テーマ:

今日は6月30日、晦日でございます。


今年も半年過ぎて、各地の神社では「夏越の大祓」が行われる日。


昨年は京都の上賀茂神社で茅の輪くぐり をしました。


今年は、あれこれ用事があり遠出できないため近場の神社へ。


川西市にある多田神社 にお参りしました。


多田神社は源満仲公をはじめとする源氏の五公をお祀りしている神社。


勝運の神様です。


まず手を清めて…。


なんと立派な石だこと。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社3



随神門から茅の輪を望む。


この門は徳川四代将軍家綱公が再興したもので


国の指定文化財ですって。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社


水無月の夏越の祓する人は


千歳の命 延ぶというなり



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社2


千年の命は欲しくない…と月組「ヴァンパイア レクイエム」みたいなことを


思ったりする私。


ただ、夏越の祓の主旨である


「この半年間、無事に過ごせました。ありがとうございます。


この間、わかっていてやってしまったことも


知らずにしてしまったことも含めて罪咎をお清めください」


とお祈りして来ました。


本殿の横には神馬舎。


なんだか「ベルサイユのばら」を思い出してしまう私は宝塚ファン。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社4



境内にはこんな碑も。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社5

思い出したわ!



もう何年前だろう(多分15年は堅い)貴乃花と曙両横綱が大阪場所で関西に来ていた時



この神社で奉納土俵入りを務めたんです。



当時お相撲ファンだったし、何にでも食いつく、関西弁でいう「いっちょかみ」な私が



それを見逃すであろうか、いやない。



行きましたよ。


境内には入れず、両横綱がここで車を降りるであろうという地点に陣取りました。


そして見たわよ、両横綱を。


貴乃花、良く言えばストイック、悪く言えば究極に無愛想。


曙はサービス精神旺盛で、車を降りたら、360度、どこから写真を撮っても


良いように、ぐるりとその場で回ってくれました。


思えば相撲人気が高く、大相撲にとって良い時代でしたね。


昨今は…。ここで語るのはやめておきましょう。


神社には素晴らしい樹木が多いものですが、この神社にあるのは


樹齢千年ともいわれるムクロジの木。


「無患子」と書いてムクロジですって。


本当に立派な木でした。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社6



この先2枚はアイ子(iPhone)で撮影しました。


ご朱印。単純にして明快だわ。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社7

そしてすごく強力そうな金運お守りを買っちゃいました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/30多田神社8



金運はともかく…


一年の折り返しにお参りができて、気分が晴れやか。


明日から後半戦 頑張りましょう。

ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は元同僚のお宅に集まってのパーティ。




参加者は女子のみ。




お料理のほとんどは、会場を提供してくださったYさんの手作り。






茶々吉とデジ一 のんびり旅




大盛り上がりで、終電に乗り遅れそうで冷や冷や。




詳しくは茶々吉の着物生活
に。






ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も雨が降ったりやんだり。


でも薔薇が咲いた、薔薇が咲いたマイク音符


うちの薔薇は真っ赤じゃなくて黄色ですけれど。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/23薔薇

ミニヒマワリ(後ろ)もぐんぐん成長中。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は宝塚大劇場に、宙組「トラファルガー」「ファンキー・サンシャイン」の


千秋楽を観に行ってきました。


感想は今日の「茶々吉の着物生活」 のほうにアップしています。


よろしければ読んでくださいね。


宝塚花の道は、アジサイがとてもきれいでしたよ。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/21あじさい1



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/21あじさい2



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/21あじさい3

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、突然思い立って、京都府亀岡にある出雲大神宮へ。


3回目の参拝ですが、以前来た時はここが一の宮だと知らなかったのです。


境内にある夫婦岩、何とも言えない力強さを感じます。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/20出雲大神宮1

何度来ても、ここは厳粛な雰囲気。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/20出雲大神宮2

ご朱印。全国一宮専用のご朱印帳に。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/6/20出雲大神宮ご朱印

ところで、前に来たのはいつだったかな、と思い返してみると


去年の6月17日 でした。へー!


1年に一度、お参りに行かないと行けないような気持に


自然となる場所なのでしょうか。


↓この本にもしっかり紹介されているパワースポットです。

幸せを呼び込むパワースポット
¥1,260
楽天

※モバイル非対応

境内には こんこんとわき出るご神水があります。


自由に(人が多い時は譲り合いながらですが)いただけるので


ペットボトルなどを持参されると良いですよ。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。