2014-09-05 11:24:58

2015IKEAカタログついに届きました!&エコカラットTVボードご紹介

テーマ:エコカラット
皆様 こん〇は!
ELK店長の大塚です。

夏も終わりましたね~!

今年の夏は週末に天気が悪くなるルーチン及び、降雨量が例年よりも多く、なんだか気が付けば夏が終わっていたそんな感じが致します。

店頭には秋味なんてビールが並んでて、もうすっかり秋なんだなって、しみじみ思っております。

過ごしやすい季節になれば、それはそれで野外活動も苦にならなくなるので、うれしいですけど。

週末は手作りの燻製器を持って公園で、ソーセージやチーズを作って食べる予定を立てております。

さてさて話は変わりますが、毎年8月に発刊されておりましたIKEAのカタログがとうとう9月頭から店頭及び配布されましたね。

店長も早速貪るように読み漁りました。
TVボードのページです。 下のユニットも壁面に取り付けになってるのがうれしいです。色の使い方とかも参考になりますね。
こんな感じで収納を欲張らないのもいいですね。
でも我が家でこのレイアウト採用したら、天板部分に携帯やリモコンなどなどでディスプレーどころではないですね。
かたずけるの上手い人用のレイアウトかと思うのですが・・・ 如何でしょうか?
もう一つ思う事は壁面の幅が広いですね~!実際はなかなかこんな幅でTVを置くリビングの壁面が無い事も多いですね。

そんな訳で今回ご紹介の作例は幅1800㎜(3スパン)のレイアウトで拘り抜きました施工例をご紹介致します。

まずは施工前の写真
幅があまり広くないので・・・とご相談頂きました。「カッコよくしたいです。」といった感じでご依頼頂きました。


そして完成写真
はい!ニの字のレイアウトで下部ユニットも床からフローティン致しました。

TV背面はエコカラットで仕上げました。照明の陰影が美しいです~。

 
施工風景
hide中野に施工してもらいました。新築マンションの既存壁面への施工だったのですが、石膏ボード壁面を12㎜コンパネ貼りに下地補強後、壁面内部でカラ配管にて下部ユニットからTV背面へ配線(同軸2本、HDMI2本、電源1本)出来る様に施工してます。

憧れの壁掛けTVにするのなら当然の如く、配線は見えない様に施工したいですね。
先ほどのIKEAのカタログではTV下に配線のモールが出ていましたが、コンクリート壁面で有れば仕方ないですが、日本の住宅の様に石膏ボードの場合内部で配線出来る事も多いですし、手間を掛ければ必ず可能です。コストバランスの問題になってきますが・・・


TVの背面はこの様に配線されております。スマートに仕上がりました。
今回はTV背面をエコカラットグラナスルドラのベージュを採用しました。
上部のスポット照明はELK特製ハーネスで仕上げたリモコン調光式スイッチを採用しました。

上部のスポット照明の配線も全て隠ぺいにて仕上げております。こういった細部の手間が仕上がりの説得力に繋がるので、手間を惜しまず施工したいところです。
TV背面をFRMSTAパネルで仕上げるのも一つの方法ですが、この様にタイルでアクセントをつけるのも部屋の印象がガラリと変わるので、いいのでは無いでしょうか?

エコカラットはIKEA家具との相性も抜群じゃないかと思います。



壁面幅が狭くてもここまでデザイン性の高いものが導入出来るといった好例では無いでしょうか?
ELKはFRMSTAパネル押しだと思われてるのですが、この様にエコカラットで収めるのも得意としております。
家具との兼ね合いやTVやAV機器の配線との兼ね合いなど独自のノウハウが御座います。

唯一無二の我が家のリビングだからせっかくなのでELKのノウハウ満載のTVボードを導入してみませんか?

下見採寸プランニングには作業の規模やお住いの場所にもよりますが、1万円~総工事費の10パーセントほどの諸経費を頂いております。

もちろんコストダウンのためご自身でプランを考えて組み立てのみをご依頼頂く事の可能です。

プランニングからの場合は費用が掛かってしまいますが、施工可否を含めてトータルで提案出来る弊社のサービスは手前味噌ながらなかなかのものではないか?と思っております。

今回の設置状況

新築マンション入居済み、設置壁面は戸境 木軸303㎜ピッチ+12㎜石膏ボード仕上げ、

場所 大阪市

導入フロー

メールにて問い合わせ→下見採寸→プランニンング→IKEA及びエコカラット等副資材調達→工事(1日間)→引き渡し

この様な流れでさせて頂きました。


この度はご依頼有難う御座いました!

ご依頼頂きます時にまずメールで「こんなのしたいです!」ってブログのURLや投稿の日時などと共に何々市までで構いませんので、住所をお伝え下さい。


$ELK-GARAGE
「ELKのホームページ」まずはココから問い合わせ下さい。

ではでは!店長でした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

elk エルクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。