テーマ:

川床、というと京都の鴨川や貴船が有名ですね。




でも北摂・箕面市でも昨年は川床が開催
されました。




社会実験という形の期間限定だったのですが、好評だったのでしょう、




今年も開催される、しかもそのオープニングセレモニーが




今日、瀧安寺前広場であると知り、仕事に行く前に




ちょいと脚を伸ばして来ました。




セレモニー以外に、ジャズやラテンのライブ、




北摂一のこだわり屋台があり、限定2100食とのこと。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29こだわり屋台



現地に着いたのが1時過ぎていたので ありつけないかと心配しましたが




無事、クッチーナ・カサイのミネストローネスープ確保。




今日は昼から雲が出始め、風も冷たかったので




地元野菜たっぷりの温かいスープは ことのほかおいしかったです。




(この写真のみiPhone)






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29ミネストローネ



箕面市在住の西川きよし師匠の奥様、ヘレンさんがお孫さんを連れて




いらっしゃってましたよ。西川かの子ちゃんも一緒でした。




そろそろ仕事に行かねば、と、他の屋台に未練を残しつつ瀧道を下る。




去年おじおばを案内した 川床 梅屋敷
は今年も出店。




いくつかある川床の中で、箕面駅に一番近いお店です。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29梅屋敷







音羽山荘では披露宴が行われていたようです。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29披露宴



道の横の土手にも花がいっぱい。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29瀧道花



瀧道に並ぶお店の中で、今日一番目を引いたのが「六々草」というお店。




古風な店構えに心ひかれる…




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29六々草



中に入ってみると、ミニ盆栽(小品盆栽)やら






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29六々草2



手作り石鹸、温かみのあるガラス食器…






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29六々草3



そして様々な大きさと形をした手づくりの蜜ろうそく などなど




可愛いものがいっぱい。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29六々草4




ここでは、可愛い形の蜜ろうそくを自分用のお土産に買いました。




仕事に行かなくて良かったなら、ここでもっとゆっくりしたかったなぁ。




ご興味のある方、六々草 店主さんのblog
をご参照ください。








そして箕面のお土産の定番、もみじの天ぷらも買いましたよ。




こんなふうに、店頭で揚げているんです。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/29もみじの天ぷら






ちょっぴり寒かったけれど、気持ちのいい時間を過ごせました。




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は阪神甲子園球場に行ってきたのです。


楽天ブログ「茶々吉の着物生活」 に対する定期的なメールが届き


その中に「阪神甲子園球場にご招待」というのがありました。


最初、阪神タイガースの試合かと思って喜んでそのサイトに行ったら


そうではなく、甲子園球場での楽天イーグルス主催試合とのこと。


カードは楽天イーグルスVSオリックスバファローズ。


ほとんど興味はなかったけれど、ま、どうせ当たらないでしょうよ、と


クリックしたら「当たり、おめでとうございます」だって。


あらららら。


ということで行ってまいりました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/17甲子園

昨日は良いお天気で、試合前にしっかりと水を含ませたマウンドの土と


きれいに目が揃えられた芝生のコントラストが目にまぶしい。


いつもながら阪神園芸さん、エエ仕事しはりますね。


以前、ドーム化の案があったけれど、お願い、やっぱり甲子園は


おひさま燦々でいてほしい。


本当に宇宙で一番きれいな球場だと思う。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/17甲子園2


それにしても両チームの知識がまるでなくて、ラインナップを聞いて


「え?!松井稼頭央が楽天にいるの?!」とびっくり。


やっぱり好きな球団でないと、見ていてもそれほど熱が入りませんね。


試合結果は楽天2-オリックス1でした。



「がんばろう!日本」「がんばろう 東北」



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/17甲子園3


【おまけ】


阪神甲子園球場周辺のコインパーキングにはご注意召されい!


1時間300円、一日上限900円…などと書いてあっても、


甲子園球場で試合がある日は特別設定となっており


1時間600円、上限なしという恐ろしい料金設定になるんですぞ。


よく見たら 看板に特別設定となる日が示してあるけれど


気がつかずに停めている人もいるんじゃないかしら。


たくましい周辺住民の方が営業する、にわか民間駐車場は


試合終了まで一律2000円。


最初は「ぼったくりや」と思ったけれども、4時間停めたら


そっちのほうが安いんです。


恐ろしいわ~。


オマリーの言うこと聞いといたほうがよろしいね。


**元阪神タイガース オマリ―選手が


「阪神球場には駐車場がありまへーん」


と、妙なアクセントの日本語で呼びかけ


「阪神甲子園球場には阪神電車で」というCMがあるんです。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の最寄り駅、阪急武庫之荘駅 南側ロータリー。


チューリップ満開です。


色とりどり。


可愛いね。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/12チューリップ


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、とある公園の景色。


桜満開。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/10公園桜


川向こうから見た風景。


菜の花と桜…


春ですねェ。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/10桜と菜の花

今日は日差しが強かったですね。


お帽子かぶったわんこ発見。


飼い主さん曰く「日焼けしちゃいけませんからね」爆笑


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/10帽子

もう一人、黒ラブ発見。


この子はいつも、散歩中疲れると、こうしてバッグに顎を乗せて


カエル座りするんですって。


可愛すぎるよっ!


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/4/10へたるわんこ



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。