テーマ:

今日は 北摂、豊中にある 隠れ家的サロン「おもてなしサロン ちはる・ハウス」に


フェイシャルトリートメントを受けに行ってきました。


それについては「茶々吉の着物生活」1/31 に詳しく書いてありますので


宜しければご覧くださいね。



さて、ちはる・ハウスさんのイメージカラーはピンク、


シンボルマークはハート型、そしてシンボルフラワーは薔薇…。


ということで、一歩足を踏み入れたら可愛いものばかり。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/31ちはるハウス1



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/31ちはるハウス3


ここに居ると、女性ホルモンの分泌が促進されそう…。


私が一番好きなディスプレイはこの部分。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/31ちはるハウス2


非日常に浸り、香りとお花に癒されるそんなサロンでした。


ご興味がある方は癒しの香りと花の部屋 ちはる・ハウス にお問い合わせ先が


載っています。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:

昨日 入ったカフェ。


ミルクピッチャーが私好みの ころりん さんでした。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/28

コーヒーも美味しかったし、ほっこり充電できました。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒い寒い現場での仕事。


直前に入ったミスドで…。


食べるに忍びないよ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/16テディベアパン


ま、美味しく頂いたんですけれどね。


右耳から…。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほど、今年の伊勢神宮参拝のレポートをアップしました。


参拝が終わった後は、おかげ横丁へ繰り出し、食べたり


お土産を買ったり。


お土産については今日の「茶々吉の着物生活」 にアップしています。


良かったらご覧くださいね。


さ、それでは おかげ横丁を少しだけご紹介しましょう。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁

和太鼓のパフォーマンスがお正月気分を盛り上げていました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁2



さんざん歩いて疲れたので、判茶屋さんというお茶屋さんで一服。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁3


座席には小さな火鉢が置いてあります。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁4


中には炭が熾っていました。


小さくても暖かい…火ってすごいね。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁5


下の写真のみi-Phoneの画像です。


今日の私はお抹茶気分。


お菓子は「たからの山」という名前。


どらやきに大小の甘納豆がゴロゴロはさまっていて、


その豆を宝の山に見立てています。

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁6


お抹茶もおいしかったkれど、おばん茶もおいしかったようです。


なんと、店先の火鉢の上に焙烙を乗せてあぶっているんですもの。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁7


おかげ横丁に行かれたら、ぜひ「判茶屋」いにお立ち寄りを。



誰に頼まれたわけでもないけれど、ほっこりできるお店です。お勧めしますわ。


おかげ横丁から駐車場まで行く道すがらにも 面白いものがいっぱい。


お伊勢さんならではの しめ縄とか…


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁8



レトロな郵便局とか…(ポストには「書状集箱」と書かれていました)

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁9

下の写真、しゃちほこ のヒゲにご注目。


しゃちほこは陶器に見えました。


ってことは ねじくれながらピンと張ったヒゲも焼きモノなのかな?



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11おかげ横丁10


前半神々しく、後半楽しい伊勢神宮参拝、これにて終了。


ご覧くださってありがとうございました。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は伊勢神宮の内宮にお参りしてきました。


というのも、今日は伊勢神宮で「一月十一日御鐉」という神事が行われると


友人から教わったからです。


どんな神事かというと…


内宮の天照大神、外宮の豊受大神を始め、伊勢神宮には125社の神々がいらっしゃいます。


そのご祭神すべてが一堂に集い、神職も全員参列する、いわば年に一度の「神様の新年会」なんですって。


この「神様の新年会」は二部構成になっていまして、


まずは午前中(たしか10時からとお聞きしました)は、伊勢海老や鯛、セリやミカンなどの


海の幸山の幸とお餅、ゴハン、お塩、お酒が奉納される神事。


それが終わると第二部(13時から)、舞楽「東遊」の奉納。


つまりは神様がお食事会の後で舞楽をお楽しみになる…と解釈すればいいのかも。


本当は元旦に伺いたかった伊勢神宮ですが、この新年会に合わせて


参拝することに。


家から車をすっとばしても3時間はかかるので、午前の神事はあきらめ、


午後からの舞楽「東遊」を目当てにでかけました。


計算通り、正午に到着。連休明けの平日だというのに参拝客がひきもきらず。


さすがお伊勢さん。


まずは昨年掛け替えられた宇治橋。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮2

宇治橋から五十鈴川を眺める。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮


手水場。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮3



この時点で12時40分ごろ。


舞楽「東遊」が奉納される場所は内宮 五丈殿。


すでに人垣ができていました。


端の方ではあるけれどなんとか一番前を確保でき、

楽師や舞人の到着を待ちました。


ほどなくおいでになりました!


神宮衛士が深々と頭を下げてお迎えです。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮4

ううう、見えにくい…


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮5

奥で舞人が舞っておられるのが、なんとかご覧になれるかしら?


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮6


しちりきや笛などの音曲が木々の間にこだまして



それはそれは雅な趣でございました。



魂が清められる思いをさせていただいたあと、本殿にお参りしました。




ところで今日は、リュックを背負ってウォーキング姿で参拝されている方が多く


なんだろう?と思ったら熱田・伊勢125キロ初詣でウォーク というスポーツイベントで


1月8日(土)に熱田神宮を出発、毎日30キロ近い距離を歩いて、今日伊勢神宮が


ゴール地点ということだったのです。


今年が7回目だそうです。無事完歩、おめでとうございます!!



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮7


最後のプチ情報。


わんこを連れてご参拝の方のために、宇治橋のたもと(案内所の裏手)には


無料のペット預かり所があります。

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮9

このダックスフンドくん、なんと初詣にふさわしく羽織袴姿でした。


羽織は紋付!(肉球の形)


残念なことに、ゲージに焦点が合ってしまい、紋がぼけている…。


ちゃんと写っていたら着物ブログ「茶々吉の着物生活」 で"本日の着物美男さん"として


ご紹介できたのに。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2011/1/11伊勢神宮8


参拝後、おかげ横丁で楽しんだ様子は、改めてアップします。


では後ほど。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。