テーマ:

半年ぶりに 西国三十三ヵ所参りを再開。


第二十五番札所 播州清水寺にお参りしてきました。



山門。ちょっと斜めになってます。汗



茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺山門


手水場はとてもシンプル。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺手水

薬師堂と、みごとなイチョウの木。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺薬師堂

大講堂の側面には、これまた見事な紅葉。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺大講堂紅葉

根本中堂は推古天皇勅願所で、推古35年(627年)に創建されたそうです。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺根本中堂

釘隠しまでもが ゆかしい。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺釘隠し


ご朱印です。(これのみアイ子:iPhone4s)


すばらしいお手蹟。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-播州清水寺ご朱印


また暇を見つけて、三十三か所参りを続けたいと思っています。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に1度のステップアップ撮影講座を受講して来ました。


前回は 教室のある宝塚ソリオの中をうろうろして


建物や置き物を撮影しましたが


今日は、武庫川にかかっている宝来橋を渡ってすぐ右手にある


イタリアンのお店ベーネ・ナチュラーレ に出かけて


室内の飲食物を撮影する練習でした。


講師の宮本 陽先生 にポイントを教えていただきつつも


自由な感じで、カフェレッスンは楽しかったですヨ。


では習ったことと、撮影した物を並べて行きましょう。



●焦点を自分で決めよう


 どこに焦点をあてるかをカメラに自動選択してもらわず自分で決める練習をしました。


 伏せて置いてあるグラスの一番手前左側に焦点を合わせてみました。


  ↓


茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_スナップ


それぞれ注文したものを写すということで、


私は色がきれいなスィーツ、マチェドニアを選びました。


●食べ物を撮る時には横方向より縦の方が良い


 何も考えずに撮った写真がこれ


 ↓


茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_マチェドニア横

縦方向で撮り直してみました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_マチェドニア縦1


ここで、先生からのアドバイス。


「フォークなどの先を見る人の側に向けないほうが良いかもしれませんね」


う、確かに。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_マチェドニア縦2


再び先生。


「良いですねぇ。ちょと脇役を置いて撮るのも面白いですヨ」




茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_マチェドニア脇役あり


本当に、先生の一言で写真が随分変わってきます。



先生が注文されたパイナップルジュースを被写体に…。


縦方向が良いんだよね~と撮ったのがこれ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_パインジュース


そこで先生が「ちょっとカメラを貸してください」と


私のニコラ(Nikon D5000)で撮影されたのがこちら。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_先生1



か、かっちょいい~!!!


斜めという選択肢があるとは…。



そして脇役を入れた縦方向のマチェドニアを先生が撮影されるとこんな感じ。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-111121_先生2


このほかに先生からのアドバイスがあったことを


忘れないようにここにまとめておきますと…


●スプーンやフォークを写す場合、柄の部分が切れても良いが


 先の部分は切れないように注意すること。


 それは人間の手の場合でも同じ。


●食べ物は真上から覗き込むようにとるのではなく、


 横(斜め)から撮影する方がよい。


 真上からの視点は食べる時と同じなので


 あまりおしゃれに見えない…と脳が判断してしまうのかもしれませんね、とのことでした。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はニコラを連れて大阪に出かけておりました。

ヒルトン大阪のクリスマスツリー。

ヒルトン大阪ツリー

そしてヒルトンプラザWESTから北側を望み見る。

大阪駅 

雲が多くて、夕暮れにはまだ時間があって

なんとなく中途半端な色になっちゃいました。苦笑

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は玄米巻き寿司のお店「GENMAI SUSHI TEC」でお振舞いを受けました。  


場所は、大阪市中央区道修町4丁目7-10 山口ビル1F。


ぱっと見はカフェみたい。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC

中に入ってみても、従来の「お寿司屋」さんとは違います。


なんとなく、ジェラートのお店みたい。


シェフは寿司職人 中 広行さん。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC2

玄米の寿司飯です。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC3

具材は魚ではなく、茹で野菜や海草、梅肉など。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC4

注文と同時に目の前で巻き寿司が出来上がります。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC5



メニュー色々。


当日の気分に合わせてシェフがお勧めする「今日のお勧め」も。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC6

調理や飲み水にもこだわりがあり、7つの層で濾過された


マクロビに適したお水がサービスされています。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC7

出来上がった巻き寿司は店内で食べるだけでなく、テイクアウトも可能。


食材も販売されています。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-GENMAI SUSHI TEC8


詳しい場所はここをクリック



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は宝塚大劇場に宙組公演を見に行きました。

13時公演が終わってから ふらふらと大劇場内のお店を冷やかして

外に出ると、もう薄暗い。

まだ5時なのに。

西駐車場に向かう途中で振り返ると、あらま、風見鶏。

風見鶏と月

バウホールの天井に風見鶏がいたなんて

今まで全然 知らなかったなぁ。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。