我が家の和室は、ゲストのベッドルームです。
すでに何組かのお客様が、泊まっていかれました。

でも、実は問題あり!
なんとカーテンがなかったのです。
外から丸見え・・・。
それでも、緑の濃い季節は、近くを通る人などからはほぼ見えませんでした。
ところが、季節は冬。 枯葉もすべて落ち、見通しがよくなってしまいました。



IKEAMANIAC

そこで、先週IKEA(イケア)に行った時に購入した布で、カーテンを縫うことに。 久しぶりのお裁縫。ミシン登場です!


KAJSASTINA(小花)と言う柄で、とっても和風な柄を選びました。 菊のような模様のモノトーンで、これも北欧のデザインなのでしょうね。 ちょっと不思議です。 綿であまり厚くないので、遮光カーテンにはなりませんが、視線を避けるにはちょうどよさそうです。


デザインはいたって簡単。 突っ張り棒に通すだけ、、、。



IKEAMANIAC

まず布を広げ、どうしよっかな~とサイズを決めます。
本来なら、薄い色の専用のチャコなどで印を付けるのでしょうが、どうせ折り込むので、ボールペンで線を引き、裁断!



IKEAMANIAC

ミシンでダダダ。 



IKEAMANIAC

カーテンを留めるものも、適当にこのくらいかな~と布を切って、ダダダと縫いました。


IKEAMANIAC

カーテンを止めるフックは、こんな渋い色のものをチョイス。 同じ色調の真鍮製スイッチプレートなど、かなりお高いのですが、、、、これは、ダイソー2個100円のもの。
壁の色とも合って、かなり気に入っています。



IKEAMANIAC

カーテンが出来たら、カインズで買った突っ張り棒に通し、出来上がり。



IKEAMANIAC

落っこちたりしないで、しっかりつっぱれ!


これでできあがり!