テーマ:

近すぎて行ったことがなかった大阪天満宮へ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-大阪天満宮1


本殿。


七五三の可愛らしい女の子と、ご家族の方がいらっしゃいました。





茶々吉とデジ一 のんびり旅-大阪天満宮2


    ↑この5つならんだお釜(のようなもの)は何?



本殿の裏に回ると、落葉が始まった木々があり、なかなか良い風情。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-大阪天満宮3


裏側に出ると、上方落語唯一の定席寄席、天満天神繁盛亭があります。


一度来たいと思いながら、まだ果たせていません。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-天満天神繁盛亭

 郵便ポストが黒いのにはびっくり。


映画「なくもんか」の舞台となった、日本一長い商店街 天神橋筋商店街は


大阪天満宮の参道として発達した商店街。案内の大きな提灯が。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-天神橋筋商店街1


天神橋筋商店街は、天神橋筋1丁目から6丁目まであり 「てんろく」のように略して呼ぶことが多いです。


大阪天満宮があるのは天神橋筋2丁目。


大きな文楽人形がお出迎え。


これは天神祭の船渡御で御神霊をお出迎えする人形を現しているんだとか。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-天神橋筋商店街2


こうして見ると、なかなかの迫力。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-天神橋筋商店街3


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は映画を見るために、西宮ガーデンズに行きました。



屋上(?)の庭園では、植村花菜がライブイベントをしていましたが、撮影禁止だったので



写真はなしです。



見たのは「沈まぬ太陽」。3時間越えの超大作。



1:30開始で、終わったら5時過ぎ。ご飯を食べて外に出たらとっぷり日は暮れていました。



屋上庭園の植木はライトアップされていました。





茶々吉とデジ一 のんびり旅-2009/11/28西宮ガーデンズ



噴水は…


さすがに寒々しかったブルブル...



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2009/11/28西宮ガーデンズ2



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いとこが、アメブロのブロガーだと判明しました。




私自身、ときどき普通じゃない不思議な体験をすることがありますが




彼は、プロとしてヒーリングやオーラ透視、占いなどをしております。




そのうえ、料理やケーキ作りが得意。




「お願い、私のお嫁さんになって」と言いたくなる人材。




↓ 興味がある方、ぜひご訪問を。




手づくりケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん






ちなみに私の日常を綴ったブログはこちら。



茶々吉の着物生活






しかし、いとこにブログの存在を知られてしまうと、




悪いことができなくなるなぁ。(←していたのか?悪いこと猫・いたずらっ子




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新築の逸翁美術館に行って来ました。


逸翁とは阪急電鉄創始者にして宝塚歌劇団の父でもある故・小林一三氏。


宝塚ファンの私は「よくぞ宝塚歌劇団を作ってくださった」と感謝してます。



以前の逸翁美術館は小林一三の旧宅を改造したものだったから


とても雰囲気のある独特な美術館でしたが、新逸翁美術館はかなり近代的。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-逸翁美術館2

違法駐車よけのカラーコーンが邪魔だわ。 ↑




まるで箒を逆に立てかけたような形の樹も。 ↓


茶々吉とデジ一 のんびり旅-逸翁美術館


逸翁美術館内のカフェメニューに「白い珈琲ぷりん」という、矛盾した名前が。


白いのに珈琲味。


訳が判りませんが、おいしかったです。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、雨の日が続いているうえ、あれこれ週末に忙しく神社仏閣めぐりもお休み。


なので、写真を撮る機会がない…


これではいけない。


晴れても降っても、毎日1枚でも撮らないとねぇ。


ということで、本日は室内で撮影してみました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2009/11/25テントウムシ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。