テーマ:






さて、岡山日帰り旅行。




目的の一つは「ケンミンショー」で紹介された豚のかば焼きを食べること。




「かばくろ」という名のお店。




車のナビがなかったら絶対 見つけられないような、




なんてことのない通りに面したお店でした。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30かばくろ





豚の蒲焼。




適度な脂、でもギトギトしてない、香ばしく焼いてあっておいしかった~。




この写真はアイ子(i-Phone)で撮影しました。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30豚蒲焼き






そして美観地区へ。




町屋が並ぶ、良い感じな通り。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30倉敷





お着物姿のすてきな女性、街並みにとけあって風情があります。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30倉敷2



倉敷川。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30倉敷3





この川には鯉などお魚がいっぱい。




だから鳥も住みやすいのでしょう、ハクチョウとアオサギが。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30白鳥



この写真だと、二羽が仲よくしているように見えるかもしれませんが、




実際は、ハクチョウがアオサギを激しく威嚇、アオサギは飛び去って




木の枝に退避したんですよ。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30青鷺





おととし、初めて石占いを受けてブレスレッドを作ってもらった
お店「アロッツ」へ。




だいたい1年くらいたつと、新しく気に行ったパワーストーンのブレスに出会うんですが




今年はまだでしたので、オーダーして作ってもらいました。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30





今回は、水晶(透明)とローズクォーツ(ピンク)、アラゴナイト(黄色)、フローライト(緑)で




組み合わせました。




水晶はオーソドックスだし、ローズクォーツとアラゴナイトは私にとっては定番。




冒険だったのはフローライトでした。これまで緑色をした石を身につける機会が




あまりなかったので。




でも出来上がってみたら心落ち着く良い組み合わせになったと思います。




全部新しい石にするつもりでしたが去年買ったブレスのなかの
チベット念珠だけは




処分する気になれず、組み込んでもらいました。




ここには写真を載せませんでしたが、おいしいスィーツも食べ




とても楽しく充実した岡山の休日でした。




ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ニコラ(Nikon D5000)を供に岡山にドライブ旅行。


朝9:30に出発して、およそ2時間ほどで到着。


意外と早かった…。


岡山市内に入ったとたん、周囲の様子が普通でないことに気づく。


警察官だらけ。


交差点ごとに警察官が立っているし、ヘリコプターが飛んでいる。


沿道には日の丸の旗を持った人が多数。


なんだろう…。


あ、そうだ、私が岡山に行くと知った岡山出身の人が


「明日から(今日のことね)岡山では国民文化祭が始まり、


皇太子殿下が桃太郎アリーナに来られるため


交通規制があるかもしれませんよ」と教えてくれましたっけ。


予定ではもっと早い時間に通られると聞いていたのだけれど


もしかして台風の影響か何かで遅れたのかしら?


警備の人に聞いてみたら、あと10分くらいで来られるとのこと。


へー!


いつもテレビで拝見する「お手ふり」をじかに見るチャンス。


おそらくこんな偶然は二度とないでしょうし、ニコラを手に待つことに。


沿道のあちこちに同じように待つ人が。


私たちのあたりを警備していた若い警察官さんは親切で


注意事項と一緒にいろんなことを教えてくれたので退屈せずに


待てました。


と書いてある車が通ったら、あと4分で皇太子さまを乗せた車が


通ります」


おお、ホントだ。規って書いてあるよ!!あと4分だ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30警備車1

「そしてと書いてある車が通ったら、あと1分です」


おおおお、いよいよだぁ!!!



