テーマ:
今日は楽しみにしている
ステップアップ撮影講座の日でした。

もともとは毎月1回開催されるのですが、
1月は講座自体がお休みでした。
その代わりに12月に2回開催されたのに
私の都合がつかず、無念のお休み。
(これまでの皆勤だったのに、くやしー)
11月以来、久しぶりの講座です。


講師はプロカメラマン 宮本陽先生。
いつも私が帰宅後、自分の復習のために
かなり詳細にブログに掲載することを
快く許して下さって、ありがとうございます。

いつもの教室を飛び出して、
宝塚ファミリーランド跡地にある中國名菜 龍坊での撮影会でした。
本来ならお休みしている時間帯を特別に提供してくださったんです。感謝。

まずは、授業が始まる前に撮影したものがこれ。
先生からのミッションは「構図や背景を意識することと
テーブルへの映り込みも ちゃんと考えて撮りましょう」でした。

130218_講座1 

さて、今日のテーマは
「色を意識して撮影する」。

色を意識する、というのは
光を意識することでもあるのですね。

大きな窓があるようなレストランなどでは
太陽光も入ってくるし
室内の灯りもある。

太陽光が青色がかっているのに対し、
電球は黄色がかっているんですって。
その二つが交じるような場所を写すときは
日ごろ万能選手のように頼っている「オート」のままだと
きちんと色が再現されないことが多い。
そこで、自分でホワイトバランスを調整できるように
なることが望ましいわけです。

また、今日のように雨の日などは
太陽光が入っているといっても
明るさが十分ではない。
すると暗いために手ブレを起こしてしまうこともある。
手ぶれ防止機能がついていても限度というものがあり
シャッター速度があまりにも遅いとやはりぶれてしまいます。

それを回避するためにはISO感度をぐっとあげるのが
まず一つの手。
しかしISO感度を上げすぎるとノイズが入って
画面がざらついて見える欠点があります。

ISO感度をそこそこにしてぶれないようにするには
三脚などで固定するというのも一つの手。

先生の三脚をお借りして撮ったのがこの写真です。

130218_撮影講座2 

ここで私はニコラ(Nikon D5000)に対して疑問を抱きました。
おかしい。
さっきとISO感度を変えているつもりなのに
出来上がったものにさほどの変化が見られない。
WHY?!
いろいろと設定を見直してみると
ホワイトバランスだけでなく、ISO感度もオートに設定していました。
なんてこった!

これまでいっぱしのカメラマンを気取って
いろんな現場ごとにISO感度を考えて撮影していたつもりだったのに
全部ニコラよ、お前が勝手にやってくれてたのね?
いったいいつそんな設定に変えたんだか。
今日の授業がなかったら一生気がつかなかったかも。
ショックでしたが、気がついて良かったです。

さて、ISO感度に続いてはホワイトバランスの調整。
普段オートでいいのだけれど、
上に書いたように、違う色の光が混在しているような場所で撮影するときは
その場にある白っぽいものを利用して、
ホワイトバランスをプリセットにして撮ってみましょうというレッスン。

ちょうど、テーブルにセットされているナフキンで
ホワイトバランスを調整して撮影してみました。

 130218_撮影講座3 
 
鮮やかに花の色が再現されています。
ホワイトバランスをオートに変えて撮ってみるとこうなります。
     ↓
130218_撮影講座4 

いつもオートにしているとこんな色の写真になっていたのですが
こんなもんかな、と諦めて
毎回、パソコンに取り込み、色の調整をしてか
ブログにアップしていたのです。
なんたる手間!
今後は面倒がらずに、その場でこまめにホワイトバランスを調整しようと思いました。

最後に。
先生が「花だけでなく、テーブルの上のお皿や
背景も入れて撮ってみてください」とおっしゃったので撮影したのがこれです。

13028_撮影講座5 

うーん。
撮影した時には気がつかなかったのだけど、
こうして見ると、右の奥の方
白い柱のようなものが2本。
これはイランかったなぁ。
向きをもっと考えて、写らないようにしたら良かった。

先生が常々
「ファインダーを覗いた時に、四隅にまで気を配り
脇役として入れたいもの、
映ると余分なものを見極めましょう」と
おっしゃっているのに。

あ、ファインダーといえば、今日のレッスンでは
ファインダーを覗いた時に小さく表示される
シャッター速度や絞りの数値を
きちんと見て、臨機応変に考えられるようにということも
教えていただきました。

いつも撮影する前に、モニター画面でそういった数値を確認していますが
おっしゃるとおり、ファインダーを覗いた時にも表示されています。
これまで全然それを役立てていませんでしたワ。

久しぶりの撮影講座、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
来月も楽しみです。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほどUPした神戸花鳥園~花~に続いて
園内の鳥の写真を。

ペンギン池でのんびりしているペンギンたち。

130216_花鳥園鳥1 

13時になるとおしどり池の周りをパレードします。

130216_花鳥園鳥2 
後ろ姿もキュート。

130216_花鳥園鳥3 

ふくろう、お目々真ん丸です。可愛い。

130216_花鳥園鳥6 

ベンガルふくろう、かっこいいね!

130216_花鳥園鳥7 

そして13:30から始まったバードショー。
頭の上すれすれを飛ぶフクロウ。
撮影するも、ブレブレ。
かろうじて見ていただけるのがこれ。

130216_花鳥園鳥8 
おしどり池で、デコイのように綺麗な子を発見。
形、色、配色、絶対デザイナーがいるとしか思えない。

130216_花鳥園鳥4 
うーん。
暗い。
本来の美しい色が再現されていないのが悔しい。

130216_花鳥園鳥5 
この子の色も、青と紫と黒、絶妙な色合いでした。

 130216_花鳥園鳥9 
 神戸花鳥園、意外なくらい楽しめました。
ここに掲載していませんが、70枚くらい撮影したんですよ。

三脚を持ってきて本格的に撮影しておられる方も多数。

動物好き、写真が趣味の人にはいい場所だと思います。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は神戸花鳥園に行ってきました。
写真が多いので、花編と鳥編に分けて掲載しますね。
まずは花。

なんて色鮮やか!

130216_花鳥園花1 
縦方向でも撮影しました。

130216_花鳥園花2 
 
130216_花鳥園花4 
これは全て椿。
水槽に浮かべてあったのですよ。

 130216_花鳥園花3 
睡蓮。

 130216_花鳥園花5 
 レストランの天井にも色とりどりの花がハンギングされていて
ときおり ヒラヒラと花びらが舞い降りていました。

130216_花鳥園花6 
 
後ほど、鳥の写真をUPしますね。
  
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。