テーマ:

先週に引き続き 、本日雨の中、西国三十三ヵ所 観音霊場 第九番札所 興福寺南円堂へ。


そして春日大社、河内の国の一の宮 枚岡神社へ。




【南円堂】(詳しくは「茶々吉の着物生活」 西国三十三ヵ所 第九番札所 南円堂)


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31南円堂


手水場の龍、すごく角が長いのです。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31南円堂手水場



南円堂は興福寺の敷地内にあります。


興福寺五重塔を臨んで。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31興福寺五重塔


奈良と言えば、鹿。


興福寺の敷地内を悠々と歩いていました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31興福寺鹿


昔から神の使いとして大切にされてきた鹿たち。


人間に対して全く警戒心がありません。


曇りのないつぶらな瞳。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31興福寺鹿アップ



【春日大社】(詳しくは「茶々吉の着物生活」興福寺から春日大社へ)


春日神社の一の鳥居を抜けると、長い参道が続きます。


まずは手水場で手と口を清めてから。


もちろん、鹿です。「伏鹿手水場」と呼ばれています。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31春日大社手水場


本物の鹿も参道のあちこちに。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31春日大社鹿



【枚岡神社】(詳しくは「茶々吉の着物生活」河内の国一の宮 枚岡神社へ)


参道広場から本殿へと続く階段。


このしめ縄は毎年12月25日に、注連縄掛神事で張り替えられるそうです。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31枚岡神社


枚岡神社は768年に、奈良の春日大社に天児屋根命・比賣御神の2神を分祀したことから


「元春日」と呼ばれるそうです。


ということで、狛犬ならぬ狛鹿。


仔鹿がいるのがかわいいね。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31枚岡神社駒鹿



雨でデジタル一眼レフが傷むんじゃないかと、気が気ではなく あまり写真を撮れませんでした。


この次からは、雨が降ったら潔くお寺参りは延期しないといけないな、と反省しています。



【おまけ トイデジで撮った興福寺五重塔】


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/31トイデジ興福寺


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の近畿地方は雨でした。




外は暗いし、湿気が多いし…




あんまりカメラ日和とは言い難い感じ。




でも、届いた荷物の空き箱に入ったモンプチがあんまりにも




可愛らしい表情なので、トイデジで寄ってみました。




トイデジを買った当日
撮影した時は耳が切れてしまっていたからね、




リベンジだ!






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/28モンプチ





おおお!




ばっちりだわ。




うちの子は元々可愛いんだけれど(親ばかです、親ばか)




写真写りもすこぶる宜しい。




実は飼い主である私、顔は写真の方が実物より数段良いのです。




(体は相当スタイル悪いから、実物どおり写ってがっくりですキジトラ げんなり




写真好きは 飼い主に似たか?




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、掃除が終わったら、仕上げにお香を焚きます。




寝室はこれ。




マリンベースにラベンダー配合の、落ち着いて爽やかな香り。




香りも気に入ったのだけど、それ以上に名前が…




「波うさぎ」って言うんですよ。




「波」波と「うさぎ」うさぎ




これ以上私にぴったりな名前のお香があろうか、いやあるまい。




(私の素性をご存知の方にしかわからないですね、ごめんなさい)




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/27お香



トイデジ…




やっぱり思うような構図にはなかなか撮れません。くやしい~






お香・香彩堂インセンス(スティック):HANGA波うさぎ(nami-usagi)やすらぎの香り



¥630

楽天

※モバイル非対応







ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、仕事先で。




S氏(ヤマドリデザイン事務所代表)がツツツっと寄ってこられて




「今 持ってますか?見せてください」




主語も目的語も省略。いったい何の話か一瞬わからず。




ああ、先週買ったトイデジ
ね。




私をトイデジの世界に引きずり込んだ張本人のS氏でございます。




もちろん持っていたので、お見せしました。




「ほほー。意外と大きいですね。でも無骨なところがかわいいなぁ」




「おお!いっちょまえにファインダーが付いてたりするんだ」




頬ずりせんばかりの勢いでトイデジを見つめながらコメント。




ところが「あ」と一声。




「これはいけませんよ。このままにしておいては!!」




へ?何か間違った取扱いをしていたかしらん?




