テーマ:

今年一年、ありがとうございました。




これからも日常のことは「茶々吉の着物生活」




デジタル一眼レフで撮った写真はこちらにと




使い分けして更新していきます。






来年もよろしくお願いします。




みなさま良いお年を。




ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は忘年会だったんです




いつも前を通っては「高そうなお店だなぁ」と素通りしていた




すてきなお店で。




中庭に人力車が…




茶々吉とデジ一 のんびり旅-111228_音羽山荘1






お料理もおいしかったです。








茶々吉とデジ一 のんびり旅-111228_音羽山荘2







その後、数名で開店したばかりのワインバーへ。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-111228_ワインバー




楽しい仲間のおかげで無事一年間過ごせました。




ありがとうございました。




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといのジュンコさん(元雪組トップスター汀夏子)ディナーショー


デザートがあまりにも綺麗だったのでニコラ(Nikon D5000)で撮影したのに


アップするのを忘れていました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111224_


オレンジのジュレがおいしかった~。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブは寒い朝となりましたね。


北側に面した庭の水道が凍結しないように


ポタポタ水が垂れるようにしてありました。


朝見に行って びっくり!!!


あわててニコラ(Nikon D5000)をつれて行きました。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-111224_凍結注意1


バケツの表面が凍っているのはもちろん、氷柱が立つとは。


子どもの頃、旅行で山口県秋芳洞の鍾乳洞を見に行きました。


その際読んだ「鍾乳洞のでき方」は、理屈はわかっても


全然ピンとこなかった。


これか!!!


ほぼ40年たって やっと心から理解できました。


それにしても、あーさぶっ。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に一度のステップアップ撮影講座、3回目を受講して来ました。


講師は宮本陽先生 です。


前回 は室内で飲食物を撮影する練習で


●焦点を自分で決める


●食べ物の撮影は縦位置で撮ると奥行きが出る


●食べ物を真上から見下ろして撮るとアートに見えにくい


といったことを教えていただきました。


今回の授業では「構図における対比を意識して撮影する」が目標でした。


対比の付け方は大きく上げると5つ。


●色の配置・分量による対比

赤と緑、黄色と青のような補色どうしを等分に配置すると

両方が主張しすぎてしまう。

どちらかをピンポイントに入れる方が良い…など。


●ぼかしによる対比

焦点の合っている部分とぼかした部分の差を生かす


●物の大小による対比


●色の濃淡による対比


●明暗による対比


以上のことを教室でレクチャーしていただいた後


教室のある阪急宝塚駅ビル ソリオ内で実際に撮影実習開始。


今回は先生が指定して下さる被写体を


各自アングルや、カメラの設定を考えながら撮る形式。


もちろん先生が見守ってくださっていて


ひとりひとりにアドバイスをくださいます。


その後教室にかえって、一人一人の写真を見て


先生が評価してくださいました。


先生に褒めていただいたものだけここに載せますね。



まずはこれ。


緑と金銀だけだと重苦しいので、わざと後ろに茶色いビルを入れ込み


ぼかしてみました。


よく見ると 球の表面に実習中のみんなが写り込んでいます。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-111219_カメラ教室1


次にこれ。


緑と赤や金のクリスマスカラーと、上部の白っぽいお店との色の対比が面白いと


言っていただけました


もうちょっとお店の看板がぼやければ良かったんだけどナ…。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111219_カメラ教室2


次の写真は、緑と赤の色面積の配分が良いと言って頂けました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111219_カメラ教室3


最後にこれ。


私は最初、カメラをもっと下に向けていたのですが


先生の「照明を入れたほうが面白いよ」というお言葉で


アングルを変更しました。


ちょっと垂直方向が歪んでいますねえ。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-111219_カメラ教室4



そして、先生が私のニコラ(Nikon D5000)で撮影されたのがこちら。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111219_宮本先生



対比の様々な要素(大小、ぼかしなど)が詰まっているだけではなく


どうしてこうキラキラ感が出るのでしょうか?!


「弘法筆を選ばず」とは本当のことだと実感したのでした。


あ、そうだ。


授業の最後にもう一つ大事なことを教わりました。


生徒さんの一人が「あんなものが被写体になるなんて考えたことがなかった」と


おっしゃったのを受けて


「日頃素通りしてしまう、当たり前のものを切り取ると


おもしろい構図になることがあります。


見逃さないようにね」




次回は「アングルを変えて撮る」です。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。