テーマ:
土曜日、梅田芸術劇場に花組全国ツアー「小さな花がひらいた」「ル・ポァゾン」を見に行きました

かっぱ横丁で見つけた おいしそうな看板。


箕面ビール

箕面地ビールは世界一なんですよ。

一度、夏祭りで飲んだことがあります。

この日は着物だったし、飲まなかったけどね。

また行こうっと。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:

今日は「ステップアップ撮影講座」第1回目に行って来ました。


この講座は初心者のためのフォトレッスン の上級編で


座学ではなく、これまで学んだ技術をもとに、


実際に外で撮影し、皆でそれをモニターで見ながら


先生の講評を受ける形式です。


先生は、前回と同じ宮本陽先生 です。



今日の撮影会のテーマは「スナップ写真で構図を磨く」。


撮影に出かける前に短く注意事項をまとめていただきました。


●まずはファインダー・接眼レンズの視度補正を行うこと。・

●ファインダーをしっかりのぞくこと。

●四隅までしっかりと意識して見ること。

●自分の切り取りたい風景に余分なものが入っていないか、

 あるいは脇役をあえて入れた方がいいのかしっかりと見る。


そうして撮影会にGO。


今日の撮影場所は、教室がある阪急宝塚駅ビルソリオの1階。


先生が「では構図をよく考えて撮ってください」とおっしゃり


あとはほぼ放置。


いざ撮ろうと思ったら、ハタと困ってしまいました。


何をどのように撮ればいいのかさっぱりわからない~。


とはいえ、撮影しないとあとの講評の時間にアドバイスを受けられない。


以下は、今日の私の作品の一部です。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-ステップアップ1-1


↑この写真はなかなか良いと褒めていただきましたが


左側のツタが窮屈そうだ、とのことで、


もう少し左側に余裕を持たせたら良かったね、とのことでした。

茶々吉とデジ一 のんびり旅-ステップアップ1-2

これは水平になっていない、ということと


右も左も植物がフレームから切れているのが


残念だとのことでした。


パーツを撮るなら思いきり寄って切り取る、


全体を撮るならきちんと入れ込むことが大事なんですって。



そう言えば、以前私のブログ9月17日「カメラ小僧の舘にてPart3」 をご覧になった


ドッペルさん も私の写真が微妙に左上がりだと指摘してくださっていましたよね?


これはカメラの持ち方が原因のようです。


気をつけねば。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-ステップアップ1-3


↑これはわざと暗く撮ってみました。


多分専門的に見れば、アラjはいっぱいあるのでしょうが、


奥行き感があっていい、と褒めていただきました。


「ステップアップ撮影講座」は月に一度。


来月は、カフェでの撮影になる予定です。


楽しみだなぁ。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお仕事終わりに、千里中央で飲み会。

まだ日があるうちからハイボール飲んだの。

おいしーい。

大阪モノレール駅からすぐの朝日阪急ビル22階から見た大阪。

あのあたりが梅田だな…とわかるものの、すごい もやでした。

千中から大阪を望む

暗くなったら夜景も撮ろうと思ったけれど、意外とキラキラしていなくて…

節電の影響かな?

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。