テーマ:

朝のルーチンワーク、家の周りの掃除と花の水やり。


マリーゴールドに枯れ枝が引っ掛かっている…と思ってよく見たら


枯れ葉色したカマキリだった!


あわててニコラ(Nikon D5000)を取りに行きました。


ゼーゼー。


どこにいるか、わかります?

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/27カマキリ


ああ、ひょいとつままなくて本当に良かったわ。


カマキリっていうと悪役のイメージを抱いている私。


それは幼いころに見た「みなしごハッチ」のせい。


(現在は「みつばちハッチ」。当時のタイトルのまま書いています)


あのオープニング、恐ろしい顔をしたカマキリがどアップになり


ジャキーンと鎌を振り下ろすと画面がスパッと二つに割れて


次のシーンになる…良くできた展開だったなぁ。


どれどれ、本当に怖い顔してるのかな?


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/27


一本の棒のように見えるのは、この子、私に挑むかのように


ファイティングポーズをして鎌を体の前に構えたから。


やっぱり昆虫の中でもギャング顔だな、カマキリは。


退散、退散。


ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「写真」 の記事

テーマ:

今日は宝塚大劇場に、花組を見に行っていました。


それについては茶々吉の着物生活8月22日 をご覧くださいね。


さて、本日もまた暑い一日でございました。


それでも花の道は、お花でいっぱいでした。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/22花の道2



宝塚大劇場は本当におとぎの国の建物みたいです。


何回見ても、ああ、宝塚!素敵っ!大好きって心から思います。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/22花の道1


いつも、画像サイズが大きすぎて右のほうが切れてしまうので、


今日はちょっと小さく加工してみました。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は阪神甲子園球場に高校野球を見に行ってきました。


去年地元兵庫代表の関西学院高校を応援しに行って 以来、ほぼ1年ぶりの甲子園です。


ずっと改修工事がなされていた甲子園球場。


工事用の目隠しフェンスが外れてから初めて来たんだけれど…


なーんか違う球場みたい。福岡ドームみたいになっちゃってサ。蔦もないし。


ちと寂しい。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18甲子園球場1



去年は熱された外野席に座っておしりにやけどを負いましたが (真面目な話で)


今年は内野自由席。やけどの心配なし。


おまけに、一番上の席だったので風が通って気持ちいい~!!


第一試合 関東一(東東京)VS成田(千葉)前にグランドを整える


阪神園芸のみなさん。


無駄のない動きで見る見るうちに、整えられていくのです。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18甲子園球場2


試合のなかみや結果については、スポーツニュースなどをご覧くださいね。


私は野球は好きだけれど、解説したりするほどくわしくはないんです。


ただ球場の雰囲気は大好き。


特に、ここ、阪神甲子園球場は大好き。


ドーム球場化、絶対はんたーい!!


さて、第二試合は 興南(沖縄)VS聖光学院(福島)


西日本と言うことで、やっぱり沖縄を応援しちゃうなあ。


応援団の色も私の好きなオレンジだし。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18甲子園球場3


打撃戦で見ていて楽しい~。


鳩まで観戦してたし。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18甲子園球場4


しかし興南高校強い!


春夏連覇も見えてきたような…。


あ、負けた聖光学院の応援団について。


鳴り物がなく(あったのかもしれないけれど、大太鼓の音しか聞こえなかった)


ひたすら大きな声と手拍子での応援、学生らしいパワーに満ちていて


すごく好感が持てました。


もし、応援団への賞があるなら、絶対に上位に入る応援団だと思いました。




それにしても、甲子園改修の目玉の一つ、銀傘の拡張はありがたかったです。


暑かったけれど直射日光を受けなかったので、日焼けをしないですんだのが


ありがたい。疲労度が全然違いますもん。


今日も外野やアルプススタンドは大変だっただろうなぁ。



おまけ。


観戦後、膝の手術をした姪のお見舞いに兵庫医大へ立ち寄りました。


兵庫医大の最寄り駅は、甲子園駅から二駅梅田寄りの阪神武庫川駅。


この駅、武庫川の真ん中に(つまりは川の上の鉄橋に)あるんです。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18武庫川駅


悪天候の日は乗り降り大変だろうなあ…。


絶対 線路にモノを落とせないよね。拾えないもん。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/18武庫川駅1


ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

宝塚市と伊丹市の境界線あたりにあるケーキ屋さん。


入口付近に、天然木でできたテーブルが置いてあり、


観葉植物などが飾られています。


そこに憩うにゃんこ発見。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/11猫1

しまった!!


手前の植物にピントが合ってしまった…。


もう一枚お願いします!!と思ったけれど、猫ちゃんは警戒して下に。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/8/11猫2


この春に生まれたのかな、と思うような幼さが残るにゃんこでした。


ごめんね、怖がらせてしまった。


でもこのテーブルは安全だとわかっているようで、


飛び出して行ったりはしていません。


ごめん、ごめん。


すぐに退散しました。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。