テーマ:
29日(金)は宙組「モンテ・クリスト伯」「Amour de 99!!」を観に行きました。
曇り空だったので綺麗な色がなかなかでませんでしたが
宝塚花の道の花たちを撮影してきたのでUPします。

 大輪の椿。

130329_椿 
すみれ

130329_すみれ 
そしてこの季節はやっぱり桜。
幹から直接咲いている花が印象的。

130329_桜 

すずめたちが、思い思いに花をついばんでいました。

130329_桜とすずめ 
しだれ桜も。

130329_しだれ桜 

色とりどりのお花が満開の花の道でした。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:
今日は行きつけの美容室(宝塚市内)に行き
帰りに宝塚大劇場へ。
20日にリリースされたCD
「Bon Voyage~タカラジェンヌと出かけよう~」を買って
レストラン「くすのき」で遅めのランチ。
大劇場公演の合間だったので貸切状態で
武庫川が見える4人掛けのテーブルに案内してもらえました。
明るい日差しの中、川を見下ろしながらの食事、ああ幸せ。

悔やまれるのはニコラ(Nikon D5000)を連れてこなかったこと。
せっかく花の道の桜が綺麗だったのになぁ。

せっかくなのでアイ子(iPhone4s)で撮った桜を。

photo:01

なんとなくウルサい感じがしますね。
横方向にトリミングしたほうがきれいかも。

image 
 ああ、やっぱりニコラ連れてくれば良かった。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は楽しみにしている
6回で一区切りのステップアップ撮影講座 最終回でした。

講師はプロカメラマン 宮本陽先生。
いつも私が帰宅後、自分の復習のために
かなり詳細にブログに掲載することを
快く許して下さって、ありがとうございます。

今日のテーマは「クローズUP&構図の追い込み」

まず自分が持っているカメラ(レンズ)の
限界まで近寄って撮影することが第1の課題。
第2の課題は、なるべくトリミングにたよらず
撮った写真そのままで完成形になるように
構図を絞り込むこと。

宮本先生は、トリミングすることを必ずしも悪いとはおっしゃいません。
でも「なんでも大きめに撮っておいてあとでトリミングすればいい」という態度では
いつまでたっても主題が明確な写真が撮れないし
構図にも磨きがかからない、とおっしゃるのです。

被写体は自分の持ち物。
今日は特に撮影用の小物を持って来ましょうという
お知らせがなかったので、不意打ちです。
みんな自分のカバンやポーチを開いて思案しつつ撮影タイムになりました。

私は最終回ということで、いつも以上に気合を入れ
ブログ掲載時にパソコンで色味を調整しないで
そのままUPしてみようと、テーブルの白を基調に
ホワイトバランスも自分なりに設定していどみました。

先生が受講生の間をまわって、適宜アドバイスをくださいます。

まずは授業内容をメモしているノートと万年筆を撮影。
構図がいいと誉めていただいた一枚がこれ。

130318_ペン1

でも「ちょっと暗いですよ。ヒストグラムの見方はわかりますか?」
確かにヒストグラムを見てみると右側にずいぶん余白がある。
つまりもっと明るく撮っても大丈夫ということ。
そこで露出補正をして撮影し直しました。
残念ながら、一度ペンを動かしてしまったので構図はさっきと違います。
明るさだけを見てくださいね。

130318_ペン2 
 この写真をご覧になりながら先生がもう一つアドバイスを下さいました。
「日本人は右利きが多いので、
ペンなどの筆記用具やお箸などを撮影する時には
右手で持ちやすいように置いてあると
見たときに安心感が出ることが多いです」
なるほど!
でもそれはあくまでもセオリーであって、
必ずそうしなければならないというわけではないとのことです。
セオリーを知った上で他の形を試すのが一番いいということですね。

次に撮影したのは 岡本太郎デザインのチャーム。
これが元の構図です。

130318_チャーム1 
先生のアドバイス。
「写っているのはチェーンとメダルです。
 普通に考えて、メダルのほうが大きいし重い。
 重いもの、質感があるものを撮ったときには
 ある程度重心を下げると安定感が生まれるんですよ」
と、パソコンのモニター上でトリミングして見せてくださいました。

130318_チャーム2 

帰宅してから自分でトリミングしたので、
先生の切り抜き方と少し違うかもしれませんが
最初の写真は下の余白が冗長だったというのがよくわかりました。

続いて、私の渾身の作品がこれ!

