IKEA METODでアメリカンスタイルのTVボード完成! | ELK-GARAGE

IKEA METODでアメリカンスタイルのTVボード完成!

ELKの大塚です。

 

もう師走です。1年のなんと早い事。

 

長男が「もう中学生」なんと早い事。

 

僕も後1年程で50ですなんと早い事。

 

光陰矢の如しって何度もここに書いてます。

 

2020年も後少しですが、感染拡大に注意しながら、経済活動を頑張って行きましょう。

 

さてさて、今回は弊社との付き合いは、10年程とかなり長くELKの創成期から、付き合いの有るインテリアコーディネーターさんからのご依頼で、アメリカンスタイルなTVボードの施工をご依頼頂きました!いつもいつも有難う御座います!

 

幸せになるインテリアコーディネート~ララ・スタイル  さんです。

 

女性目線の上品なコーディネートで、いつも完成度の高い仕上がりで関心させられております。

 

今回、ご紹介させて頂きます様なTVボードが、気になった方なら必ず、意気投合されると思いますので、是非一度、アクセスしてみて下さい。

 

「きっと幸せになる事間違いなしです。」

 

 

今回はリノベーションの一部として、弊社でTVボードなどに携わったのですが、その他のインテリアもほんと流石と言えるコーディネートでした。

 

ご紹介の作例はIKEAの商材だから、出来るといっても過言では無い、IKEAのパフォーマンスが、最大限に発揮された作例となっております。

 

 

 

では完成写真です。

ハイ!ここはもうアメリカです。(笑)

装飾モールディングを使ったデザインがほんと上質です。

 

BODBYN ボードビーン 装飾デコストリップ/モールディング, グレー - IKEA

 

技術的な事を言えば、床面にモールディングを使うのが非常に難しいですが、何とか施工方法を考えてクリアしました。

 

色もグレーなのも僕好みです。

 

もう、女性でこの感じがストライクだという方もかなりおられるのでは無いかと思います。

 

 

 

 

TVボードの場合はAV機器のリモコン受信というのが必ず必要です。

 

普通は「扉をガラスにする。」「扉を付けずにオープンにする。」事でクリアするのですが、AV機器見せてインテリアの邪魔をしたくないって事で、今回はリモコン受光部を延長して扉で塞ぎました。

 

後、機器の熱を逃がすために天面に廃熱ダクトを設けました。

 

TVボードでありながら、配線も機器も全て、隠蔽されてすっきり仕上がりました。

 

 

 

 

施工風景その①

最上部はデコストリップとカバーパネルのみのパーツ構成ですので、芯材として間柱で軸を組んで、そこへ施工いたしました。

(照明も埋設で設置)

 

施工風景その②

初の試みでMETODの奥行きを100㎜カットしてみました。

カバーパネル必須ですが、これで奥行きも自由に選択出来ます。

 

 

カウンター下に収まるように加工しました。これほんといい感じに仕上がりましたね。

 

このグレー色がタイルとも相性抜群です。

 

TVボードとカウンター下の収納が同じ意匠で仕上がったので、部屋に統一感が出ました。

 

 

 

ダイニングテーブルからTVを見るので今回はTVは少し高めに設置しました。

 

エアコンに掛からない様に家具の高さを押さえるべく、試行錯誤したデザインがバランスよく仕上がりました。

 

実はAV機器はかなり多く、ブルーレイ、JCOMチューナー、HDD、や無線ルーター等が納められており、かなりエンタメ度が高いのですが、見た目はかなりソフト目ですが、実はハードってところもなんだか僕としては面白い部分では無いかと思います。

 

 

 

ダイニングテーブル脚から望むTVボードが上質なこの空間をすべて現しているといったそんな感じです。

 

この度は弊社にご依頼頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

大塚