉の着物生活」2013年4月3日にUPしています。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。