130318_チョコ1 
チョコレートが無造作に転がり出ているように見えるでしょ?
実はそうじゃないんですよ。
ああでもないこうでもないと、上下左右ミリ単位で動かして
配置を決めて撮影したんです。

というのも、第2クール最終回の授業の時に
被写体の配置は「フォトスタイリング」といって
一つのお仕事のジャンルとして成立するくらいに
大切なものだと教えていただきましたからね。

その甲斐あって、先生が
「あ、これ良いですね」と誉めてくださいました。
やったー!!!
その時の私、絶対 鼻の穴をふくらませて大得意の
間抜けヅラをしていたことでしょう。
ぐふふふふ。
だって嬉しいんだもーん。

ところがですね、直後に先生が
「でも、惜しいですねェ」

え?何が?!どこが?!

先生がカーソルで「ここと ここに…」と何かを指示しておられる。
スクリーンを凝視する生徒一同。

アッ!!!!

わかりにくいと思うので拡大しますね。

130318_チョコ2 
チョコレートの包み紙の上に黒と白の繊維が。
がーん。
ファインダー覗いている時には全く気がつかなかったし
カメラのモニターでも確認できませんでした。

「よくあるんですよ。
 もちろん今の技術を持ってすればチョイチョイと修正できますが
 こういうところにも気をつけましょうね」

はい…(一気に鼻の穴がしぼんだ)

「それから、焦点をチョコレートの粒のほうに合わせましたね?
この場合は、外箱に印刷されている文字のほうが大きくて目立つので
そちらに合わせるのがセオリーでしょうねぇ」」とも。

天狗の鼻は二度 折られるのでありました。

でも、下の写真は先生にも「いいですね」と言っていただけたし
長く写真をなさっておられる生徒の方にも
「おっ!良いね!」と言っていただけました。

130318_ストップウォッチ 
 いえい!うれしい

くどいようですが、今日は比較のためのトリミングは行いましたが
あとは全部修正なしです。
なんだか達成感ありますワ。

そんな写真講座、来月からはまた新しい6回シリーズが始まります。
今度は逆に「トリミングを前提とした撮影」なんていう授業もあるとか。

継続する気満々で出かけたのですが
授業の直前になって1本の電話が…
状況が激変しました。
ワタクシ、4月から月曜日に仕事が入ることになってしまいました。

残念すぎるけれど、秋になったらまた状況が変わる(ハズ)。
ステップアップ撮影講座、半年間お休みとなります。
習ったことを忘れないようにしなくてはね。

宮本先生、授業で知り合った皆様、しばしのお別れでございます。
ううう、寂しい。
  

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
花組「オーシャンズ11」千秋楽公演を観劇しました。 ランチは宝塚大劇場内にある 宝塚ホテル レストラン「フェリエ」で。 座った席の隣にあったサイドボードにおしゃれなお花が。 真紅の薔薇にCardがあしらわれていて、 いかにも「オーシャンズ11」。
photo:01

お店のかたに撮影して良いかお聞きしたところ 快く了承していただけました。 そして「このお花は 柚香光さんのお茶会用に ディスプレーされたものなんです」 ということも教えてくださいました。 お茶会当日はもっと薔薇の数も多くて ゴージャスだったそうです。 お茶会が終わったからといって捨てるにしのびず 毎日お水を替え、傷んだ薔薇を抜き取って 何とか千秋楽までもたせたんですって。 ちょっと薔薇が下を向いているけど、 お店のかたが何とか千秋楽まで、と 毎日心を配ったお花は とても綺麗に見えましたよ。 iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、奈良の安倍文殊院から橿原神宮へとお参りしました。

阿部文殊院の本堂におわします
本尊文殊菩薩師利菩薩像が先月国宝に指定されたというので
文殊菩薩が守り本尊の私としては
参拝しないではいられなかったのです。

安倍文殊院の文殊菩薩は日本三文殊のひとつ。
高さ七m、日本最大の文殊菩薩様です。
台座の獅子ともどもあたりを祓う立派さで
来てよかったと思いました。

撮影禁止だったので、ご覧いただけないのが残念です。

そして安倍文殊院は安倍晴明が生まれた場所だそうで
高台には晴明堂がありました。
そこから見下ろす花の広場と文殊池に張り出した金閣浮御堂、
その向こうに広がる町並み。

130302_展望台から 
花の広場は、パンジーや葉ぼたんで絵馬をかたどっていました。
何やら工事中で、文殊池の水が抜かれていたのがちょっと残念。

紅梅がきれい。
今日は風が冷たくて「一輪ほどの暖かさ」は感じられませんでした。

130302_梅 
 

右上の斜めになっている枝がいらんかった…。
構図をもっと考えて撮らないとねぇ。


いただいた御朱印には「国宝」の文字が。

130302_御朱印 
 (これだけiPhone)

 いいタイミングで伺いました。

 ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。