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30警備車2

「皇太子さまの車の前後には護衛の車がついています。


皇太子さまの乗っておられる車には菊のご紋がついていますから


それを目印になさってください」


ああ、ホントだ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/30皇室車


このあと、皇太子さまのお手ふりの写真が、かなり鮮明に撮影できました。


小さなお子さんとお年寄りを前に出してあげてください、と何度も警官が


指導したため、私の前にいるのは幼稚園くらいのお子さんだったんです。


背が低いからニコラの前に障害物はナシ。


しかも小さなお子さんが並んで旗を振っているのが目に入られたのでしょう


殿下がこちらをご覧になった瞬間に撮影できました。


この写真は私のお宝ということで、ブログ掲載は差し控えさせていただきます。



もっとものものしく いかつい警備なのかと思ったけれど


非常に優しい言葉で、してはいけないこと(マラソン中継でたまに見るような


車と並走しようとしちゃだめよ、とか)こうすれば良い写真が撮れますよといった


アドバイスなどをしてくれた警官のおかげで 私も含めてその場にいた皆さん


楽しげに待ち、楽しげに解散しました。


なんだかテンションアップ。


岡山を楽しめそうな予感に満ちたスタートとなりました。


その写真は、この後別枠で更新します。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の我が家の玄関先。


黄色いマリーゴールドに鮮やかな緑色。


あ、バッタだ。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/24バッタ

そう言えば今年の夏はミニヒマワリの上にも居た っけ。


黄色い花が好きなのかな?


バッタって、毎年いつごろまでいるのかしら?


うちでよければ寿命まで、のんびりしていっておくれね。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラについて、いろいろアドバイスをしていただいている


ヤマドリデザイン事務所の嶋氏。


最近、また新しいカメラを購入したとツイッターを通じて知りました。


今日は久しぶりに、ヤマドリデザイン事務所 を訪問。


ははー。これですか。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/20カメラ


向かって左側の箱のようなものと、右側をがちゃんと連結すると…


おお、カメラらしいフォルムに出来上がり~。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/20カメラ2


これ、真上からファインダーをのぞく形になっています。


真上から見た写真。↓


わかりますか?


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/20カメラ3


「それはね ○¶Θ●§ΞΣ…」


何やら嶋さんがまくしたてていらっしゃるのですが


全然言葉が理解できず「はぁ?はぁ?」聞き返すこと数回。


どうやら、このカメラのフィルムは通常のフィルムと違う…と


いう内容のことをおっしゃっていたようです。


すんませんなぁ。


デジタル一眼レフカメラを買い、不遜にもカメラのブログを立ち上げながら


全然知識がおいついていない私です。


しかし、ヤマドリデザイン事務所、ここ何日間か火を噴くような忙しさだったと


もれ聞いておりますが、社長(嶋氏)、あんまり切羽詰まっているようには


見えませんなぁ。


というより、カメラのことになると通常業務より優先のフラグが立つようで。


社員のみなさんのご苦労が偲ばれたりして。まったり


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付が変わってしまいましたが、11日の神社仏閣巡り最終地、鞍馬寺。


仁王門を臨む。

左側に見えている建物は修養道場ですって。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山

仁王門。

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山仁王門


鞍馬寺には狛犬ではない、狛虎がいます。


鞍馬寺の本尊「尊天」の中の


光を表す毘沙門天の使いが虎だから、だそうです。


尊天については「茶々吉の着物生活」やっと登れた鞍馬山 に詳しく書いています。


良かったら読んでくださいね。


向かって右側に阿。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山狛虎あ


左側の吽形のトラは、ちょっとユーモラスな表情に見えます。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山狛虎ん

神社と寺院を合わせたような名前の「本殿金堂」


これは鞍馬寺が神仏の垣根を越えた祈りの場であることを表しているそうです。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬寺本殿


転法輪堂の屋根と山々の景色。


左手奥が比叡山だそうです。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山からの景色


同じく輪法輪堂と、灯籠。


朱塗りと木々の緑が美しい。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山灯籠


鞍馬寺のご朱印。(アイ子:i-Phone撮影)


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/10/11鞍馬山ご朱印

下鴨神社、貴船神社、鞍馬寺と巡って帰る途中、


めったやたらと眠かったのは、疲れだけではないような…。


パワースポットで浄化されると、眠気を感じることが多いそうです。


自分でも、今日はとても気持ちがすっきりし、


明日からの毎日が有意義になりそうな予感がします。


行って良かったです。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。