「早く似合うものに付け替えましょう」




何かと思ったら、トイデジにもとから付いていたチェーン。





茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/22トイデジ2




「こんなの可愛くない!それからボディも、ペイントした方が良いなぁ。




シールでもいいけど」




もうトイデジへのあふれる思いがポロポロと口からこぼれ落ちてくる感じ。




普段は冷静沈着に見えるんだけど、こういう話をすると熱い…。




ご自身もコメントで




仕事以外は意外にもかなり熱気むんむんの男なんですよ、実は」




と自己分析しておられます。




仕事以外は熱気むんむんって…ちょっと問題ありませんか?




ともかく、トイデジへの熱い思いは十分伝わってきました。




私はそこまでトイデジに愛情を注げるか自信がありませんが、




頑張ってみます。








せっかくですからS氏に「何か一枚撮ってくださいよ」とお願いしました。




S氏撮影の写真はこれ。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/26白雪姫






窓の手前に「白雪姫」という可憐な名前の植物があるんですけど、それを撮影されたものです。






では、私の作品も。




昨日、撮影しました。




曇り空と鉄塔。何かアンニュイなものを感じませんか?






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/26鉄塔





ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は いとこのいとこの朝ちゃん
のサロンへ。




ケーキ付セッションを受けてきました。




「茶々吉の着物生活」
の方で紹介すべきかなぁと思いつつ、朝ちゃんは




アメブロのブロガーだし、こちらで。




今日に限り、携帯電話の写真です。すみません。








前のセッション
時には、まだサロンを開設していなくて、朝ちゃんの自宅で




受けました。当然、昔から知っている親戚の家、という感覚。




純和風のお座敷でのセッションでした。




それはそれで落ち着いた雰囲気があったけれど、朝ちゃんのブログで




ものすごくファンシーなサロンを垣間見て、楽しみで楽しみで。






行ってみたら、まぁ、居心地の良いこと。




ドアを開けた瞬間に「私、ここに住んでもいい?」と思えるのはどうしてかしら。




シンプルなんだけど、ものすごく落ち着く内装。




そしてセッションルームに一歩足を踏み入れるとそこは かわいい熊牧場。




いや、熊と言っても爪をむき出しにしたリアルな熊ではありません。




許可をいただいているので、お部屋の様子をお見せしましょう。






こたつぶとん…






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25朝ちゃんこたつ





ソファ…






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25朝ちゃんソファ





カーテン






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25朝ちゃんカーテン



お手洗いにはこんな可愛い子がすやすや寝ているし。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25朝ちゃん猫





写真を見ただけなら、引く人もいらっしゃるかも知れません。




が、この部屋に入っていったん座ってしまったら、脳波がまったりとした




アルファー波になってしまって、肩の力もすべて抜けること請け合いです。




身も心もゆるーくなったところで、占い。




今日は動物のカード(「どうぶつ占い」ではありませんよ)を使った占いで




私の性格的な特徴(欠点を含む)を大いに分析されました。




ほんの一部分を紹介すると、私は変化に弱いんですね。




自分もだし、外部の変化も望んでいない。




でも、変化していったら、脱皮してよりよく、より美しくなれると。




私が引いたカードの一つ、「Dragonfly」がリバース(反対位置)なのが




それを現わしているんですって。









茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25トンボ







自分を変化にさらすことを考えると不安が先に立つんですけど…




頑張ってみます。




そのほか3枚のカードを引き、それぞれの意味を教えてもらいました。




なるほど、と思うことしきり。




え?なんのカードか?エヘヘ、今回は内緒です。








さて占いの後はケーキ!




朝ちゃんのケーキ付セッション、本日のケーキ
はレアチーズケーキ風。




タルト部分はココアで、中はクリーミーなチーズスフレふう。




そして生クリームと苺。




いままで食べた朝ちゃんのケーキ、どれもおいしかったけど




私はチーズケーキが好きなので、今日食べたのが一番好きおいしい




一口かじったあとで、あわてて写真を撮りました。




汚くてごめんなさい。






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/1/25朝ちゃんキーキ





癒しの空間で、朝ちゃんと話しているうちに、行くべき道が見えてきた…そんな気がします。




ありがとう。




それにしても、部屋を出るのが嫌になるほど居心地が良かったです。




住んじゃおうかな。






ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。