テーマ:

昨日ご飯を食べたお店に水槽があり…。


小さな魚が一匹だけ、ピピピピピピ…と小刻みにひれを動かしてます。


ん?!もしかして…。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/19ちびフグ1

この模様、このカタチ。


小さい(体長3㎝くらい)けれどフグ?


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/19ちびフグ3


お店の方にお聞きしたら、やっぱりフグですって。


水槽にたった一人で、君は何を思っているのかな?


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/19ちびフグ2


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:

3月5日に買ったアフロ犬の南京桃 が咲きました!


前から


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/18南京桃前


この子はどちらかというとバックシャンだな。


*バックシャン、私たちの世代よりひと世代前の人たちが

 よく使ってた言葉です。後ろ姿美人ということね

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/18南京桃後ろ


東野神起の人たち(詳しくは3月5日のブログ)が


「咲くまでは家の中で。咲いたら表に出して大丈夫」とおっしゃっていたので


今日から晴れて玄関先に。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/18南京桃玄関


ただ…ひとつ気になることが…。



南京桃って、一つの木に2色または3色の花が咲くのでは


なかったの?


ウチの子は赤だけよ。


なして?


これはある意味「大当たり」ってことかな?


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本大震災のあと、混乱した中でも きちんと列に並び




数を譲り合いながら買い出しをし、




お互いにできることを見つけようとする




そんな日本人の姿が、世界で評価されているようです。






阪神大震災の時もそうだったけれど、




海外で大きな事故災害があれば






必ずのように報道される暴動や略奪もない。




私はついこの間まで「このごろの日本はどうなってる?!」と




日本の将来はまっくらだ~ぐらいの気持ちを持っていたのだけれど




俄然、日本に、日本人に誇りを持ち始めています。




下の写真は家の近所の神社。




なんだか日本人のたたずまいを感じる…。




宗教(宗派)・思想的な話ではなく、こういう空気が




日本の底流に流れているのだと思う。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/13神社


  ↑


*こんなに大きな一枚岩が下に敷かれていたこと、




今回初めて気が付きました。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/13神社2



*誰?




 こんなところに5円玉を置いて行ったのは131






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/13神社3





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年9月に大阪府能勢町であった小品盆栽銘品展 でいただいた長寿梅が咲きました。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/9長寿梅

冬の厳しさに耐えた美しい花です。


小品盆栽として育てられたため、太いワイヤーが巻かれていて


痛々しい…。


去年、頂いた際に「来年持っておいで。その時に切ってあげる」と


言われているんです。


多分、秋に開催されるから、窮屈だけどもう少し我慢しておくれね。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は伊丹TOHOプレックスにアカデミー賞4冠作品「英国王のスピーチ」を


見に行きました。


その感想については「茶々吉の着物生活」4/5 にアップしていますので


よろしければお立ち寄りくださいね。


さて、映画館を出て駐車場に向かっていたら、何やら植木が見える…


ん、見てみるべ、見てみるべ。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5南京桃

(写真の右側が切れて見える場合は、写真をクリックしてくださいね。全体が見えます)


即売会で販売されていたのは全て「南京桃」。


はて、南京桃?


不勉強なことに、生まれて初めて聞く名前です。


なんでも、南京桃というのは


伝統的な接木や芽接ぎ技術を駆使して、


一本の木に赤・白・ピンクの3色の花が咲く


伊丹市の特産花木


なのだそうですよ。


へー。伊丹にはよく来るし、友達が住んでいたこともあり、身近なのに


全然知りませんでした。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5南京桃2


微妙な具合に枝がしだれているのは、


枝がまだ若い間に全て手でたわめていくそうで


その力加減がとても難しいとのこと。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5南京桃3


花びらは とても優雅で豪華な八重咲き。


まじめな感じの即売会場の中に、ひときわ目を引く わんこ!ラブラドールレトリーバー


    ↓ (しつこいけれど、右側が見えにくかったらクリック Please)


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5南京桃5


可愛いッ!


これ欲しいッ!!


しかし気になるお値段が書いてないし。


迷った末、売り場に居た方に聞いてみたら「1万2千円です」


なぬっ?!


関西人やのに、真に受けてしまったわ。


(関西では100円のお菓子の値段を聞かれたら


『100まんえ~ん』と返すのがよくあるパターンなのです)


なんでもこの子たちは子供さん用なのだそうで…


お昼御飯を食べに行ったという責任者の方を呼び戻してくださって


値段の交渉に。


結果、1200円で落札しました。オークション


それにしても このわんこ、苔の部分がモシャモシャしてて


アフロ犬みたい…


ちなみに私が買ったのは、三つあるうちの一番奥のアフロ犬でした。


帰り際に「ここにアフロ犬って看板出しておいたら、もっと売れますよ」と


アドバイス。


すると「ホンマや」と素直にその場で書いてらしたわ。


展示販売されていたのは、生産者の皆さん。


自称、東方神起ならぬ東野神起の皆さんです。


(東野は「ひがしの」と読みます。


伊丹市には、東野、西野、北野、南野ついでに中野という地名があるんですヨ)


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5東野神起


この展示即売会は、明日も同じ場所で開催されるそうで


育て方や、南京桃育成の苦労談など、遠慮なくお聞きくださいとのこと。


すごく楽しくて気さくな人たちだったので、興味があるかたは是非。


詳しいことのお問い合わせ先などはこちらに→伊丹市農政課


【番外編】


ひときわ立派な鉢。


お値段が「ASK」とあるので尋ねたところ「相当高いです」とのお答え。


いわゆるプライスレスってやつですね。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/3/5南京桃4


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。